気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ラッシーママさんの吊るし雛 & 花水木さんとランチ

2024-03-05 00:01:25 | ブログ友人
 散歩道の河津桜が満開。ピンク色に癒される♪♪


 1月はめちゃめちゃ忙しかったけれど、2月は京都旅行に行った以外は比較的ヒマ。

 久々に近所の友人とランチしたり、夫と展覧会に行ったり(後日記事にしたい)で、のんびり。

 そんな時にラッシーママさんから吊るし雛見学のお誘いがあり、喜び勇んで行ってきた。
 数年前から日野市の公民館に沢山飾られているのを知り、今までの作品が一堂に会すのを一度見て見たかった。

 3月1日は八王子でラッシーママさんと、nao♪さんと3人で待ち合わせ、まずは駅ビルでランチ。
私は黒酢あんかけと とろろご飯。何というお店だったかしら?
美味しかった!

 車でまず、日野公民館に連れて行って頂いた。

ラッシーママさんの作品




12支のお人形。それぞれのお顔に合わせ、衣装が色とりどり。
布を集めるだけでも大変だったと思う。。

宝船に乗る七福神。私はこれが一番好き。
のびやかで自由で生き生きしていますね。
お顔を直したとの事ですが、ホント!!いい表情していますね。

エッ!! これ全部?と言うぐらい沢山のラッシーママさんのお雛様が飾ってあった。

そして隣の建物(児童館?)にもラッシーさんの作品が3点飾ってあった。
ハイハイ人形とお魚の吊るし雛と、本人曰く寄せ集めの吊るし雛(写真無し)

 以前稲取の吊るし雛を見ても量に圧倒され、凄いなーと言う感想しか浮かばなかったが、
 今回の様に、一つ一つ間近で見ると、また作り手のラッシーママさんを知っていると、とても可愛く思える。
 もう作り始めて25年になるそうですが、吊るし雛作りにかける情熱に圧倒される。
パワーみなぎる展示会でした。

公民館エリアの向かい側にある日野宿本陣。
東京都の街道筋に残っている唯一の本陣の建物。
ここは新選組土方歳三巡りをした時と、甲州街道歩きの時に寄ったことがある。



本陣の建物内にもお雛様が飾られ、とても良い雰囲気。
古い建物にお雛様達が良く似合う。


いい雰囲気。

春の干菓子。

雛祭りの説明。なるほど♪

この後、ラッシーさん宅にお邪魔し、お茶とお喋り。
この御殿まり、素晴らしいですね。

ラッシーママさん、お招きありがとうございました。

 さて次の3月2日 同じブログ仲間の花水木さんとお茶することになった♪
隣の府中市のコンサートホールにオーケストラを聞きに行くそうで、その前に会いましょうと。
なんという偶然! 日替わりでブログ仲間と会えるなんて嬉しい~~~♪

 このところ親しくしていた方が体調を崩したり、何となく気持ちがすれ違ったりで、このまま友人が減っていくのかと、少し寂しい気がしていた。
 まだまだ誘って頂ける友人がいると思うと、気持ちに張りが出てくる。

大國魂神社を案内。

この流れに紙の人型を流す。
紙の人型に名前を書き、痛い所をさすり息を吹きかけ、ここに流すと、ふわりと消える。
2人ともさすったのは全身(笑) 

神社前のケヤキ並木が有名。

ランチは目的の店が休業?廃業?だったので、商業ビルの中のオムライスの店へ。


食べきれなかった!私の胃袋が小さくなったみたい。

 久しぶりだったので、話題が次々出ましたね~~。
盛り上がったのは今後の新年会どうしましょうと言うお話、などなど。
パタパタとお喋りして食事して府中駅でお別れ。
良いコンサートだったそうです。
 こんな風にサッとお会いするのも良いですね。
 
 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の舞台 新春浅草歌舞伎・... | トップ | 展覧会2つ キヤノンギャラリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (nao♪)
2024-03-06 17:33:48
先日は色鮮やかな「ひな祭り」を楽しみ、お喋りを楽しみ、良い気分転換ができました。
お相手していただき有難うございました。
翌日は花水木さんとランチでしたか・・・
夫の実家が甲州街道沿いの烏山、お墓が高尾ですから、大國魂神社の前は良く車で通りましたが
中には入った覚えがありません。立派な神社ですね。
ブログ仲間での新年会は毎年、銀河さんにお世話になっています。
今後の「新年会」の件、皆で考えねばなりませんね。
御近所仲間5人と親しくしていますが、ご主人や娘さんが倒れたりして、今年の新年会はできませんでした。
だんだんそうなる事は覚悟せねばならない歳になったようです。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-06 23:14:36
丁度、お暇ができた頃に私からのお誘いがあったようで、喜び勇んでいらして頂き嬉しいです。
大変楽しかったです、ありがとうございました。
私も毎年、大作を作るようになり、自宅だけでは飾り切れないので、あのような公民館で大勢の方に観て頂き光栄です。

