まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

かたじけなさに涙こぼるる

2024年08月26日 | Weblog

昨日の八幡神社で、風が吹いてきた。

のが、繋がったな、という感想を書いたけれど、表題の方が深いね。

西行法師の歌だな。

伊勢神宮へお詣りした時の歌だったか。

なにごとのおわしますかはしらねども かたじけなさに涙こぼるる

というのね。

おおいなる、とか、源とか、そんな気配のする歌だ。

今朝も自宅から会社までの道のり、平和だな、と浮かんできた。

僕は、特にはXで情報収集が多いんだけど、あれやこれやの動画が流れてくる中に、世情が泡立っている。

というのか、混沌を極めてる、みたいなのが割と多いんだけど、そことは別世界としての。

わが駿河の地だ。

夜明け前が一番くらい、とか、古代中国由来の「混沌」という怪獣みたいな、そんな世相は。

見るものによっては、未来創造が動いているということなんだろうな。

このところ、会社でも同友会でも、事業承継というのか、立ち位置の変換というのが起こっているし。

まわりでも、自分よりも若い人があちらへ旅立っていく。

なんて巡りの中での、今朝のブログ書きでもあって。

さて、いずれにしても今日という日に出かけることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社おたくに戻ったみたいな | トップ | igE抗体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事