気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

梅雨時の楽しみ・紫陽花・法事

2012-06-22 11:59:41 | その他

 梅雨時の鬱陶しさ、毎年のことですが、面倒ですね。

私は今年は顔が重い!!

頭ではないの?と言う疑問を持たれる方も多いと思いますが、私は顔の左半分なのです。

首がマヒした顔の重さを感じて、耐えている感じです。

まっ 仕方ないですね。

先週は、お出かけ1回、友人とお茶1回、で結構家にいました。あと母の所に行くぐらいかな。

 

家にいて何をしていたの?

 

       

チクチクです。

2枚とも手を付けて放っておいたもの。

やっと完成させました。 イェーイ

グレーの木綿はもらい物、赤はバーゲンで買ったら着物ではなくコート地で、反物の長さが短かった

でも、臨機応変な和裁の師匠のもと、布を倹約し、何とか完成させました。

布地が不足していても着物を作る知恵を学び、少し利口になった気分です。

顔が重いのに、こんな事ばかりしています。

 

 台風一過 

昨日の空

 

青い部分が不気味なほどスッキリしています。

家の前の用水は濁りきっています (見えにくいですね)

台風は家全体が揺れ、少し怖かったです。

小さい家ですが、こんな事初めてでした。

 

 紫陽花 

台風が来る前に急いで自転車を飛ばし、府中郷土の森に見に行きました。

ここは、府中市の古い建物を移築、保存しています。建物とのコラボが見もの。

              

 

おまけ画像

我が家の近所の水路沿いの紫陽花。

この時期、近所でも楽しめるのが嬉しいです。

 

 

 法事 

2週間ほど前に叔父の7回忌がありました。

ご自宅で、お坊さんの読経があり、そのあと貸し切りバスで竹芝桟橋へ。

ヴァンテン号 東京湾ディナークルーズです。

 

デッキの上。すれ違う船。

 

 

食事のお部屋にもデッキがあります。

 

ディナーはブルー基調のテーブルセットで、とても美味しい。

食事後は皆でデッキへ出て、次々移り変わる景色を楽しみながら のんびりお喋り。

 

 

羽田飛行場。

 

船の上で結婚式もOK。

いいですね~~~

子供たちもこんな所で結婚式あげてくれると嬉しいな。

 

叔母は90歳、「13回忌までは生きていないから豪華にしたのよ」と言ってましたが、

いえいえとんでもない、まだまだお元気よ。13回忌も大丈夫。

人が集まるのが大好きだった叔父にふさわしい7回忌でした。

楽しく和やかに集う法事もいいものですね。

叔母一家の企画力に脱帽です。

           

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな♪日常♪ | トップ | 歯茎がピンク♪ &  琉球芸... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (ラッシーママ)
2012-06-22 23:42:15
先日の台風は凄かったですね。
お互いに被害は無かったですが、場所によって
は死者や怪我人もでたようで、被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

チクチクで2枚も着物を縫いましたね。
増して1枚は布を倹約して完成させたとは凄いです。
この着物を着てお出掛けの予定は決まってるのですか?

府中郷土の森の紫陽花は有名ですね。
私、以前に紫陽花が見たくて、府中郷土の森に
行ったけれど残念ながら月曜日でお休みの日でした。
それから行きたいと思いながら未だ行ってないのよ・・・

叔父様の7回忌の法要、素敵な場所でしましたね。
船の上でのディナー、お喋りしながらの食事
特に美味しく感じた事でしょう。
叔母様、13回忌も一緒に出来るよう元気で居て欲しいですね。
返信する
こんにちは♪ (mako)
2012-06-23 09:17:33
この時期は身体の変調がいろいろ出てきて大変ですね。
私は前に帯状疱疹が顔半分に出て、肩から顔から頭まで激痛が走ったことがあります。これは本人しか分からない鬱陶しさだと思うのでお大事にしてください。
それでもお着物と言う作品が出来上がり素晴らしいですね。私は病気の後遺症で細かいことが出来なくなったのでもっぱらPCをたたいています。
返信する
この季節は? (kiki)
2012-06-23 12:10:40
銀河さん こんにちは
先日の台風は酷かったんですね。こちらは被害はありませんでした。夜中から雨が降り出し、朝にはやんでいました。
この季節は身体にいろんな異変が起こるときで嫌になってしまいます。私はちょっとの不注意でアキレス腱を痛めて病院通いです。
銀河さんの住んでる所は意外と静かなように感じられますが?紫陽花とてもきれいですね。

