まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

空気は吸うもの

2011年09月18日 | Weblog
帰省中の長男坊と彼女とデミトークをしたんだけどね。

その中で、彼が。

職場の先輩やら同僚に、空気読め!とかね。

気がつかない、とか。

人間として当たり前のことじゃん。

みたいに言われてさ。

と、あんまり堪えてもいないように言うんだけどね。

なので、表題のごとく。

空気は読むもんじゃなく、吸うもんだ。

って、言ってやりゃいいさと、かっこいいオヤジはのたまったのです。

そりゃ、いいね。

とうけつつも、怒り出すだろうね、と。

ま、そんなところでしょうか。

そこへ、彼女が、わたしはむしろ、人の目を意識しすぎるきらいが。

ときた。

そう、そりゃ、大変だね。

って、言いつつ、いやいや、僕も子どものころからずっとそうだったよ。

最近だよ、そんなの気にならなくなったの。

って、やっぱり、年をとったせいでしょうか。

実のところ、このあたりのことは、とても、興味深いことで、じっくり、話しあってみたいな。

なんて、思っているのですが。

ところで、と。

彼ら二人を前にして、臈たけたオヤジはのたまうのでした。

中国の古典にね。

人間の位には、3つあって。

その中で、最下位、3位がね、頭の良い人間、聡明博識だったか、っていうんだけどね。

で、その次が、2位だね、豪放磊落(ごうほうらいらく)と言って、ワハハハと笑い飛ばしたり、剛気な人でね。

一位が、春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)と言ってね。

ま、春風のようにゆったりとまったりとした人なんだね。

えー、じゃ、なおくんみたいですね、ときた。

そうそう、オチは息子への褒め言葉だったんだけどさ、先に言われちゃったね。

ということで、デミトークはめだたくお開きとなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ豪雨 | トップ | 二日酔い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事