気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

謹賀新年!!

2012-01-03 12:59:23 | その他

 

  

       明けまして おめでとうございます

                    今年は希望ある 良い年になりますように 

                                        (赤坂日枝神社鳥居前の寒桜)

 

              

                今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

穏やかなお正月です。

1日は子供たちと、母も施設から来て、5人でお祝いの膳を囲み、

2日は日枝神社に娘と初参り。

例年のごとく、巫女さんに破魔矢を奉納し、お祓いをしてもらい、1年が始まりました。

            

            銀座三越の松飾。

            銀座は例年以上に混んでいて、パンやお菓子を買って早々に引き揚げました。

            食品しか買わないのですが、賑やかな初売り風景は大好き

 

      

今年の料理です 

31日午前中に、ぎっくり腰になり、体を30度に傾けつつ、ひたすら切る、煮る、揚げる、和えるでした。

煮物は、かつおだし、昆布だし、鳥肉味、甘い、砂糖無しと、6種類の味付けで頑張り、

千枚漬けはひたすら切りました。

さすがに、出来上がった時には盛り付ける余力がなく、

ただ詰める、皿に載せるだけとなってしまいました。

一時は料理ができないと観念しましたが、盛り付けは別として、これだけ出来てとても満足

 

でも・・・・・・・・

そう・・・・ご想像通り作り過ぎ・・・・三日現在まだ食べ続けています。

 

今年は新年から歌舞伎漬けです。

今年はハイキングや自転車など、体を動かすことも増やしたいと思っています。

そして4月には福島の温泉でいとこ会を企画しています。(父が福島出身)

親戚には被害がほとんどなかったのですが、福島に皆で行く事も良い事なのでは?

と呼びかけたら、なんと26人も集まってしまいました (お会いした事ない方もいます)

何としても成功させなくっちゃね 

 

今年も、このつたないブログをよろしくお願いいたします。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ |  新春・東京散策 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (夢路)
2012-01-04 13:47:40
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お節料理見事に沢山お作りになりましたね。
最後の最後に「魔女の一撃」に会われたとのことに心配しておりました。
無理をなさると後々に響きますわよ。御気をつけてね。
我が家もそれなりにお節料理用意いたしましたが、あっという間みなの好物から消えていきました。
それでも昨日まで何とか細々と残り物を食べてすごしておりました。
さすがに今日は食べるものがなく、先ほど今年初のお買い物に行きました

また少し暖かくなったらハイキングご一緒しましょうね。
新年会お会いできるのを楽しみにしております。
返信する
明けましておめでとうございま (lily)
2012-01-04 20:16:32
ぎっくり腰の体で沢山のお節を頑張って作られたのですね。
お母さんもお子さんもさぞかしお喜びになったことでしょう。

新年から銀河さん名物、歌舞伎座漬なんですね。
今年は運動面をもっと増やしたいとのことですが、
銀河さんは本当にバイタリティあると感心しています。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2012-01-05 10:14:03
 今年もよろしくお願いいたします

魔女の一撃、ご心配くださって有難うございます。
年末は風邪をひき、お悔やみがあり、ぎっくり腰と、いろいろ忙しく
これも日ごろの行いが悪いのかと案じていましたが、
年が明けると気分もスッキリ、腰もだいぶ良くなりました。
お節は、盛り付け用の仕切りなど出すのも面倒で、
エイッ、ドーン、で出してしまいました!

穏やかなお正月らしい天気の三が日でしたね。
夢路さんのお宅はお孫さんもいらして、にぎやかだったことでしょう。

今年も是非ハイキングに行きたいです。
夢路先輩!!
ご指導よろしくね!!
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2012-01-05 10:21:37
 今年もよろしくお願いいたします。

お節は、頑張ったのですが、
子供たちに言われてしまいました。
「すごいな~!
 でも俺たち、もうそんなに食べられないぜ。」
考えてみれば、子供たちも30代半ば過ぎになり、
中年太りを気にする年代でした。
来年は少し控えるつもりですが・・・・

