奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ローマ法王に米を食べさせた男

2013年10月04日 | 晴耕雨読

 潮騒の音で未明に目覚め、台風の接近を体感しながらボチボチと起きました。

 天候は今にも降りそうな曇天、台風の進路はいく分か大陸へ、出たとこ勝負の一日と秋カボチャの畑に向かいました。005状況は昨日と同じで、誘引作業をしながら台風の動向を見守ることにし、早々に帰宅して買出しに出掛けました。

 午後はのんびりと雨読の世界に浸り、途中眠気に誘われて昼寝をしたり、普段できないことで悠々と過ごしました。

 「ローマ法王に米を食べさせた男」、マスメディア出身の著者だけに、メディアの効果を熟知し、その発想力には学ぶことが多々ありました。若い行政マンには、ぜひ一読あれと懇願するばかりです。

 昨夜は、CS放送で「RAILWAYS」と言う映画を観、中井貴一主演かなと思っていたら三浦友和主演で、主演と地域を限定しないシリーズであることを知り、鉄道ファンにはやめられないなと思いました。007昨夜のRAIILWAYSは富山のローカル線がテーマで、アルプスの残雪が何とも言えない背景でした。

 そう言えば来畑した若いおば~の出身地が、富山だったなとそんな事を思い出しながら映画の景色に見、能登半島は石川、それとも富山・・・黒部は富山だと、曖昧な地理感を浮かべながら映画を楽しみました。

 ちなみに、法王に米を食べさせた著者は石川県出身で、同年齢でした。

 画像は、サーファーで賑わう今朝の浜辺と倉庫ガーデンのパパイヤです。