気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

近所を散歩・そのほか  97歳の伯母元気

2020-01-20 18:37:43 | その他
 
 

 数日前、初めてくまモンに遭遇。
 
隣駅のショッピングセンターのエスカレーターを降りて行くと、下の方にカメラを構えた集団が見える。
 
アイドルでも来たか・・・スワッ、と行ってみると くまモン。
 
さすが愛想の良いくまモン、端っこにいた私にも手を振ってくれた。
 
今まで何とも思わなかったけれど、くまモンて可愛い。人気の秘密がわかった。
 
 
 
近所を散歩
 
 今日20日は大寒、でも天気が良く温かでしたね。。
 
久し振りに夫と散歩。  穏やかな生活を楽しむ老夫婦の心境。
 
 
ぽかぽか日差しに、気持ちよさそうなカモ君たち。
 
 
 多摩川の河原の木は、いまだに台風15号、19号の時のゴミが引っ掛かったまま。
 
遠くから見ると木の根っこあたりが、全て丸になっているように見え、独特の景観となっている。
 
 
ミニ公園の山茶花が満開。
 
 
 
蝋梅が咲いていた。 もう春が近づいている。
 
 
 
 
上野で友人と会う
 
 
14日「出雲と大和展」の内覧会があり、神田に住んでいる友人とでかけた。
 
上野は買い物エリアだそうで、気楽に自転車で来てくれた。
 
古代マニアにはたまらない展覧会。  でも私達には・・・・
 
7~8世紀の仏像がとても良いお顔をしていた。
 
帰りに「あんみつ」で有名な「みはし」でお茶。 いつも行列なのに時間が遅いせいかスンナリ入れた。
 
 
これは友人のお土産、東十条「草月」のどらやき。 
 
前日、東十条まで歩いたので買って来て下さったとの事。
 
通常、最低1時間は並ばないと買えないらしいが、その日は即買えたそうだ。
 
「下町のお菓子なら任せてよ」・・・・って
 
お互い知っている甘味処の話で盛り上がった。
 
 
ところで、東京の三大どら焼きって知ってますか?
 
 御徒町 うさぎやのどら焼き
 
 浅草 亀十のどら焼き・松風
 
 東十条 草月・黒松
 
上の2つはよく知っており、特にウサギやのどら焼きは午後はほとんど買えず、予約が必要。
 
亀十の松風は浅草歌舞伎に行く時のおやつに買う。
 
草月のどら焼きは初めて知り、ふわんふあんで、甘すぎず美味しい。即ファンになってしまった。
 
 
 
ところで昨日東京、金沢、岐阜の4人のlineグループで和菓子が話題となった。

 
養老軒・もちもちフルーツ大福 金沢に出店したそうだ。岐阜の友人も知っていた。
 
全く知らないけれど、東京にもあるのかしら?
 
でも私は昔ながらの和菓子が好きだなぁ。
 
 
 
 昨日夜、97歳の伯母に電話した。
 
11月に電話した時は、珍しく元気が無くて、力が出なくて悲しいと嘆いていた。
 
さすがに97歳では今までの様に活動できないだろうと、お見舞いのつもりで電話した。
 
 
 
・・・・・が
 
従妹が電話に出て、民謡の新年会に出かけているという。
 
去年の夏に帯状疱疹となり、秋からは外出する機会が減っていたけれど、今は元気で元通りだそうだ。
 
民謡も、70歳で始めた津軽三味線もお稽古に通っているそう。
 
 
97歳で友達が迎えに来て忘年会を楽しむなんて
 
そもそも97歳で一緒に楽しむ友人がいるなんて (もちろんおばより若い友人です。80代?)
 
私が97歳になった時を考えると(生きていればですが)たぶん、外に出る元気もないでしょう。
 
そうありたいと思いますが無理
 
 
 この叔母の元気さにはいつもビックリしますが、今回は心底驚いた。
 
97歳で復活を遂げるなんて、愛すべき妖怪 
 
(この叔母は何回もこのブログに登場してますが、のちほどリンクするかもしれません)
 











 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好奇心の赴くままに・・・恒... | トップ | 人間ドックの結果 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2020-01-21 21:05:10
私もくまモン、大好き!会いたいものです。
銀河さん良かったですね。
うさぎやのどら焼きだけはいただきました。
確かに美味しかったです。
まずは美味しさは餡によるようです。と思います。

