まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今日からお休みの会社さんもある。

2020年12月26日 | Weblog

かといえば、大晦日まで、しかも、元日も、なんてお店も。

あるらしい。

その方は、美容院だったか、そんなこと、言ってたな。

お国の方針なのか、年末年始はゆっくり休みましょう、ってウタイに、大手さんは。

すかさず反応、なんてわけだ。

妻の実家から電話があり、お年始の行き来はやめましょう、とね。

コロナの功罪、ってのは、いろいろあるだろうけど、虚礼廃止、ということになるのか。

そもそも、何が虚礼で何が実礼か、だけどね。

いずれにしても、そんなこんなで、いろんな習俗が革っていく、って感じなのかね。

働き方にしても、休みが多くなったら、日給月給、みたいな仕組み、変わらざるを得ないし。

そういえば、昨日の夕方、やけに車が多い気がしたけれど、25日が御用納め、の影響なのかな。

大晦日の晩に、お店の掃除も終わって、湯へへぇってきな、と若い衆を送り出し、なんて光景。

年末と言えば、の「芝浜」だな。

国の始まりが大和の国、年の終いは大晦日、ってわけで、仕事仕舞いが大晦日。

なんてことだったんだろうけど、サラリーマンという人種の出現で。

その辺りも変わったんだろうね、仕事とプライベートの区分け、が。

江戸時代なんかは、どうだったんだろうな。

生産性が何たらかんたら、なんて言わずもがな、だから。

のんびりしていたんだろうか。

わかりません。

そうそう、昨日は、一日、意識して神のように考え、感じ、話し、振る舞う、ってのを。

やってみたんだよね。

これ、なかなか、おもしろくて、うかうかしてると、お、そうだ、俺、神様なんだっけ、なんてね。

忘れちゃって、イケねぇイケねぇ、と。

ところで、来年の辛丑(かのとうし)ね、赤ちゃんの右手が伸びて、ってやつ。

その前は、当たり前だけど、曲がった状態で、その曲がり、ってのが、古い慣習やこだわりや思い込みや。

習俗なんかもその類だろうな。

その曲がりを、自然に伸ばせればいいんだけど、冗談じゃねぇ、それじゃ、男じゃねぇやい、なんてことになると。

かなりめんどくさいことになりそうで。

手を伸ばし、掴んで結ぶ、ってところに行きつかない。

欲しいのは、伸ばした手の先のもの、だけど、ってわけだ。

さて、今日は、後ほど、走りに出かけます、何分走ることになるか、何キロ走ることになるか。

です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖夜に「最後の喫煙者」を読む。 | トップ | 母さんは生味噌をすり込み、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事