気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

上野の桜

2014-03-30 23:56:45 | 散策

 3月29日土曜日。

とても意外な日でした。

朝の予定がどんどん変わって・・・・・

 

 朝、幼友達とふるさと大田区大森を見直そうと約束していたので、池上七福神に行く準備をしていた。

義父の昼ごはん、夕飯と、日曜の食事の準備で、きりきり舞い。

 

そこへ、ナント池上に住む叔母から電話があり、北海道と葉山に住む従妹が来るので 「銀河ちゃんも来ない?」とお誘いが。

いったん断ったのだけど、友人の許しを得て、叔母の所に行く事にした。

だって、池上七福神に行くには、叔母の家を通るのですもの。

誰かが駅や道端で見つけて  「銀河ちゃん、あそこにいたわよ。」 なんて話題になったら嫌ですものね。

会いたくない時に限って、会ってしまうという経験、誰でもありますよね。そんな予感がしたのです

もっとも 久しぶりの従妹にも会いたかった。

 

 1時間半かけて行ってみれば、北海道の従姉は娘さん一家5人も一緒で、総勢11人で昼ごはん

賑やかで美味しかった~~

全部92才の叔母が急遽作った手料理。

おはぎ、おにぎり、漬物、煮豚、菜の花胡麻和え、サラダ、前日作った沢山の餃子。などなど

「1人で作ったのよ~。みんなが食べてくれて嬉しい~~」 と叔母はご機嫌。

相変わらず、スーパーばあちゃんぶりを発揮していました。

 

早目に辞して、夫が一足先に行っていた、上野の美術館に私も行った。ロビーで待ち合わせ。

          

上野と言えば桜

まだだと思っていたけど、予想外の七分咲き。

          

美術館前の噴水広場は一昨年リニューアル。

噴水池自体は小さくなったけど、老いも若きも集える場所です。

 

桜並木は大混雑

清水観音堂の桜は4分咲き。

上野は四月初めが満開です。

上野に行かれる方は急いで準備してね。

 

この後、軽く食べて帰ろうかって話になり、数日前テレビでやっていた沼津港直送の店に行ってみた。

生シラスとマグロが美味しいそうだ。

赤い椅子に座っていると、「あと16分お待ちください」 なんて言われる。

やけに時間が正確にわかるのね。と思っていたら、ビールが配られた。

ビールを飲みながら、一緒に待つ人たちと何となく歓談。いい雰囲気。

この店のシステム、中に入ってわかった。 

必ず飲み放題をつけ、料理は1人2品とらなくてはならないけど、30分、1時間、2時間で飲み放題の料金が変わる。

私達は飲めないし恋人同士でもないので30分で充分? お安いし…まずはお試しよ。

日本酒のコーナーもあった。便が逆さになって、自分で注ぐ。初めて見た。

スパークリングワインを2杯飲んですぐ酔っぱらってしまった。

帰りはアメ横散策。

 

朝ドラ、あまちゃんに出てきた有名な場所。

 

夜のアメ横って初めて歩いたが、立派にアジアの夜店です。

香港、台湾の夜店に行ったけど、そこよりも面白い。

何より安全

立ち飲みのお店があり、美味しそうな焼き鳥の店があり、食べ物だらけ。

ゆっくり食べあるってみたいわ。

海苔専門店で焼き海苔を買い、仁木の菓子でお菓子を買い、たんかんを買い、そしてそして~~~~

 

みつばちのアイス最中を買って食べました 。 大好き 

勿論中身は小豆アイス

昼間この店の前を通っても、買って食べる勇気はないけど、酔っぱらった勢いよ。

革がパリッパリ、美味しく頂きました。

 

アジアの夜市にミニ旅行した気分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物で京都 | トップ | 青梅梅林・最後の華やぎ  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (夢路)
2014-03-31 09:19:53
銀河さん、おはようございます。
銀河さんは上野でお花見ね。
私は今から混雑覚悟で千鳥ヶ淵にお花見に行って来ます。
昨日の雨、昨夜の強風で桜はどうなったか、やや気になりますが、
近所の桜はまだ咲きはじめなので、散ることも無く、しkっかりついています。
この1~2日が満開の見頃かもしれませんね。
お天気も水曜日頃よりまた下り坂
今日明日がチャンスです。
一眼を持っ。、いい写真が撮れるといいな~。
近日中にアップしますので、見に来て下さいね。
返信する
上野からアメ横! (ラッシーママ)
2014-03-31 17:26:51
私も29日は伊東に居ましたが、思ったほど桜が咲いて
無く、今週末辺りが見ごろと思っていたのですが、上野
の桜並木は凄い人ですね。

