気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

瞼のゴールドプレート入れ替え手術

2018-12-02 01:07:16 | 病気・後遺症

 

  久々の後遺症カテゴリーの記事です。

お顔の手入れ・・・・と言ってもクリームやマッサージではないのよ。

私の場合手術です。顔にメスを入れます。

 

 瞼に入れている3gのゴールドプレートが、皮膚を破って飛び出しそう・・・・と、気が付いたのが1か月前。

(自力では瞼が閉じないので、瞼に錘を入れている。本物の金

何かの拍子に手が瞼に触れると、プチッと音がして今にも破れそうな痛みを感じる。こわ~!!

これは危険と、早速ガン治療と形成外科治療をした病院に電話をし、診察。

瞼の皮膚が、経年変化で薄くなっているとの事で、錘をより上の方に入れ直す事になった。

26日に手術決定。

 

 今回の手術には2つの不安があった。

 

 一つ目は、最近下瞼を縮める小さな手術はしたが、久々の グサグサ感のある手術が少し怖かったこと。

大きな手術も耐え難い痛みも経験しているので、それと比べれば小さな手術なのだけど、

久しぶりなので珍しく怖気づいた。小さな手術でも痛いのは嫌

今年の春の検診で、破けそうなので今年か来年手術しましょうと言われていたが、ギリギリまで延期しようと粘っていた。

そのギリギリが思ったより早く来てしまった!

 

 二つ目は、今まで11年間私の顔を見てくださった先生が外来診療をやめてしまった事。ショック

去年の検診時から、ご病気を抱えていらっしゃる様子に見え、心配していた。

何かあったのかしら?気になる~。

滅茶苦茶な顔の時も「喋らなければ普通に見えるように治す」と自信をもって言って下さり、

私に希望を与えてくださった。

 その後数年かかったが、その通りに治療して下さり、、今、気負いなく、普通の生活を取り戻している。

どんなに感謝しているか、計り知れない。

診療の時、看護婦さんに先生の病状をしつこく聞いてしまった

特に病状が酷くなっていたわけではなく、負担の多い外来をやめただけと聞き、安心した。

 それで、若い先生に担当が替わったが、まだ信頼関係が出来ていないので不安。

顔、それも目なのでまた容貌が変わってしまわないかと不安。

 

 落ち着かない日を過ごしていたが、ナント手術前日の日曜日、猛烈な歯痛に襲われた。

頬が腫れて痛い。次の日は瞼の手術。

歯の治療を先にするか?瞼にするか?究極の選択だ。

瞼の手術をすれば痛み止めを貰えるのを唯一の希望にして、次の日病院に向かった。

 

 月曜日、手術の時間が遅れ、2時半の予定が、4時開始。

先生2人、看護婦さん2人、部分麻酔で正味1時間半の手術。終了6時。

緊張と昼から飲まず食わずだったので終わった時はフラフラ。

先生が最後に、

「手術前よりキュートな目を目指したんですけどね~。以前の傷跡が思ったより固くて思うようには行かなかったナ~」と。

そう、瞼の同じ所を切るのは3回目なのです。

容貌が悪くならないように配慮して下さったようで、

この先生も患者の気持ちを汲み取って下さる優しい先生だと確信。

これからはこの先生を頼りにしようと思った。

 現金なもので、手術が終わったとたん、すべての不安が消し飛んで、さ~、次は歯医者に行くぞ~という気分になった。

 

 火曜日は歯医者。

日、月、火、水曜日と、目と歯にかなりの痛みを抱える日を過ごした。

そして、昨日から痛みも腫れもひき、目も普通に開くようになった。

 

 ずっと家に引きこもっていたため、体力を落としたので、まずは散歩から始めた。

そして今日は久々に電車に乗って外出した。

 

