奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

スナップエンドウの収穫

2016年01月07日 | 晴耕雨読
 久しぶりに冬の気候になり、これじゃないと冬は気合が入らんないんだよな~!
北風も強くて上下のヤッケを着て、ハウスのズッキーニやトマトを収穫すると露地のズッキーニの収穫に向かいました。
ズッキーニはコンスタントに10本ぐらいの収穫があって、本日から遅植えのズッキーニの受粉も始まりました。

 本日のメイン作業は春カボチャのラストの播種、久しぶりに程良い陽射しもあって、ポカポカハウスの中で2時間若で作業は終わりました。作業を終わると同時に直売所からズッキーニの依頼があって、カボチャも併せて届けました。日に日にズッキーニファンが増えている様子で、時々レシピをたずねられますので、インターネットのレシピに挑戦しているところです。昨夜はズッキーニのバターと醤油焦がしを作りました。
  

 午後は、スナップエンドウの収穫から始まり、ズッキーニとカボチャに併せて、もう1軒の直売所に届けました。次回からはスナップエンドウに続いてミニトマト、そしてSセニョール、ラストは葉玉ねぎで行こうと思っています。
直売店への出荷を終えると、サンテナの借用にJAに出掛け、帰ると、スナップエンドウの脇芽取りで夕暮れになりました。


 明日からは、春カボチャの1回目の定植準備に取掛ろうと思っています。
そう言えば、2回目に播種したヱビスが暖冬で早めの発芽になりました。