気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

人間ドックの結果

2020-01-31 00:28:31 | その他
⁂ 新型コロナウィルスが海を越え日本に入りつつあります。
 
武漢からのチャーター第1便の206名の内、ウィルス保菌者が3名、そのうち2名が症状が出ていないそうだ。
 
単純計算して約1.5パーセントの罹患率。
 
乱暴な計算だが、この利率を当てはめると武漢の人工は1100万人なので、現在165万人の保菌者がいる事になる。
 
中国政府は現在7700名がコロナウィルスに感染していると発表しているが、実際はそんな数ではないと思う。
 
難しい問題ですが、何とか水際で防いで欲しいですね。
 
しばらくは都心に出るのを控えなくては!!
 
大変な世の中になったものです。
 
 
⁂ 今日30日は、4月上旬の陽気。
 
久し振りに国立の医者に薬を貰いに行き、帰りに夫と待ち合わせ散策。
 
谷保駅から国立駅まで歩き本屋に寄り、回転ずしでランチ。
 
 
一橋大学構内の紅梅が咲き始め、ぽかぽか陽気に散歩も快適。
 
夫は1月、風邪からの咳が長引いており、久しぶりに二人での外出でした。
 
 
⁂  前回のブログのその後です。
 
三大どら焼きの話を書きましたが、その一つ、浅草の亀十。
 
先日浅草に行き、ブログにも書いた事だし、久しぶりに買おうと店に入ったら、
 
「どら焼きですか?」と聞かれ、「はい」と答えると、三、四十人の長い長い列を示された。
 
え~!!いつも普通に買えたのに~!! 今和菓子が流行っているようです。
 
下町のお菓子が簡単に手に入らなくなった!!
 
 
 そして97歳の伯母の話。
 
一昨日電話が来て、「きょうも新年会だったのよ」と言う。
 
「今年2回目ですね」というと「いやいやもっとたくさんあったのよ」と言う。
 
新年会は何回もあったらしい。
 
そして、その日の新年会の出席者は何と91歳、92歳、97歳(叔母)、98歳の4人。
 
98歳の人が計画し、呼んでくれたそうだ。
 
伯母は少し落ち込んでいた。「私より98歳の人の方が元気だったのよ」って。
 
うう~ん、なんとも慰めようがない。
 
伯母も充分に元気です。
 
長寿の人の周囲には長寿の人が集まり、お互いに刺激しあっているらしい。
 
 
⁂ さて本題。
 
12月に人間ドックを受け、その結果が送られてきた。
 
今までAしかとったことがないのにCとは・・・・ショック!!
 
急を要するものはないけれど、老化が始まっているという事ですね。
 
伯母の様に長生きはできないと実感しました。
 
これから対策をたてねばと思っています。





 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所を散歩・そのほか  97... | トップ | 府中郷土の森の梅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から2月 (nao♪)
2020-02-01 08:52:13
年が明けてあっという間に1月が過ぎました。
先週は雪がちらついたり冷たい雨が降ったりで震えましたが、今週は春の暖かさでダウンコートが邪魔でした。
体がついていかない感じです。

新年会が続く銀河さんの97歳の伯母様、本当にお元気でビックリです。
>長寿の人の周囲には長寿の人が集まり、お互いに刺激しあっている<
という言葉は70代の私も刺激を受けますよ。
私の母を含め、伯母たちは(母の姉)2人とも80歳前後で自力の生活はできなくなりました。
私もそんなDNAを継いでいますからこれからの人生は悲観的ですが・・・
銀河さんは素晴らしいお手本が身近に居て、良い刺激を受けられますね。
ちゃんと人間ドッグで検査して体の管理を怠りなく、いつまでもお元気でいて下さい。

私は忘年会や新年会続きの時に健康診断を受けると中性脂肪やコレステロールなどが引っ掛かるので
ここ3年は10月のインフルエンザ申し込みの時期に受けています。昨年はすべて異常なしでした。
返信する
Unknown (tona)
2020-02-01 21:20:27
健康診断の結果がA、B、C、Dというように判断されるのですか?
昨年まではAだったのがBを通り越してしまったとはショックですね。私ならきっとDを通り越してEなら良しとしなくては状態かも。
銀河さんのことですから、しっかりと対策を立てられることでしょう。
伯母さんの集まり、凄いですね。98歳でもお元気な方がいらして、計画して出てこられるとは驚きで叔母さんも発奮されるのでは。
私もその心意気を少しでも学ばなくては。

今日浅草で亀十をあきらめて人形焼きにしました。
返信する
Unknown (花水木)
2020-02-01 22:32:45
98歳の叔母様のお元気の秘訣は何でしょうか?
実家の母が生きていたら丁度98歳か99歳!
でも母は75歳で亡くなりました。今では早死にですよね。
とても凛とした母でしたが、どこが違うのでしょうね?
叔母様、お元気でまだまだ長生きされることをお祈りいたします。

