気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

好奇心の赴くままに・・・恒例新年会

2020-01-12 17:59:53 | その他
 昨日泊まりに来た娘が持って来た食品。
 
 
干しシイタケ??
 
NO~NO~ お菓子です。
 
シイタケのチップで、ほんのり塩味。パリパリしているけどシイタケの香りも残り、癖になりそう。
 
ビックリ。
 
 
 
 
 さて、 
 
刺激ある驚きって、好奇心さえあれば、そこいら中に転がってます。
 
それを見つけられるか見つけられないか、そしてそれを楽しめるか楽しめないかで、
 
人生の彩りが変わってきます。
 
楽天的ではありますが、楽しめる時に楽しみ、不運が来た時にも耐えられる心の体力や柔軟性を養っておくのは必要な事、
 
人生を生き抜く知恵だと思っています。
 
 
  11日はそんな驚きと好奇心に満ち溢れた70代の方々の東京新年会がありました。
 
今回の参加者は、nao♪さんラッシーママさん花水木さんtonaさん、静岡からビオラさん、大阪からlilyさん、私。
 
ラッシーママさん、ビオラさん、が詳しくブログアップ、また花水木さんが、70代賛歌のブログを書いてらっしゃいますので、
 
そちらをご覧くださいネ。
 
 
私はプラン係なので、そちらの立場からのブログを書いてみました。
 
地方から来る方もいらっしゃるので、新幹線の駅に近い、待ち合わせが分かり易い場所、高級過ぎず美味しい店とか、
 
自分で決めたルールがいくつかあるのですが、これに合致させるのがなかなか難しい。
 
  去年の新年会の時、そうだ!!来年の新年会は東京駅で開けば交通の便良し!
 
そして一度乗りたかったオープンバスにも乗れる!
 
今年の企画は簡単と思っていたのですが、いざ計画してみるとバスは時間や申し込みが不便で何より「寒い」。で却下。
 
有名ビルが沢山あるのでレストランも楽に見つかると思いきや、コース料理は他の場所より髙い!
 
KITTEビルには気楽な店も多く、知っているところもあるのですが、狭い店が多い。 
 
にぎやかな(参加の皆さん、ごめんなさい)私達には無理。
 
 
 で、12月の国立劇場のあと、直通バスで東京駅に向かい、調べてきました。
 
決めた店は「グリル満点星」丸ビル店・・・新宿店は何回も行ったことがあるので味は保証できます。
 
今年はそんな感じで結構手間がかかりました。
 
 
 11時に集合、KITTEビル(元の中央郵便局)の展望テラスで東京駅を見て、
 
2、3階のインターメディアテクへ案内。ここは東京大学が蓄積してきた学術標本を常設している博物館。
 
KITTEビルが出来た時に行き、お洒落な博物館で驚いた記憶がある。
 
鳥の剥製は綺麗なガラスケースに収まっているし(鳥の剥製というと暗い部屋に埃で薄汚れたものしか知らなかった)
 
昔の肖像写真あり、アフリカの楽器あり、カエルの骨格標本ありで、
 
目の前に何が現れるか驚きに満ちた博物館なので、是非案内したいと思っていました。
 
期待通り?に驚いて頂き、私は大満足(笑)
 
 
2階にある再現した講義室。 中央にあるのはトナカイの標本。
 
 
 
丸ビルから見た東京駅
 
 
「グリル満点星」にて
 
昔の洋食屋という感じで、気取らず、私達が食べなれている物が出てくる。
 
前菜も美味しかったのですが、写真を撮り忘れ、メイン(蟹クリームコロッケ、はハンバーグ、ロールキャベツ)
 
 
 
 
 
ご飯は全員オムライス。
 
 
デザートも美味しい。(スマホからの写真なので画像が大きすぎ
 
話題はあれこれいろいろ。
 
賑やかにlineの交換などなど。
 
 
次は上野に移動
 
 
 
本館を見学してから列に並び、
 
 
天皇即位の時の高御座と御帳台見学。
 
 
(lineから写真拝借)
 
大正天皇が即位されたときに使用されたもので、普段は京都御所に飾られている。
 
実物は思ったより大きく、金の飾り金具と、赤、黒の漆塗りが美しい。
 
 
 
武官と文官の束帯(衣装)
 
皆さん70代、お疲れの方もいるかと思い、案内の要所要所でベンチを案内していたのですが、
 
座る方もおらず、皆さんの体力に驚きました。(ちなみにnaoさんによると13000歩歩いたそうです
 
 
この後、博物館近くの喫茶店のテラスでお茶。
 
また来年を約束してお別れしました。
 
 
 なぜ毎年幹事を引き受けてしまうかというと、あれこれ企画するのが好きという事もあるけれど、
 
その企画をブログの皆さんが素直に驚いてくれたり、褒めてくだすったり・・・・
 
反応がとても嬉しく張り合いがあるのです。
 
他のグループや個人にも色々企画することがあるのですが、相手によっては失敗もあります。
 
そんな時は無駄な時間を費やしてしまった、とダメージが大きく、とがっかりしてしまいます。
 
でもブログ仲間にはそんなことはありません。皆さん元気で生き生きとしてらっしゃる。
 
口の片方が動かないので、年々お喋りが下手くそになっている自分を感じるのですが、
 
こんな風に皆さんとお会いできるのが生きる張り合いともなっています。
 
 
 今までレストランは知っているところが多く、全く未知だったのは「両国のちゃんこ江戸沢」、
 
「去年の浅草ゲートウェイホテル」のレストランのみ。でももうネタ切れ。
 
美味しくて、お値段そこそこ(ここ大事)、居心地の良いレストランがあったら是非教えてくださいね。
 
 
 
