まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今朝は町内の夏祭りの準備

2018年07月14日 | Weblog

あと少ししたら、出かけていくことになる。

テントは何張りか、とあと何だったか。

ほんの数時間のお役目、その後、午後からお祭りが始まる。

厳密には、夕暮れ時から、ということだけどね。

ビール片手に、景品係を相勤めることとなる。

この間、小芝神社の茅の輪くぐりのお祭りでは、やっぱり、踊りがあって。

そこでは、若い方、しかも、男性が結構、踊りを楽しんでいたな。

わが方では、踊り手が高齢化して、みたいな言葉、去年は聞いた。

なんていう夏祭りなのです。

昨日は、お盆の読経に応援のお坊さんが来訪。

考えてみれば、何十年とやってくださっていたんだろうけど、初めての体験だった。

傍に座り、いつもと少し違うお経を聴きながら、わが「しょうちゃん」の来臨を感じていた。

そうやって、ご先祖様がたを思い、今に感謝する、という姿が、お盆の諸行事なんだろうな。

なかなかいいもんだ、と思うけど、ね。

さて、今朝は、これからのお仕事があるから、ブログは短めにして、骨ストレッチへ行くとするか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう星占い師に弟子入りか | トップ | クリーミーな生ビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事