まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

口ほどでもない?AI

2018年01月14日 | Weblog

という書き方は、懸命に研究されている方には失礼なんだよね。

なんだけど、昨日の、同友会大学。

研究事例でわかるAIで今できること、できないこと、の副題での講義。

研究の先端にいらっしゃる方なので、メディアで喧伝されるほどには、AIくん。

まだまだ、難問が控えているようで、お聞きしているだけで、あいや、ってな感じでね。

AIを人工知能と書き換えると、どうやら、第3回目の波のようで。

研究者の間では、AIという言葉は、使ってないようで。

素人さんの間では、仕方ないから、AIと呼んでいるけれど、というわけだ。

にしても、大きな事業規模の中では、ある部分を人工知能の置き換えなんてのは、すでに。

そこかしこで進んでもいるようで。

とは言え、マスコミで喧伝される、なんとかアイボくんとか、Pなんとかってのも、先生。

実際に試してみたんだけど、やっぱりね、というくらいのものらしく。

ディープラーニングとは言いつつ、その裏側で走らせるプログラムへの仕込みは。

人間がシコシコとせざるを得ず。

30代の先生、自分の現役の間に、ある程度の成果に結びつくかどうか、なんてこと、ポツリを話されていて。

こちらは、ひとまず落ち着き、笛や太鼓の喧騒の中から静かな佇まいに戻れそうではあって。

今、事務所の中で、スマホの、あれ、目覚ましなんだろうな、ずっと鳴っていて。

忘れていったスマホが、主人のいないままに、自分の職務を忠実に遂行していた、という情景。

煌々と明かりを照らし、どこで音がなっているのか、と調べ。

なんて時間の後、そういうことが判明したわけだ。

AI仕様の様々な家電も氾濫してくるんだろうけど、そんなことも、あちこちで起こるかもしれないな。

主人なきままの、中止、停止命令を出す人がいなくなった、まるで、小野田少尉の。

ルバング島だっけ、あそこでの戦闘状態の継続、みたいなね。

戦後になるのに、戦争終わってから何十年だっけ、かかった、ってやつね。

今朝は、今週一週間をどんな具合に過ごすか、スケジューリングってやつを。

「七つの習慣」のコヴィー博士に倣ってしてみむと、という時間だ。

入ってくる予定を埋めるのは、当たり前だけど、まんま、の話だけど。

あらかじめ、自分のミッション、ま、課題やらテーマ、もっと言えば、人生の時間をかけて。

実現したいことを中心に、とでも言えるか。

ま、リクツはともかく、やってみますよ。

来週末には、長男坊の結婚式で、しかも、東京なんで。

何かとせわしないわけだ。

今日は、母親がショートステイから帰ってきているので、どこかへ連れ出し。

天気、いいんじゃないかと思うけど。

さて、骨ストレッチに向かうとしますか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 零下の朝、厳密には0度か | トップ | 今日はいい天気、空は青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事