気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

英語研修 グァム旅行

2018-11-25 15:05:54 | 海外旅行

グァムに行ってきました。



 

 アメリカ初上陸。

自分でも予想外の、全く関心の無かった所に行ってきた。

 

 きっかけは英語サークルの先生が、グアムは近いし、英語研修に行って来たら?の一言。

ノリの良い4人が早速計画したのが、2か月ほど前。

とれた便は朝9時25分成田発。

2時間前に手続するので家から間に合うはずもなく、3人は初めての成田前泊。

 

 結論から言うと全く英語研修にならなかった(笑)

観光にかかわるお店、タクシー、ホテル、殆どすべての人が日本語が話せる。

エイッと、頑張って英語で話しても「日本語話せます」と言われたり、水族館入り口でやり取りしていても「日本語話せます」と

横から人が来たりで、すべて日本語でOK。

 

 私以外の3人はハワイに何度も行っているので、ついハワイとグァムを比較してしまうらしい。

グァムの街の規模の小ささ、空の色、ジメッとした空気、花の少なさ、ついついハワイ礼賛で盛り上がる。

とはいえ、エネルギッシュで個性的な方達の集まりなので、楽しい事と美味しいものを見つけるのが上手。

3泊4日、賑やかな旅となりました。

 私は目的のジャングルクルーズと海に入る事、2つが達成でき満足

 

1日目 18日

 ホテルで荷物を置き、早速循環バスでメイン通りを見て回り、

およその位置関係を頭に入れてから夕食。

色々と迷ったけれど、郷土料理のチャロモ料理店へ

 

蟹と野菜のココナツ炒め。

お姉さんが、蟹を食べやすくさばいてくれる。

最後にココナツソースに白いご飯を入れて雑炊のように食べる。豪華でとても美味しい。

 

チキンサラダ。 焼きそばと、豚のBBQ。

この日はオーダーしすぎて食べきるのが大変

次回からは少なめに頼むことになった。

 

2日目 19日

 ホテルはグァムプラザリゾート。

朝7時半のバスのお迎えでジャングルクルーズへ。

グァム島の南部、タロフォフォ川の河口から船でさかのぼる旅が始まる。

船着場

いよいよ奥に入る。

途中、カニの群棲地や、ナマズの餌やりを見たり・・・・

 

チャモロ村に到着

 

ココナツの芯部分は顔型。

削りたてのココナツを貰って食べたり。

 

       

写真を撮ったり

  

こんな写真も撮らせてもらった。 表と裏。

何の模様でしょうね~。海とか船??

 

        

        ジンジャーの花

ジャングルを歩き、動物園へ。と言っても猪や鶏の動物園。

イノブタが放し飼いでかわいい~。

            

水牛体験。

好奇心旺盛な4人は一番乗りでキャーキャーと、乗りましたよ~。

 

休憩小屋にてランチ

          

鳥とスペアリブとコールスロー、赤いご飯。変な香辛料も入っておらず、普通に美味しく食べた。

      

椰子の葉から作った籠やうちわ。

昼食後、じゃんけんして、勝ったら貰える。

3人は勝ったけれど、私は残念ながらじゃんけんに弱いのでお土産無し。

  火おこし実演。ハイビスカスの気を使う。1分もかからずに火がついたのにビックリ。

友人が試してみたら、全くダメ。やはり力が無いとダメなのね。

 

  ホテルに帰り、午後はホテル併設のプールで遊んだ。

浮き輪に乗り、カーブした長~い滑り台を降りる。初体験。スリル満点。おもしろ~い。

 

夕方は海辺へ

        

夕日を見て、食事へ。

 

         

この日はタイ料理。15分ほど待ったが、その甲斐あり、この日も夕飯大成功。

みっちり海老の入った春巻きと、エビのから揚げ、フライドポテト(甘いお芋)、サーモンサラダ。

店の若者の愛想が良くて私達の事を「ハイスクール、スチューデント?」と言って笑わせた。

「同じハイでも、ハイの意味が年齢ってこと?」

 

3日目 20日

 午前中から1時まで、アウトレットでお買い物とランチ。

アメリカでは有名らしい、「ロスドレス」という店に初めて入った。

ドレスだけかと思ったら何でも屋なんですね。服や靴はは量が多すぎて選べない。

特に買うものもないので、ジャムなど食料品のみ。

     