病院通いは続くけど、回復しました

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語研修 グァム旅行 | トップ | 高幡不動の紅葉 & ゴール... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2018-12-02 06:59:23
うわぁ~大変な手術だったのですね。
11年間も診て下さっていた信頼していた先生にでは無くなって別の先生に。
ショック大きかった様ですが11年間診て下さった先生、心配なくて良かったですね。
そして そして手術して下さった先生が、優しい先生で信頼できる先生と確信出来て良かったですね。
歯が痛いのも本当に辛いです。
本当に、しんどかったですね。
結果的に無事に手術も済み歯の方も治まり良かったですね。
返信する
お大事に! (mako)
2018-12-02 10:44:58
最近気が滅入って気弱になっていますが
銀河さんは強い!
こちらまで勇気が貰えそうです。
再来年の舞台を楽しみに頑張りましょうね。
返信する
Unknown (花水木)
2018-12-02 12:57:05
もう言葉がありません。
銀河さんの強い精神力はどこから生まれてくるのでしょう。
ずっと引き籠っていらっしゃったとはいえ、21日までグアム!
私なんかきっとこんな手術を控えていたら1か月前からグズグズして海外旅行どころではありません。

手術成功、本当におめでとうございます。
そして信頼のおける先生に出会えてよかったですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-12-02 15:37:50
何はともあれ瞼の手術の成功と歯の痛みが和らぎ良かった良かった。
手術する前は初めての若い先生で心配したけれど、患者の気持ちが分かる優しい先生で安心できましたね。

家に籠ってると気分が落ち込んでしまうので昨日は外出したのですね。
銀河さんの事ですから、また出掛けてるぅと言われますよ。
返信する
瞼と歯痛! (だんだん)
2018-12-02 22:30:30
瞼の手術は前も受けたと聞いた時に、強い人と思いました。
そしてまた・・・小さな身体に秘めた芯の強さ!
何度も苦しい時期を経た強みかな。
何だか涙が出そうです。
私もめげずに生きないと、笑われてしまいますね。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2018-12-03 00:25:59
 そうそう、やっと新作と思ったら東京公演が再来年!!
待てるかしら?
待てなかったら松本まで行ってしまおうかと思案中です。

 手術は先生との共同作業ですね~。
お互いに納得してこそ信頼感が生まれます。今回、この先生に手術してもらいよかったです。
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2018-12-03 00:34:31
 順番が逆になり、すみません。

手術室に入って2時間、30分は、確認作業でしたが、1時間半、部分麻酔で瞼は
きつかったです。
11年間、雑談しながら顔の様子や動きを見てくださった先生がいらっしゃらなくなんて考えてもみませんでした。

でも最初は自分の事より、先生に発作が起こったのか?入院中なのか?回復に見込みはあるのか?と
悪い方に考えてしまいました。
でも出勤してらっしゃると聞き、本当に安心しました。


返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2018-12-03 00:41:27
 ありがとうございます。
 病院に行ったのがグァムに行く1週間前。
最悪、旅行はキャンセルと思ってましたが、まだ破れていないのを聞き、
行ってしまいました。
もう全額支払っているし、
もったいない精神が顔を出しました(笑)

でもすぐ後に手術なので、旅行記は簡単、1回で終了。
頭が手術の方に向かっていました。
一度小さい手術をしていただいた先生なのですが、頼りになる先生と実感しました。

返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2018-12-03 00:47:35
 本当に1週間前と今とでは気分が全然違います。
歯の痛みは予想外の出来事でしたが
こちらも落ち着き、ホッとしています。
明日は抜糸です。
先生に目の調子を経過報告するのが楽しみです♪

昨日は、友人からのお誘いがあり、コンサートに出かけてしまいました。
直前まで外出できるか不安でしたが
素敵な音楽を聴き、気分アップです。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2018-12-03 00:53:24
 そんな風に言って頂き、照れてしまいます。
私の顔は放っておくと顔面崩壊してしまうので、時々お手入れ工事が必要です。
でも、手術して下さる先生がいるという事はとても幸せな事と思っています。

人は、その場に直面してしまうと
いくらでも強くなれる気がしています。
ブログの皆さんは、最悪を切り抜ける知恵と気力をお持ちだわ~。
返信する

コメントを投稿

病気・後遺症」カテゴリの最新記事