ではまた来年お会いしましょう。
 
 
 
 
 
 

































 
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 近所を散歩・そのほか  97... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-15 10:19:39
コメント一番乗りでしたか。
新年会の毎年の幹事役、本当にありがとうございます。
幹事役を引き受けて10年位になると思いますが、毎年よくぞ皆が納得するような企画を提案できると感心しております。

今年の企画も大成功ですね、期間限定の高御座・御帳台が観れたのですから。
私も京都御所で遠くから観ましたが、これほど大きいし煌びやかなのにはビックリでした。
本当に素晴らしい新年会でした。
来年も皆さんとお会い出来るといいですね。
返信する
ありがとうございました (tona)
2020-01-15 11:14:15
お誘いを頂いて3回目ですが、もう10回もお一人で企画、実行されていらっしゃること。そして嫌がらずに進んでやってくださること。食事だけのクラス会と違って皆さんあちこちご案内していただき、こんな凄い方はいないとただただ驚き感嘆する次第です。
酷い病に打ち勝ったってさらに心身共にお元気になられたと思います。こんな方がいらっしゃること、心身ともに虚弱な私の励みとさせていただいています。今回も厚くお礼申し上げます。
返信する
ありがとうございます (花水木)
2020-01-15 12:07:16
毎年幹事を引き受けてくださり、いろいろの企画に感謝あるのみです。
ホントにありがとうございます。素晴らしい企画力ですね。
いつか代わって上げられればと思うのですが、とても銀河さんのような企画力は私にはなく、いつも負担をかけてします。ごめんなさいね。

楽しかった!それにすべてが尽きます。生き生きとした70代のみなさん!
いつまでもこの会が続くことを祈っています。
返信する
Unknown (yasukon)
2020-01-15 15:22:56
こんにちは!

銀河さんのプランで皆さんがお喜びでほっとされましたね。
花水木さん ラッシ-ママさんそして銀河さんのご報告を読ませていただき三人三様の表現で面白く拝見いたしました。
東京は見るところ 美味しくいただける所 沢山なので苦労もないように錯覚しますがどうしてどうしていろいろ難しい事がよくわかります。
人数も7人ですものね。
そうそう賑やかでしょうから 他のお客様に迷惑かけないように・・と細かいところまでのご配慮 100満点ですね。
ご苦労様でした。
返信する
お世話になりました (nao♪)
2020-01-15 22:17:52
いつも煩雑なスケジュール合わせから、食事のお店まで決めていただきありがとうございます。
私は今回8回目の参加でしたが、地方組が参加するようになり、食事だけではなくお楽しみも広がったような感じです。
もう10年も皆様を満足させる企画を考える銀河さんは凄い!と思います。
私も今年はパトロールの会の女子会の一人幹事をすることになりあちこち下見し、銀河さんの大変さ思い知りました。
本当にお疲れさまです。
幹事さんの心得も学ばせていただきました。

我々の中では一番若い銀河さん、まだまだあてにしています。引き続き宜しくお願いいたしますね。
返信する
有難うございました。 (lily)
2020-01-16 07:20:18
おはようございます。
今年で新年会4回目参加の私。
この仲間に入れて下さった銀河さんに感謝 感謝です。
素晴らしい仲間の中に入れて頂いて幸せです。

私は、あれからも驚くほどの忙しさなんです。
忙しい事は充実と元気の証拠と思っています。
銀河さん、本当に有難うございました。
返信する
お世話になりました (ビオラ)
2020-01-16 21:14:06
今年も素敵な新年会でしたね
毎回幹事を引き受けてくださり変化にとんだ内容を提案してくださることに感謝感謝です。
おかげで普通ならなかなか行かない場所なども経験させてもらって
上京組としては本当にうれしいです。
いろいろとご苦労もおありでしょうがこれからもよろしくお願いします。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-01-17 21:46:28
 ラッシーママさんこそ、毎年の合宿、企画もいろいろで本当にお世話になっています。

高御座は12月にも公開されていたのですが、すぐに終わってしまい新年会には予定が合わないと思っていました。
でも、1月にも公開があると知り、ラッキーでした。
一度見られているとお聞きしていたのですが、喜んでいただき良かったです。

毎年こんな風に行くといいのですが。
また来年、楽しく皆さんでお会いしましょう♪
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2020-01-17 21:52:15
 おほめに預り、少々照れ臭いです。
でも喜んで下さって、本当に嬉しいです。
ただただ、集まってにぎやかにしているのが好きなだけなんです。

tonaさん、虚弱なとおっしゃいますが、
ハイキングや街道歩きの健脚ぶりを知ると、どこが虚弱?なんて思ってしまいます。
そのお姿、刺激的ですよ。
また集まりましょう。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2020-01-17 21:59:20
 企画を立てるのは基本的に好きみたいです。
どうしたら楽しく集まることが出来るのか・・・・2、3か月前からチョコチョコ考えています。
でも遠出できないし、高級なレストランでは気楽なお喋りが出来できないしで、結構頭を使います。
老化防止かもしれませんね。

楽しんで頂けて良かった!!
次回のために良いアイディアが浮かんだらぜひお知らせくださいネ。
また楽しく集まりましょう。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事