奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

シーズン イン ザ 農業!

2016年09月23日 | 晴耕雨読
 両日好天に恵まれて、秋カボチャの準備が順調に進ちょくしています。ただ、疲れが日に日に蓄積して心身の切れは悪く、小さなミスが増えてきました。
倉庫で化成と有機肥料を積込むと秋カボチャの第2ほ場に向かいました。

 先ずは、定植から3日目のキュウリの手かん水、難敵ウリハムシの食害を懸念していましたが、発生は少なく順調に推移しています。終わると、普通化成、リン、鶏糞の順番にバケツで散布を行い、かく拌の耕うんで午前を終えました。
  

 午後は薄曇りから一転して陽射しが強くなり、午後に続いて、管理機で畝立てと排水溝作り、9畝を27往復して完成しました。中古の管理機は、最後の畝で力尽きてエンジン不調になってしまいました。管理機も歳なんでしょうかね?
仕上げはクワで畝を修正して何とか終わりました。

 疲れた中でも閃きがあって、表土が乾燥した玉ねぎや播種したばかりのカボチャのポットに少な目の散水を行い、春カボチャのほ場を観ればジャングルの様相、いよいよ雑草との戦いにハンマーナイフモアの購入を検討しようと思っています。


 明日は、終日第2ほ場のマルチ作業になりそうです。それではまた!