端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

空 豆

2019-05-11 | 食べ物

友達から 一握りの空豆をいただきました。

子供のころ 田圃の畦に植えてあり 田圃に水が入るころ 空に向かって 実をつけていました。

畦豆とか 空豆とか 夏豆とか 読んでいた母を思い出します。

この空豆 でかい 大人の親指くらいの大きさです。

今朝 小さな鍋で塩ゆでにしました。

少しの 塩味がいい感じで なかの豆がホクホクで おいしい。

豆をまとめて かき揚げにしたり 味噌味で煮ていた 母の味を思い出しました。

物忘れが多くなったのに 子供のころの味覚はしっかり覚えているのが 不思議です。

毎日 季節の移ろいなど感じることがありませんが ゆでた空豆を口に押しだしつつ あーこんな季節なんだと

80回目の 初夏を迎えています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時 間 | トップ | そうなんだー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴熊の女房さんへ (くりまんじゅう)
2019-05-11 10:09:08
女房さんの今朝の記事を見て 空に向かって豆を
付けるので 空豆と知りました。今まで不思議とも思わず
空豆と呼んでいましたが 言われてみるとなるほどそうです。
空向いていますね。私も空豆が好きです。今から産直へ
行きますので 今日はかき揚げにしてみましょうう。
私は70回目の初夏を迎えています。
返信する
くりまんじゅうさんへ (穴熊の女房)
2019-05-12 08:05:53
そうですか 70回ですか。
おめでとうございます。
好奇心いっぱいのくりさんの ブログ色々教えていただいています。
焼き空豆 さぞおいしかったことだろうと よだれを垂らしています。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事