まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ばけい草

2006年05月15日 | Weblog
これまた、井川のお題。

写真は、バケイソウ、というらしい。

これに、花がつくと、とてもかわいくて、思わず食べたくなってしまうくらい、うまそうにみえるんだって。

天然おじさんの弁。

しかし、食べると、ドクターヘリを呼ばなけりゃならなくなる、と。

こう書いても、あまり、ピンとこないかもしれないけれど、ここでは、そこらに生えているもの、みんな、食の対象なんですね。

こしあぶらはもちろん、もみじの葉も桜の花びらも、天ぷらにしてもらった。

キハダは煎じて、胃腸のくすり、クロモジは、肝炎にきく等等。

知らぬ間に、頭の中のチャンネルは切り替わっている。

糠漬け師匠のご主人の連れてきた、三匹のワンワン、まさに、野放図に、そこら中、かけずりまわっている。

かれらの犬生、はじめての経験だろうな。

野生のDNAを、ひと時、呼び覚まして、また市井の生活に帰っていく、それは、犬も人も。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井川の夕日 | トップ | みそじ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事