自分で縫いあげた着物素敵に出来上がりましたね。早く着てみせてください。
じめじめした季節ですので、お身体をいたわってお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (nao♪)
2012-06-24 11:23:50
法事の後のお食事会がディナークルーズとは、粋な計らいですね。
素晴らしい・・・
叔父さまはきっとモダンな方だったのでしょう・・・

銀河さんは顔が重いですか?
私は骨折してギブスを巻かれている手が重くて、重くて
タダでさえ、鬱陶しいこの季節、何かと身体に変調が出るようです。

そんな中でも、チクチクとお着物を2枚も縫い、紫陽花を楽しみ、生活をエンジョイなさって・・・
見習わなくてはと痛感いたしましたよ。
二ヶ月もの片手生活、気持ちが少々後ろ向きになっている私です
返信する
頭より顔! (だんだん)
2012-06-24 23:17:15
大病のあとのことゆえ、とても実感のこもる表現でした!
うっとおしさは、何かで気を紛らすのが一番ですね。
だから二枚も仕立てを?
なんか、こっちが首も顔も重くなりそう
頑張りやさんですね、貴女は・・・
かと思えば、郷土の森へ駆け出す。中々やりますね、銀河さん♪
叔父上の七回忌は、高齢の叔母様の発案でクルーズですか。
すっごい洒脱な方ですね、影響受けるでしょうね~
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2012-06-24 23:36:36
 今回の台風、豊橋くに住んでいる人がいたのですが、
生きた心地がしなかったと言ってました。
彼女には被害がなかったのでよかったのですが、自然の力の恐ろしさをまた感じる羽目になりました。

この着物は映画など普段ちょっとお出かけする時に着ます。
2枚も一気に作るなんて馬鹿ですね~。
一枚はミシンですよ。

郷土の森、来年はご一緒しませんか?
良い時期をお知らせします。
叔母はますます元気そうです。

返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2012-06-24 23:46:25
 アキレス腱を痛めたのですか?
治るのに時間がかかりそうですね。
無理せずしっかり治してくださいネ。
お大事に。

我が家は駅から近いけど静かですよ~。
東京のはずれです。
家の前は用水と田んぼと数メートル行けば小さな公園。
用水沿いに紫陽花を植えるのが流行っているようです。

着物が出来上がると何時着ようかなと、楽しみです。
梅雨時は楽しい事を増やさなくてはね♪
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2012-06-24 23:57:03
 順番が逆になってしまいすみません。

ホント、この時期普段は感じない部分も
不調になってしまいますね。
makoさんはご病気を抱えていらっしゃるご様子、
お大事になさってくださいネ。

私は細かい手芸が好きなのですが、やはり目が
ダメになり、
和裁は涙を流しながら縫ってます。
なぜこんなにまでして?といつも思いながら縫ってます。
好きなものは仕方ないですね。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2012-06-25 00:07:17
 叔父は若い時から虚弱体質でしたが、
叔母や家族に大切にされ88歳まで生きました。
いつも幸せそうでしたよ。

nao♪さんは手が重いですか。
ギブス巻かれていたら重いでしょうね~。
それももう2か月近く!!
頭もご自分で洗えない不便、良くわかります。
私よりずっとうっとうしい気分を抱えていらっしゃることでしょうね。

それでもたくさん写真を撮ってらっしゃるパワーは凄いです。
あと少し我慢して、夏はその分楽しんでくださいネ


あと少し
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2012-06-25 00:28:01
 鬱陶しい日々は楽しい事を♪
だんだんさんも、そのタイプですね。

そうは見えないでしょうが、
私は弾みがつくと止まらないタイプです。
乾燥で涙を流しながらでも、縫っています。
変でしょ?
我ながら疲れます~~。

叔母の家族は、7回忌は家族だけでと言ったらしいのですが、
最後なので?皆を呼びたいと叔母が頑張ったようです。
人が楽しむ姿を見るの好きなのですね。
人好きと言う言葉がぴったり当てはまります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事