まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

仙石原

2012年10月21日 | Weblog
箱根の仙石原、といえば、すすきです。

ポーラ美術館の近く。

今がピークで、大勢の人が歩いていた。



真ん中のおばが、新聞だかテレビだかで、見たので行ってみたい、と。

実は、松本くらいまで、行ってみたかったんだけど。

下のおばが、5時半から、お通夜があるので、それまでには帰りたい、ということなので。

新東名で、御殿場まで行き、乙女峠を登ることに。

その途中、ドライブインで。



箱根山麓の野菜を物色中のおばたちですが。

彼女たち、もう何十年も買い物をしているので、色めき立つのです。

お年寄りの女性を、奮い立たせるのに、野菜の買い物は、必須で。

エネルギーが、どこからともなく、溢れ出すんだね。

箱根を超えて、小田原まで下り。

小田原と言えば、かまぼことういろうで、ここで、ういろうを買い求め。



小田原城ではありません。

昼食は、このコースではお決まりの、根府川、やまもとさんの「アジのたたき定食」です。

こんな景観のところに建っているのです。



ここから、通常なら熱海まで抜けて、ということなんだけど。

本日、帰途を急ぐので、西湘バイパスを東行し。

途中、足柄SAにより。

ここでも、富士山麓の野菜、です。



今日も天気がよくてよかったね。

車じゃなきゃ、こんなにあちこち、よれないね。

近所の友達に話すと、うらやましがるんだよ。

などなど、運転手さんへのオマージュを聞きながらのドライブで。

運転手さんたる僕は、そうそう、安全運転のために。

お互い、悪口をいわないで、兄弟仲良くしてくださいね。

なんて、ちくりと冗談とも本音ともつかない軽口をかえして。

そんなこんなで、今月のおじおば会。

来月は、17日でいいですか、と終了です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴 | トップ | 昨日の知恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事