今年は、lilyさんを見習って、運動がしたいです。
でもつい怠けてしまいます。
お孫さん誕生、楽しみですね。
皆さま楽しく良い一年をお過ごしください。
 
返信する
お節! (ラッシーママ)
2012-01-06 17:49:09
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

暮れにギックリ腰になったと書かれていたので
心配していましたが、無理しながらも沢山お節
料理を作りましたね。
味付けもみな変えたとの事、凄いです
見るからに美味しそうで頑張った甲斐がありましたね。

我が家もそうですが銀河さん宅も、子供達はお節あまり喜ばないでしょ。
我が家は食べるのは私とラッシーパパのみ
子供達は殆ど食べず、毎年暮れになるとお節は
作らなくていいからねなどと言われますが、
お正月にお節が無いのも淋しいので作ってまし
たが、今年は買ってしまいました。

でも買ってみたものの何か淋しいのです。
やはり少しは自分で作らないとね・・・
来年はやはり作ろうと思っています。

お母様、御正月一緒に過ごせて良かったです。
今年も宜しくお願いします。
返信する
今年もお元気で! (mako)
2012-01-06 19:04:53
明けましておめでとうございます。

それにしても美味しそうなお料理が・・・・。
お料理苦手な私はそれだけで羨ましい(笑)
今年は母の関係であんまり先の予約を入れられずおとなしくしています。
芝居も観たいし旅にも行きたいのですが・・・・。
その分銀河さんのブログを楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
新年を寿ぎ~ (だんだん)
2012-01-06 22:49:44
出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
銀河さんのバイタリティ溢れる日常に、感嘆した昨年でした。
今年はいよいよ勢いが増して、どうなることかと
すっごい楽しみです♪
母上もご一緒で、張り切る気持ちは分かるけれど。
こりゃぁ、いくら何でも作りすぎでないのぉ~(笑)
速やかに平らげてくださいませねーー
歌舞伎&お芝居など分野の違う世界を、また共有させてくださいね。
どうぞよろしく~
返信する
明けましておめでとうございます (naoママ)
2012-01-06 23:54:04
ご挨拶にお伺いするのが遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

初詣は日枝神社にお着物を来てお参りでしたか・・・
寒桜も咲いて、日本のお正月の良さがあふれていましたね。

お節料理も頑張って、お母様もご一緒の新年会、良かったですね。
我が家は父を交えての新年会を実家でやる予定が急遽弟の都合で取り止めとなりました。
代わりに息子一家も一緒に元旦に施設に行きましたが・・・
準備した4ハイのカニとデパートから取り寄せたお節が食べきれずにずっと続きました。

腰は大丈夫ですか?
私も2日の日にマッサージに行きました。
つくづく無理の効かない歳になったと実感です。

お互い気をつけながら、今年もインドァー&アウトドァーと楽しみましょう。

返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2012-01-07 13:10:59
 おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ラッシーママさんはおみ足の手術が控えていますね。
良くなって、より楽しく暮らせるように、
祈っております。

ぎっくり腰は、さすがに3が日はダメで、
いつも腰を丸め、80代のおばあちゃんになった気分でした。
でも不思議なもので、着物を着るとしゃんとするのです。
今は治りました。
ご心配くださって有難うございます。

お節は、手抜きしようとしたのですが、
材料は買ってしまったし・・・で頑張りました。
わが家は、煮物は結構食べてくれるので、助かります。

母は、もう細かく刻まないと食べられないのですが、
お正月気分が少しでも伝わればと、連れてきました。
今年もいろいろと楽しみましょうね。





返信する
makoさん (☆銀河☆)
2012-01-07 13:45:50
 おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

美味しそうに見えますか?良かった~
盛り付けがひどくて、来年はちゃんときれいに見えるようにしようと反省中でした。
私もお料理は得意ではないのですが、
手早く作るスピードだけは 少し自慢できます。

私は適当に息抜きしながらですが、
makoさんはお母様のお世話、本当によくしてらっしゃいます。大変ですね。

今年はお芝居は少し減るかもしれませんが、
見たらちゃんとアップするようにしますね。


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事