まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

名前のわからない鳥

2006年05月22日 | Weblog
ニューワールドという映画も見たかったけれど、天気のよさに誘われ、川根へ。

羽鳥街道を抜けて、本川根。

ウグイスはひっきりなしに鳴いているし、ほかの鳥たちも鳴いているんだろうけど、名前がわからない。

去年、山のなかに、モワーッと、黄色になっている木の塊が、なんか、気持ち悪くて、あれなんだろう、なんて、言ってたんだけど、どうやら、スダジイらしい、ということで、名前をつけた。

名前がつくと、えらく、違って、気持ち悪さも半減する。

智者山神社へ、と山道を登る。

道中、お地蔵さんが、都合、33体、つまり、33観音、というわけだろうけど、ずっと、われわれを見守ってくれていた。

この山は水が豊富で、牧の原なんかから、雨乞いに来たこともあるらしい。

目の前を、ちょっと大きな、きれいな色の鳥が横切ったけど、かなしいかな、名前もわからないし、デジカメで取る暇もない。

帰り道では、目の前を、小さなリスが横切る。

こういう道を走るときには、バードウォッチャーをつれてくるに限る。

けれど、そんなに都合よくも行かなくて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢割引 | トップ | イヌワシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事