私は滅多に東京には出ないので解らないのですが
アメ横など何十年前に行ったきり・・・
以前は兎に角歩くのが苦手だったのですが、夜のアメ横ですか。
面白そうですが、わざわざ出て行かないだろうなぁ・・・
返信する
超スピードで桜が満開♪ (nao♪)
2014-04-01 23:02:29
開花から満開までが早い今年の桜・・・
TVで上野や目黒川、千鳥ヶ淵の満開の桜をどのチャンネルでも流していますから慌てました。
我が家近くの桜もほぼ満開です。

銀河さんはよくご主人さまとお出かけする仲良しご夫妻ですね。
我が家は趣味が違っていて・・・
居酒屋と温泉には一緒に行きますが、それ以外は殆どなくなりました。

夜のアメ横、立派にアジアの夜店なのですね。
私も機会があったら行ってみよう・・・
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2014-04-02 09:24:52
夢路さん、早速千鳥ヶ淵の写真見てきました!!
満開の桜素晴しいわ~。
ボートに乗っている人の顔もはっきり見えそうよ。

お花見の時期はある日突然始まり、
その日から数日は あっち見て、こっち見て
本当に忙しいですね。
わが家の近所は今が盛りです。
京見なくっちゃ。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-04-02 09:29:01
 美術館に行くだけのつもりが、
行ってみたら桜満開。ビックリしました。
その時はまだ家の周りは数輪、咲き始めたばかりだったのよ。
国立博物館の庭園は桜が綺麗なのですが、
時間が遅かったので閉園でした。

アメ横、あまり興味ある場所ではなかったのですが、
夜行ったら面白いのです。
私もアメ横だけ目的では行かないですね~。
楽しかったのは酔った勢いかな。

返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2014-04-02 09:35:10
 お忙しいのに訪問してくださって有難うございます。
わが家の近くより、nao♪さんのご近所の方が
2、3日満開になるのが早いようですね。

わが家はなぜか2人一緒に出かける事が多いです。
若い頃は趣味が合わなかった・・・・というより
夫が仕事に夢中で余裕がなかったので
私が強制的に引っ張りだしていました。
それが癖になったようですよ。

アメ横の夜、結構面白いです。
nao♪さんなら、ちょこっと一杯づつの はしごも楽しそうよ。

返信する
介護と息抜き (だんだん)
2014-04-04 22:31:34
銀河さんご夫婦は義父さんの面倒みてるから、ご苦労様ですね。
これで終わりということが無いから、いかに上手に暇を作るかでしょう。
それを感じさせない、明るい姿勢に頭が下がります。
噴水広場は少し変わりましたか、仏頭展以来行ってなくてね~
張り切りおばあちゃんに、触発されますね♪

今日はね、王子駅の飛鳥山公園に花見でしたよ。
桜散らしの風が、かえって素敵でした。
都電が走ってるなんて、今まで知らなかったです!
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-04-05 20:08:14
桜ほど多くの人に愛されているお花はないでしょうね
幸せなお花だと思います
桜の名所は数えきれませんが東京ではやっぱり上野は外せませんね
多くの人でにぎわう様子を見るだけでもすごいと思ってしまいます
その上野に沼津港直送店があるのですか
地元民としては何だかうれしい気分です
でも「海将」こちらにもあるのかしら?
灯台もと暗しで分かりません
夜のアメ横はアジアの夜店の雰囲気ですかぁ
ツアーで行くとおなかを壊すといけないので
屋台の物は食べないで下さいと言われ食したことがありませんが
アメ横のお店なら安心して食べられそうですね
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2014-04-07 11:09:32
 こんにちは。
今日は久しぶりにスカッと晴れましたね。
でもその分、アレルギーが酷くって~~

>>いかに上手に暇を作るかでしょう。

そうそう、そうなんです。
今はだいぶ慣れたけど、少し前までは、
遊びに行くと、その分、寝る時間が遅くなってました。
でも、もう大丈夫♪
時間の使い方が上手くなってきましたよ。

飛鳥山公園、私も去年桜を見に行きました。いい所ね。
都電荒川線、数回乗ったことがあります。
三ノ輪で美味しいお煎餅買ったりしてね。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2014-04-07 11:19:45
 桜の季節はあっというまなので、
年々、ちゃんといておかなければという
焦りのような気持ちになります。
普段見慣れた場所も、素敵な道に、庭園に、公園に変身するのですから、
桜の力はたいしたものです。

沼津高直送の店、すごく庶民的なお店でした。
飲み放題の時間分、席に座ることができ、
飲み放題も時間によって500円から2000円位でお安いです。
もっと席にいたければ料理を追加すればオッケーとか。
初めてのシステムに戸惑いながらも、お魚類、美味しかったです。

アメ横、屋台はほとんどなく、全てお店なので、安心です♪ 
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事