97歳の伯母様、いつもいつも私たちを驚かせますね。
せめて80歳までは伯母様の元気を頂いて持ち続けたいものです。同じ血が流れている銀河さんもきっとそうあるでしょうね。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2020-01-22 23:33:28
 tonaさんがくまモンお好きとは意外でした。
でも、動く くまモン可愛いですね。
今まで魅力がわからなかったけれど納得。

 どら焼きは餡・・・そうです、そうです♪
それと餡を包む外側のカステラ部分。
和菓子は大福にしてもきんつばにしても餡が命ですね。

血は引いているけれど、私は叔母の様にはいかないでしょう。
でも認知症にならず、周囲と会話できる高齢者でありたいものです。
tonaさんのように、ユーモアある人生送りたいと思ってます。

いろいろ


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-23 11:49:43
くまモン、愛嬌があるので観た者を魅了するのでしょう。

東京の三大どら焼きなんてあるのですか、初めて知りました。
私、ケーキよりも和菓子の方が好きですがメーカーには拘らないので三大どら焼きは未だ食べた事が無いかもです。

97歳の叔母様、元気を取り戻して良かったですし気力は凄いですね。
私の東京の姉も88歳で凄いと思ってますが、更に叔母様みたいな方がいらっしゃるのですから
私も97歳までとは言いませんが、生きてる内は見習いたいです。
返信する
Unknown (kiki)
2020-01-24 14:32:19
ご主人とお散歩いいな― 今年の冬は暖かなので周りの木々も春を思わせる新芽が出始めていますね。
でも多摩川も台風15号 19号で被害が大きかったんですね。
お友達と上野周辺を食べ歩き・どこでも自由に歩けて羨ましいですよ。
結婚当初は主人が浦和から京浜東北で上野まで通勤してました。懐かしい思い出です。
あの当時は上野が終点でした。
叔母様 97歳ですか・
忘年会に出席とはすごいですー
やはり前向きに人生過ごさないといけないんですね。
今場所の大相撲面白いですね。
夕方の散歩やめてテレビ観戦です。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-01-24 15:10:08
 ふなっしーは喋るけど、くまモンは喋らない。パワーが違うと思っていたけど、
ホント、愛嬌があるんですね。
実物見られて良かった~。

私も3大どら焼きなんて言葉、「草月」を調べていて初めて知りました。
亀十とうさぎや、偶然にも美味しいどら焼きを好きだったのかと楽しくなりました。
三大大福なんていうのもあるそうですよ。

97歳の伯母は皆のお手本なんです。
でもここまで到達するのはほんの一握りですね。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2020-01-24 15:18:42
 夫は今年に入り喘息っぽくなってしまい、ようやく活動再開で外出するようになりました。
散歩なんて久し振り。

台風の爪跡は多摩川べりに結構残っています。
川の水位が上がったところまでは、ゴミや木の枝がまだ残っていたり、草が枯れていたりします。
自然の驚異が、すぐ近くまで迫っていたのを感じます。

97歳の忘年会は凄いです。誘ってくれる人がいるのがまたすごい。
前向きすぎる伯母です。
お相撲、私も時々見ています。
小さな体で巨漢を倒すのを見るとスカッとします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-01-26 11:12:22
どら焼き、大福、きんつば、あんみつetc・・・
和菓子はどれも大好きですぅ
「みはし」には一度入ったことがあり、そのラッキーさを
喜んだ事を思い出しました。
伯母様の元気さにはいつもおどろいていますが
97歳にしてお友達と忘年会だなんてすごすぎです。
そんなお仲間がいることも素晴らしい!
だから元気でいられるのかもしれませんね
母は今95歳、衰えが目立ち淋しさを覚えているので
その違いが大きく胸にしみます
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2020-01-30 19:04:50
 ビオラさん、少しブログから遠ざかっていたので、コメントが遅れて申し訳ありませんでした。

和菓子がお好きですか。
若い時はケーキ、今は和菓子になってしまいました。甘味処大好きです。
「みはし」っていつも混んでますね。
昔はそんなに混んでなかった気がしますが、今回十数年ぶりに入りました。

実母、義父が亡くなったのが93歳、
ビオラさんのお母様も十分に長生きなさってます。
でも、衰えを目にすると娘としては寂しくなりますね。よくわかります。
97歳の伯母の元気は、特異体質なのかと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事