まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

カーネギー

2006年09月20日 | Weblog
以前アップした、アメリカの鉄鋼王、カーネギー。

1835年生まれ、というのは、前にも書いたけど、品質のいいイギリスのレールを見て、奮起一番、会社を興したのは、たぶん、1860年頃なんだろうね。

日本では、ちょうど、幕末維新の頃。

新撰組や坂本竜馬たちが活躍していたんだろうね。

かたや、カーネギーが生まれるちょっと前、1820年頃のイギリス。

新興国家アメリカからしたら、精密なレールを作っていたわけだけど、労働環境は、劣悪だったらしい。

こどもたちの労働時間、朝の6時から夜の10時まで。

時計は持たせず、お昼の時間は、時計の針を早めた、という。

貧民から豊かな者を守るのは、軍隊だけ、なんて、裕福な人たちは言っていたらしい。

悠久の、人類の歴史からしたら、ほんの少し前の話。

ニートやひきこもりって、彼らには、理解できないだろうな。

4000キロを、星だけを頼りに、カヌーでハワイへ渡るってことも、僕らに理解できないように。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢枕 | トップ | 秋空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事