まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

花粉症Ⅱ

2005年12月14日 | Weblog
杉花粉症の原因は、おすぎを植えすぎて、おすぎの花粉を、めすぎに受け取ってもらえなかったところから、という、ひとつの説がある、という。

なんでも、出たものは、収まるところに収まらないと、いろいろと、不都合をもたらすのかもしれない。

人間にたとえると、おすから出たものが、めすに収まらないと、花粉症を引き起こすのかもしれない。

おすのなかにあるめす性とめすのなかにあるおす性、なんてのもあるので、少々、ややこしいけれど。

人間の場合、花粉のかわりに、思念、とか、思いとかのの言葉になるかな。

それらのものは、たいがい、ペアになっていて、めすぎのように、受け取ってもらえるところがないと、暴走をはじめる。

暴走といっても、ダンプでつっこむ、みたいなものばかりでなく、自分の内側の、やわらかな、こころの襞につっこむ、なんてケースも。

いまや、ほとんどの人が病気、なんていう現象の遠因も、そんなところにあるのかもしれない。

宮脇昭さんじゃないけれど、森を復活させるためには、混ぜる・ちがった種類の木を植える、とすると、この時代って、おすぎ風、ばっかりだもんね。

ちがいを認めないってことは、みんなでわたれば怖くない、という赤信号状態なんだよね。

赤信号点滅中。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマデウス | トップ | シャンバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事