翌日が花水木さんとランチ、二日続けてのランチは尚楽しですね。
花水木さんを案内された大國魂神社は、以前に私も案内して貰い流れに紙の人型を流す、これも教えて貰い流しましたが
花水木さんも銀河さんとお喋り出来て、満足されて帰られた事でしょう。
nao♪さん (☆銀河☆)
2024-03-10 23:58:32
 お雛様に癒され、お喋りで発散、女性はこんな日々が楽しいですね。
こちらこそご一緒できて楽しかったです。
 私も府中の隣の市に住んでいながら、子供が小さい家は殆ど行った事もなく、古からの歴史ある神社とは知りませんでした。
 子育てや仕事に忙しくて、歴史に興味なかったのですね。
 新年会、皆さんが動けるうちは集まりたいですね。
私はアイディアが無くなりかけているので、今後皆さんとどうするか考えていきたいと思っています。
宜しくね♪いいアイディアお待ちしますね。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2024-03-11 00:09:53
 以前ご自宅の作品を見せて頂き、また折々の作品はブログでいつも拝見していましたが、
今回の様に一堂に拝見する機会があると
数の多さと種類の多さにもう感動です。
 ブログはあまり友人には知らせてないのですが、
いつも見て下さっている一人が「凄いね~。驚いた」
と感想をineに書いてくれました

 やはり手作りのお人形は人に訴えるパワーがあるのですね。25年作り続けたのは本当にお好きだったのですね。お誘いありがとう!!
 あくる日は花水木さんとランチ。
短時間の逢瀬でしたが、楽しかったです。
Unknown (ビオラ)
2024-03-12 15:38:20
二日続けてのブログ友とのデート、よかったですね。
素敵.な仲間に感謝のブロブでしょうか
ラッシーママさんの手作り作品は見るたびすごい!です。
こうして多くの方に見てもらえる場があると一層作り甲斐があるというものでしょうね。
日野本陣でのお雛様たちもiい雰囲気で素敵ですね
そして干菓子にも目が・・・
とっても良くできていて美味しそう、なんて(;^_^A
Unknown (kiki)
2024-03-13 11:53:43
ご近所の河津桜 幹が太くお花がきれい その次の写真には美味しいお料理 美味しそう!
お忙しく行動されていますね。何よりも健康な証拠です。
ラッシーママさんの吊るしびな展に招かれて素晴らしいの一言です。ラッシーママさんのブログはいつも見させていただいてますの。12支のお人形 七福神など本当に器用なんですね。
日野宿本陣は歴史がある所なんですね。
お雛様の前の色とりどりのお花 お菓子 なんだか行ってみたくなります。
今は大相撲大阪場所が始まってますが、前に跳猿さんのことを書かれていましたね。私も応援してます。福島の若元春 若隆景も応援してくださいね。
今日は晴れていますが外は風が冷たいです。
ビオラさん (☆銀河☆)
2024-03-14 11:38:02
干菓子、美味しそう(笑)
ずっとお雛様を見ていたので、飾り物(お供えもの?)にも目が行きました。良く出来てますね。

 ラッシーママさんの吊るし雛は人生かけて作ってきたという迫力に満ちていて、コチラにもエネルギーが伝わってきました。
 こんな風に好きなものを見つけられるって幸せだな~と思いました。
 日野本陣のお雛様や飾り物はほの暗い建物に良く似合っており、
楽しい時間を過ごしました。
kikiさん (☆銀河☆)
2024-03-14 11:46:54
 翔猿のおかげで、相撲を見るようになりました。
最初はだれがだれだか、顔と名前が結びつかなかったけど、少しわかるようになりました。
若元春、若隆景、福島出身でしたか。
これは応援しなくちゃですね。
他にもビオラさんが熱海富士推しで、いろいろ面白いです。

 ラッシーママさんの吊るし雛、展示してある量に驚きました。どれだけ時間がかかったのかと、考えてしまいます。
凄いものを見せて頂いて感謝です。

 今月は太極拳もお休みで暇なのですが、つい友達と会ったりで予定を埋めてしまいます。
月末はさくらが見られるかな~とウキウキしています。

 

コメントを投稿

ブログ友人」カテゴリの最新記事