まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

みそじ会

2006年05月16日 | Weblog
母が同窓会で西伊豆に出かける。

バスを貸切、20人くらいで、女学校のころの仲間と。

名前をみたら、みそじ会。

昭和2年生まれの母たちが、うまいネーミングだな。

それを見ただけで、楽しくなる。

お茶目な遊び心と、まだまだ、若々しく生きるわよ、という意気込み。

名前をつけるのって、大事だね。

前の晩、無二の親友から電話がかかってくる。

着てゆくものの事、スカートがいいかしら、ズボンがいいかしら、なんていう。

80歳になっても、かわいいでしょ、まんま、女学生。

枕投げはしないだろうけど、気分は枕投げで、嬌声をあげているかもしれない。

不易流行っていうけれど、変わるものと変わらないもの。

ある意味、戦争と破壊と再建という、時代に翻弄されて、謹厳実直に生きてきた、ごく普通の昭和ヒトケタ生まれが、ひと時、開放される時間なのだろうな。

日ごろは、世代間の誤差・誤解のなかで、疲れもするんだろうけど、みそじ会で、英気を養ってもどってくるんだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばけい草 | トップ | 酒屋の娘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事