まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

魚のとり方

2011年08月31日 | Weblog
だれが言っていたんだったか。

魚を与えるのでなく、魚のとり方を教えなさい、と。

キリスト教の聖書にも出てきそうだし、仏典にもありそうな感じですね。

どうも、最近、どこかで見たような記憶なんだけど、きれいさっぱり忘れました。

しかし、疲れてくると、とり方はどうでもいいから、魚をくれ!

みたいな、短兵急な気分になりますね。

よくヤクザ屋さんが、誠意を見せろ!

なんていい方するそうですね。

つまり、金をよこせ、とでも翻訳しておきましょうか。

ま、ヤクザ屋さんにかぎらず、営業会議なんかでも。

どうして数字が上がらないんだ、やる気あるのか。

誠意を見せろ、ってなもんで。

心理的には、ヤクザ屋さんもしろうともあんまり、変わりませんね。

頼むから、わたしに、数字をあがさせてください。

と懇願されるような営業会議でなければね。

そこまで言うなら、しょうがないから、お好きにどうぞ!

というわけです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド人 | トップ | 地割れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事