まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

階段を二段跳びでホームへ駆け上がった

2023年03月24日 | Weblog

まるで、青春真っ盛りの、恋する乙女にでも会いに行くような。

そんな感じの、夕べの駅のホームへの道。

少々、お酒をきこしめした後の、だった。

山へ初めて連れて行ってもらったのは何年前になるのか。

あの時、師匠からそんな話を聞いたんだったな。

階段二段跳びね、山へ登るためのプチトレーニング、って。

その時には、結構辛く、乳酸が溜まるって感じだったのが、昨夜は、アルコールの入ったカラダなのに、と。

ほんの少しの積み重ねの成果、ってやつだ。

面白いもんだね。

今朝は暖かいので、ワイシャツの下は半袖のTシャツとあいなり。

窓から吹き込む風が心地よい、という朝だ。

暑さ寒さも彼岸まで、のまんまの時を、グアテマラのエル コンスエロと共に過ごしている。

傍にはアメスピだ。

昨夜の懇親会会場は、老舗のお蕎麦屋さん貸切での、だったんだけど、喫煙所が近くにない。

都市化すると、そんな感じだよな。

そんな世情にも関わらず、頑なに吸い続ける僕、って絵柄だな。

大袈裟に言えば、人類救済のためにだ、なんてね。

アメリカ発祥の、ポリコレ、ってやつね、ポリティカル・コレクトネス、とカタカナで書いておくか。

あれ、あちこちで綻びが出始めているでしょ。

正しさ競争の実態、みたいな具合に。

正しさを競うためには、不正とか悪とか必要で、ハリウッド映画よろしく、とね。

そのあたりが仕込まれ、仕組まれの仕儀というのが、そこここで散見され出した風の時代だ。

社会の中でのメインストリームに乗って、というのが、商売でも学識世界でも常識なのかも、で。

まさに、美人投票ってことではあるんだろうけど、そこに、実は。

やばさが溢れかえり、一般ピープルは踊らされ、透かされ、誘導され、みたいな。

SDGsやESGやカーボンフリーやトリクルダウン、後なんだっけ、まだ、しこたまありそうだけど。

そうだ、身近な知り合いが卵不足、高騰で難儀している、という話を書くつもりだったんだ。

忘れていた。

1000文字、超えちゃったな、というわけで、このへんで。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きるってのは創造すること | トップ | そう、卵で難儀しているそうだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事