気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

明けましておめでとうございます

2020-01-03 22:48:15 | その他
 
 
 
            
 
 本年も宜しくお願い致します。
 
皆様の健康と幸せを祈ります。
 
災害の無い平和な日本でありますように
 
 
お正月を食べ尽くそう。今回食べ物中心のブログです。

1日は家族5人集合。おせちを食べます。
 
         
         
 
         奥の方の写真(笑)
 
         
今年も作りすぎてしまった!
 
と言っても自作は煮物(出汁を変え、調味料を変え5種類)、サラダ、煮豚、黒豆、酢の物2種類(カブの甘酢と、なます)ぐらい。
 
あとはなぜか酢豚。
 
煮物は一日かけて作る。時間をかける割に、出来上がりは地味なのですが・・・
 
30日には、新潟港直送のお店「角上」で、生ものをいろいろ買ってしまった。
 
普段は質素な生活なのに、お正月は我を忘れて買い物をしてしまう。
 
ことし評判が良かったのは煮物と黒豆。
 
蟹は来年からやめようという事になった。
 
100グラムあたり、すき焼き用の高級牛肉と同じような値段だ。それなら牛肉の方が良いわねという事になった。
 
皆がワイワイとたくさん食べてくれるのが嬉しくて、つい度を越してしまうのが私の悪い癖。
 
 
娘持参のお正月の和菓子。 今年はネズミね。 
 
大田区池上の大国屋にて。杵つき餅も買ってきてくれたが、伸びが良くてこれぞ正月の餅という感じです。
 
 
食後は地元の神社で初参り
 
 
ひなびた感じがとても好き。お焚き上げは大きな缶というのも良いです。
 
夕飯は、午前中はおなかいっぱいで入らなかったお雑煮中心。
 
息子夫婦は夜帰った。煮物や果物、食糧を持てるだけ持たせた。
 
 
2日は恒例、赤坂日枝神社でお参り。
 
朝食はお雑煮とおせち。
 
11時に息子夫婦と日枝神社の階段下で待ち合わせ。
 
 
 
結婚前から、もう50年以上来ている。
 
                      
 
奉納舞の巫女さんの笑顔が清々しい。
                                       
 
 
正面に出ると梅の花がちらほら。
 
 
上野広小路に出てランチ
 
 
イクラ丼
 
 
サクラマスの開き。大きさにビックリ 身がふっくらとして美味しい。
 
 
私とSちゃんはビーフシチュー。  二人は洋食が食べたかった
 
刺身の盛り合わせ3、4人前も量が多く、とても美味しかったのだけれど、写真がピンボケ。
 
紹介できなくて残念
 
息子がおごってくれた 
 
その後5人で上野公園散策。
 
 
夕飯は精進揚げとうどん。
 
昨日食べきれなかった(というか夫しか手を付けなかった)甘えびも天ぷらにした。
 
尻尾もポリポリしていて美味しかった。
 
 
3日 家でだらだら
 
朝食は昨日デパートで買った浅野屋のチーズパンと、ポテトサラダとハム。
 
昼食は
 
 
タコが沢山残っていたので、たこ焼き(美味しいタコなのにもったいないけれど)。串で丸くするのは娘の担当。
 
夫がヒマに任せて甘えびの頭を炒ってすりつぶし、ふりかけ状にしたものを入れてみた。
 
これもエビの香りがして美味しいたこ焼きとなった。
 
娘が夕方帰ったが、車で来ているので、果物、お惣菜、お菓子をどっさり持たせた。
 
 
それでも冷蔵庫にはまだ食料品がぎっしり。
 
これを早く食べ尽くさなくては・・・・恐ろしい。
 
次の年は食料品は少しだけ買おうと、毎年、反省するのだけれど、私のこの習慣、治りそうもない。
 
 


夕飯は久し振りに白い炊き立てのご飯。
 
ホッとします。美味しいですね~~















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さま訪問 有難うございま... | トップ | 好奇心の赴くままに・・・恒... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (花水木)
2020-01-05 22:32:44
明けましておめでとうございます。
豪華なお正月料理ですね。
作り過ぎましたか?
我が家は30日から3日まで子供たち家族が泊りがけでやってきて、
お節料理は余るどころか元旦の夜にはほぼはけてしまいました。
沢山作ったつもりですが、来年はもっと容易しなければと思っています。
孫たちが大きくなり、大人並みに食べますから。

そろそろお節作りから解放されたい気分ですが、孫たちにおばあちゃんのお節、楽しみになんて煽てられると、やめるわけに参りません(苦笑)。

もうすぐお会いできますね。楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2020-01-07 11:59:07
 明けましておめでとうございます。
ホント作り過ぎました。
まだ黒豆とお汁粉が少し残ってますが、
ほぼ完了。\(^o^)/です。