 フードコート。

皆は軽くパンやバーガーだったが、私はパンダ亭(?)と言う所で中華を頼んでみた。

ギッシリ入っていて、2つに分けてもこの量、皆にお手伝いしてもらい、完食。炒め物にはナッツがいっぱい。海老もぷりぷり。

このパンダ亭、アメリカのアウトレットに良く入っているそうだ。

 

 午後は部屋に集合、お喋り。

この後2人で外に。お水だけ買うつもりが、海を見て、お店をふらりと覗く。

素敵な財布(半額!!)を見つけてしまい、帰ったのは約束ぎりぎりの時間。

2人で走りました~、ホテルまで遠いこと!!(実際は向かい側のビルなのですが)

留守番の2人に心配をかけてしまったようで平身低頭。

 

この後、皆でバスに乗り、チャロモの観光村へ。

水曜夜のみナイトマーケットが催されている。

        

明日は帰国。最後の晩餐。

 

4日目 21日

 今日は絶対に海に入ろうと思っていた。

私以外の3人はハワイで海を満喫されたようで、海には特に感心無さそう。

私はハワイに行く機会もなさそうだし、ここで青い海に入っておかねば!!

 

・・・・と思っていたら台風のため夜中から雨。

起きてからも雷が鳴るという悪天候。

 10時開館の水族館へ。

これはウツボ。恐い顔してニョロニョロと3匹もいた。

不思議な形をしている。

小さい水族館です、と言われていたが、一番に入ったので人もおらず、水族館独占。

 

 雨は続いていたが海が諦めきれず、土砂降りの中、海で少しだけ泳いだ。

人ははるか向うの方に数人のみ。

強い雨にもかかわらず、水は温かく、濁っておらず透明。

たった5分ほどだったが、充分に満足した。

人のいないグァムの海というのも良いわね~。記憶に残りそう。

 友人たちはホテルのカフェでコーヒーを飲んで待っていてくれた。

私の我儘に付き合って下さってありがとう。

優しい方達です。

 

 この後荷作りし、2時にタクシーで空港へ。

 

 この年齢になるとレジャーだけの旅行より、文化に触れて好奇心を満足させる旅の方が好き。

なのでグァムは候補に挙がっていなかった。

 でも、子供や孫を連れて青い海でゆったり遊ぶのもよいわね~。

いつかそんな機会が来るかしら?

 

 そうそう、グァムでは赤ちゃん連れの若いママパパが多いのにびっくり!

帰りの飛行機では成田に着いたとたん、一斉に赤ちゃんたちが泣きだし、海外旅行とは思えぬ賑やかな光景となった。

 

 いつもの毎日あちこち行く忙しい旅とは違うけれど、仲間に恵まれ、楽しい旅行でした。

 

最後に

グァムジラという、グァムとゴジラを合体させた?キャラクター。

くまモン並みに、どこにでもいた。 グァム宣伝頑張ってね~。

                                           

ハファダイは、「ようこそ」だそうです。

 

 明日は瞼の手術です。

そして今、生まれて初めて、ひどい歯痛を味わっています。

手術の痛みと歯痛の相乗効果で、あすはどうなってしまうのでしょう。

頼みは手術の痛み止めが歯にも効果がある事を祈るばかり。

コメントが遅れるかもしれませんが、3日後には大丈夫と思います。

 

 

 





 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月、10月、11月の舞台 | トップ | 瞼のゴールドプレート入れ替... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (mako)
2018-11-25 17:17:59
ハワイには3度行きましたがグアムにはまだ行っていません。ハワイは気候も良く最高だと思っていますが時差があるから今後行けるか?
体調が悪いと何も家も億劫で・・・。(;_;)/~~~
痛みが取れると良いですね。
他人ごとでは無くお大事に・・・・。
Unknown (ラッシーママ)
2018-11-25 19:43:57
英語サークルの先生からグアムで英語研修に行って来たらで折角行ったのに
英語を使おうとすると日本語話せますと、横から人が入ってきたりで英語研修にならなかった・・・
ゴメン、笑ってしまった。