人間ドックの総合判定C.70歳にしては立派なものですよ。
私の受けている病院は項目別にA~Eまでの判定で私はA~Dまで全てあります。
そして所見の行数が毎年増えていきます。いろいろご注意があって

それでも昨年は精密検査はなくホッとしましたが、今年はどうでしょうか。
少し体重を落として5月ごろにでも受診しようと思っています。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2020-02-03 18:19:45
 暖かくて助かりますが、本当にからだがついて行かない感じですね。
昨日2日は山梨を歩いたのですが、
暑くてダウンを脱ぎました。
これも地球温暖化の影響かと思うと
何だか怖いですね。

伯母は本当に元気。
でもなかなかマネできるものではありません。
私もこの長生き遺伝子を持っているのかも知れませんが、
人間ドックの結果を見る限りそんなに長生きはできず、普通らしいです。
naoさんのおば様達は80歳前後で自力生活はできなくなったそうですが、
あまり関係ないそうですよ。
今の食事と運動が大事だそうです。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2020-02-03 18:26:20
 心配して下さってありがとうございました。
結果にめげる事は無いのですが、
警戒警報だと思って、食事と運動を
気を付けて行きたいと思います。
でもね~、健康だと思ってたので、
ちょっとショック!!

検査項目が沢山あり、ABCDEのランクがそれぞれ出るのですが、
総合がCだそうです。
とても叔母の様に行かないと思いました。
これから気を付けますね。

亀十混んでいてビックリでしたね。

返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2020-02-03 18:33:18
 叔母の元気は何でしょうね~。
元々丈夫で、骨格もしっかりしています。
80代後半になって、初めて風邪で医者に行ったと言ってました。
90歳になっても骨密度は同年齢の130パーセント、でも若い人には負けているのよ、と言ってました。
好奇心も競争心も人一倍の伯母です。
私はとてもそんなに長生きできないわ~。

総合判定Cはまぁまぁですか。
一安心かしら。
私もご注意欄が、下までびっしり書いてありました。
お互い気を付けて行きましょうね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-04 11:33:23
伯母様の元気度には本当に驚きですが
新年会のメンバーのお歳を聞いてまたまたびっくり!
すごい方達ですねぇ
お互いに刺激し合ってるのがいいんでしょうか。
人間ドックの結果がA判定からCになってしまって落ち込むお気持ちわかりますぅ
今まで通りずっと健康でいられるものと思いいがちですがやはりそうはいかない・・・
伯母様のような方は稀という事でしょうか
でもこれを機に一層健康に気をつけて少しでも今を維持できるようにしましょう!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-04 13:18:15
今は何方のブログにも新型コロナウィルスで持ち切りですね。
武漢にいた日本人も希望者はチャーター機で帰って来ましたが、早く収束するのを願うばかりです。

私の姉も88歳になり健康で、入院したり長いこと病院に通ったした事が無く羨ましいと思ってましたが
銀河さんの叔母様の方が未だ元気で気力が凄いです。
姉の周りには叔母様の友達のように90歳代の方はいなく、80歳代でも家の中で歩くのがやっとの人達ばかりのようで
一緒に遊べる人が居ないようです。
上には上がいるものです。

人間ドッグの結果がCのようでしたが、そんなに悪い結果では無いでしょ。
それに今すぐに問題の箇所がある訳で無し、これから気をつけて生活すればいいのですから
叔母様を見習って明るく楽しく生活しましょうね。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2020-02-06 00:52:06
 叔母が友人が皆いなくなったと嘆いているのを聞いていたので、
まだ超超高齢者の新年会が開かれているのに本当に驚きました。
叔母だけが長生きではないのですね。
一体どんなお喋りをしているのでしょう。
聞いてみたい気もします。

ビオラさんのおっしゃるように今まで通り健康という訳には行かないのですね。
悲しい現実ですが、
受け入れて、健康に一層注意を払わねばいけないのですね。
頑張ります。元気でいましょう。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-02-06 01:00:50
 日本の医療体制を信じているので、
たとえコロナウィルスに感染しても死ぬことは無いと思いますが、注意は大事ですね。

叔母は本当に元気ですが、本人には老いの自覚があるようです。
でも90代が揃って遊んでいるのは驚きますね。
お姉さま一緒に遊べるお友達がいないそうですが、それが普通かもしれません。いつまでもお元気でいて欲しいですね。

本当に人間ドックの結果に驚きました。備考欄に受から下までびっしりと注意が書いてありました。
テレビの健康番組なども参考にして対策を考えたいと思います。
まだまだ遊びたいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事