花水木さんのお宅では皆さん泊まられるのですね。
ワイワイガヤガヤとお正月らしい光景がうらやましい限りです。
私も昔は我が家族と、妹家族とで実家でお正月を過ごし、楽しい思い出が残っています。
お節、皆さん楽しみにされているので、花水木さんまだまだ元気でいないといけませんね。
今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-01-07 15:52:55
遅くなりましたが「明けましておめでとうございます」
豪華なお料理、これぞお正月っていう感じですね(笑)
>お正月は我を忘れて買い物をしてしまう
ふふ、いずこも同じでお正月に向けてのお財布のひもは
あってないようなものですね
我が家も花水木さん宅と同じで孫たちも大きくなって
皆見事な食べっぷりなので作り甲斐があるというか恐ろしいというかですが
それもこれも全員集合できる幸せと思わねば、です。
我が家もお節はほぼ完食して今朝は七草がゆを食べました。
さっぱりと美味しかったです。

今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-07 20:01:47
先日お会いして新年の挨拶はしてるので省略しますね。

その時にも話しが出ましたが、銀河さんのお節の量は凄いですね
私も普段は人の事を言えないほど作りますがお節に関してはそれ程でもないわ、それでも食べ終わるとホットします。

銀河さんは毎年、お正月の時は神社に初詣してますものね。
息子さん夫婦も加わってのお詣り、今年1年素晴らしい年になりますよ。
我が家は二人揃って無信心、旅行などで出先に神社があればお詣りする程度です。

11日は新年会ですね。
皆さんと会えるのを楽しみにしてます。
幹事役の銀河さん、宜しくお願いします
返信する
Unknown (kiki)
2020-01-08 11:53:51
遅くなりましたが
  明けましておめでとうございます。
新しい家族が増えて、賑やかなお正月を迎えましたね。
それにしても沢山のお料理ですね。
何もかにも美味しそう!
わが家も31日から2日まで出入りがあり、帰ったら少々
疲れました。泊り客があると意外と大変なのかも。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tona)
2020-01-08 14:02:46
わーと驚きの声をあげてしまいました。
凄いご馳走ですね。
皆でお正月を迎えるという幸せについつい張り切って。
でも美味しいと食べてくださる方がいらして作り甲斐があります。
それぞれにお土産として持ち帰られてもまだまだ冷蔵庫が一杯とは。
そして初詣と上野でのお食事。
3ヶ日がとても変化に富んでいてお祝いムードがなかなかです。とても良いお正月風景です。

世界がきな臭くなってきて、私たちはいつまで(と言っても私はもう先がないので関係ないと言ってしまえば無責任な発言ですが)こうした生活が出来るのでしょうか。シュミレーションしても思い浮かぶのは今よりは悪くなることでしょうか。

今年もまたよろしくお願いいたします。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2020-01-09 00:17:55
 だいぶ遅くなりましたが、開けましておめでとうございます。

》ふふ、いずこも同じでお正月に向けてのお財布のひもは
あってないようなものですね《
そうそう、ひもを緩めるのもお正月を迎える楽しみの内ですね。
ビオラさんのお宅も全員集合で旺盛な食欲にこたえてビオラさん大奮闘ですか。
一族が集合できるのは幸せの証拠。
何時までもそうありたいですね。
我が家もやっと普通の食事になりました。
日常が戻ってきてホッとしてます。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-01-09 00:31:31
 先日はありがとうございました。

普段はいい加減なのに、お正月だけはまる2日かけて作ります。
といっても仕事を辞めて時間が出来るようになってからですよ。
子供たちは、味が安定してきたと、
エラそうに褒めてくれました。

初詣大好きなんです。いつもは5社ぐらい行きますが、今年は今の所3つです。
ラッシーママさんは、箱根駅伝がお好きで、いつも見てらっしゃる。
お正月はそれぞれの過ごし方と楽しみ方があり、
本当に日本の素晴らしい行事ですね。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2020-01-09 00:40:02
 私も、遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

6日までは遊びまくり、やっと落ち着いたところです。
お正月料理今年は頑張りました。
家族が増えるって、ウキウキしますね。
おかげで作りすぎてしまいました。

我が家は娘が二日間泊まっただけで、
負担は無かったのですが、kikiさんは
何人も泊り、それだけ大変でしたね。
早くお疲れを取ってくださいネ。
今年も宜しくお願いします。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2020-01-09 00:48:39
 これでも出し忘れたものがあったり、
誰も食べなかったお汁粉があったり・・・・
後先考えない自分の馬鹿さ加減に
毎年、シマッタ!と思っています。
でもお正月って楽しいですよね。
我が家は家族が増えたので、何だかウキウキしてしまいました。

そうそう、この幸せな光景が息子たちの世代でいつまで続くのか・・・
考えると暗くなってしまいますが、
とりあえず良い思い出を残してあげるのも親の務めですよね。
今年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事