まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

神社の名前

2006年04月27日 | Weblog
新静岡市の地図を買ってくる。

例のごとく、赤ボールペンで、神社に、丸をつけてゆく。

旧清水市の分布をみると、神社名に、地名をつけてあるのが、目につく。

もちろん、熊野や神明宮という名前もあるけれど、村松神社とか宮加三神社とか。

これは、国道1号線の南側から、久能街道の北側の地域で、静岡の高松あたりまで、つづく。

空襲で、焼けてしまったのかな、とか思う。

いったん、リセットして、新しくやり直そうと思ったのか、もともとの神社の名前が、地名になったのか。

それぞれの神社ネットワークの頂点にある人たちが、マーケティングをしながら、つまり、あのあたりは弱いから、少し手を入れよう、とか、そういうこともあったんだろうけれど、妙な現象だな。

それから、静岡北部から、久能街道にかけては、白髭神社が、圧倒的だ。

久能海岸の、唐津川の河口近くには、白髭大明神がある。

たぶん、そのあたりから、この地に到来したご先祖さんも、あったんだろうな。

川の名前に残っているしね、唐津、と。

しかも、賎機山のふもとには、唐瀬、なんて地名も残っているし。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500回 | トップ | 読心術? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事