まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

暖かいですよ、10度です。マイナスですけど。

2021年01月13日 | Weblog

北海道の古い後輩と話したのが表題で。

時候の挨拶みたいに、どうだ、そっちは、の問いかけへの答えだった。

最初、10度、というから、いくらなんでもそれは、そんなに暖かなの、という気分だったのが。

というわけだ。

ついこの間、23度くらいになった、なんて話で。

だけど、雪は軽くて、砂のようですよ、と。

テレビで流れる北陸の雪とは違います、ってわけだ。

なにせ、雪と縁のないこちらの想像を超えるところでの景色でもあり。

だけど、真っ白でとてもいいです、癒されます、とも言う。

それに、5月の風景は、たまりません、すべての花が一気に開花する、んだそうで。

赤や黄色や緑やピンクや、なんだろうね。

なんてことを聞いて、こちらは、想像の世界だけど、いい気持ちになった。

ご当地、駿河でも、今朝はプリウスが凍りついていた、昨夜の雨がね。

ペットボトルのお湯をかけて、でも、それが再び凍りそうでもあったな。

そんな車中のライブは、ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」、村上春樹の。

「1Q84」が少し気になり出し、ジョージ・オーエルの「1984」も絡めての、だけど。

再び、最初の青豆のところを読んでみたんだよね、ふと、そんな気になって。

ビッグテックが、トランプのアカウントを一斉に消した、なんてことからの連想、みたいな動機だけど。

まわりで起こっていることとすべての花の咲く5月の北の国。

そこにインスパイアされる、僕の中の何か、みたいな感じだな。

というわけで、そろそろ、1月13日に入り込むことにします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨ストレッチ、復活 | トップ | 「依存」っていけないことな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事