4日間の行事が1回の記事で終わるのですから、銀河さんが今迄に行った旅行とは違いますね。
それでも優しい友人達に恵まれ、楽しい思い出が増えましたね。

無事に瞼の手術も歯の痛みも治まりますように・・・
makoさん (☆銀河☆)
2018-11-25 21:05:36
 ハワイはカラッとしていて、空、海も綺麗でいつも花が咲き乱れ・・・・
友人たちの受け売りですが、良い所らしいですね。
一度行けば癖になるとか。
誰かに誘われれば行ってもいいかな~思うようになりました。

今日は歯が痛くて、ブログを書いて気を紛らわせました~。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2018-11-25 21:29:25
 ここまで日本語で大丈夫とは思わなかったです。
ハワイより日本語の普及率が高いそう。
グァムの観光客は一番は日本、それから
韓国、中国と続き、アジア人ばかりでした。

一番の目的は果たせませんでしたが、
友人達数人で外国に行くのは初めて。
貴重な経験でした。
楽しむことに意欲ある方たちなので、
明日は何する?とあれこれプランするのも面白かったです。

お願いがあってラッシーさんにlineしましたので宜しく。
Unknown (花水木)
2018-11-25 22:01:15
あらあら、いつの間にグアム!
それも英語研修、かっこいいわ。
グアムもハワイも日本語が通じますが、
異文化、英語圏の中で体験することも多かったことと思います。
やっぱり銀河さんはフットワークが素晴らしい。
その活力少し分けてください。
おはようございます。 (lily)
2018-11-26 05:45:51
英語研修でグアムへだったのに…英語があまり使えずだったのですね。
私は英語を習っていた真っ最中にオーストラリアに旅行したのに・・・
私は英語を話すことが出来なかったので、銀河さんと私の差の違いを思いました。
日本語、話す人 多くて英語研修にはならなかったかもですが、
お友達と旅行を楽しまれたことが今回の旅行の収穫ではないかしら。

瞼の手術、上手くいきますように。
歯が痛いのは本当に辛いです。
このことも解消されますように願っています。
アメリカ上陸! (だんだん)
2018-11-26 12:10:30
アメリカは初めてだったんですね、銀河さんには珍しいかも(^^)
ハワイもグアムも行って無いけど、アメリカは他にも行きたい所が多くてね。
まとめて書いておしまいって・・・瞼の手術や歯痛に気を取られているんですね。
どうぞ、早く良くなりますように~
チャロモとかの男性は褌ですが、これが制服?

雨にも負けず海へ入って、念願果たしましたね♪
Unknown (yasukon)
2018-11-26 15:52:11
わぁ~凄いですね。
何でもさっと決断されて行動へと向かわれるお姿 分けて頂きたいですね。
だんだんどこに行きたい!!っていう欲望が薄くなりました。温泉巡りばかりしておりますよ。
ハワイやサイパンはいきましたがグアムはいったことが有りません。どこも海は綺麗ですから泳ぎたくなりますね。
少しでも思いが叶えられて良かったです。

痛みはおさまりましたでしょうか・・?
お大事にしてください。
瞳の手術も無事に終わりますように・。
花水木さん (☆銀河☆)
2018-11-28 14:18:56
 かっこいいでしょう~~
でも思う通りには行かないものです(笑)
グァムはほとんどアジア人と、現地の人たちで、白人を見る事はほとんどなかったです。
異文化というほどのものも感じなかったし、
アメリカによくあるという『ABCストア』と、
外国で『アウトレット』に入るという物珍しさぐらいかしら。
そうそう水牛に乗ったのはまさに異文化でした♪
lilyさん (☆銀河☆)
2018-11-28 14:26:52
 オーストラリアの方が、英語使う機会が多いですね。
次回はオーストラリアを提案してみようかしら・・・・5年後ぐらいになりそうですが・・・
友人数人と外国に行くのは初めてで、
上手くいくのか少々不安でした。
でもお互いに配慮しあう方達ばかりだったので、行動の計画を立てるのもとてもスムーズでした。
楽しかったです。

昨日歯医者も行き、ようやく落ち着きました。ご心配ありがとうございます。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事