土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

定点・花・雲の観測

2018-08-19 12:51:53 | Honduras
 通勤路にある大きなロータリーの手前にある大きな広場から
 毎朝、山並みの写真を撮っています。

 通勤時にそこで下車して、通行人や通行車両に目立たないように
 大きな木に隠れて、まずは深呼吸をし、その後ラジオ体操をした後に
 撮っています。早朝の空気は重くて美味しいので沢山食べています。

 通りを歩く人の中には立ち止まって見ている人もいます。
 多分、太極拳かなんかと思われているのでしょう。
 なぜならばたまーに通りで中国人かと声掛けられるのです。
 アジア人を見ると中国人しか思いつかないのでしょうね。
 それほど中国人が多いと言う事になります。

 相手を見て日本人だよと答えると尊敬のまなざしに変わります。
 ここ中米は車はTOYOTAが圧倒的シェアで、また電化製品もしかり
 その品質の良さを知ってる所以でしょう。
 中南米の国々ではどこでも日本人を暖かい眼差しで見てくれます。
 先人たちの功績に尊敬の念を抱かざるを得ません。 

 朝の風は心地よく涼しい空気が黙っていても食べれます。
 多分、日本でも都会を離れて緑豊かな田園や川や山の風景がある所では
 そのように感じると思います。
 それを毎日只ですっているのですから贅沢ですね。

 ・・それでは大きな広場からの定点観測をご覧ください。・・

 



























 木に咲く花や鉢植えのものもありますが圧倒的に自然に咲くものが占有します。
 数は少ないですが日本と同じ花が次から次と咲いて気持ちを和らせてくれます。

 紫陽花は雨季の夏の初めに咲いています。


 火炎樹は春から初夏に咲く花


 同上、白い花が出始めたら、この後にさやえんどうになります。


 向日葵もあります。


 名前がわかりませんがふさぐさと咲きます。


 同上、花弁はラッパ状にぶら下がります。


 夾竹桃の甘い香りが漂っています。


 同上


 同上


 同上

 
 レモンは一年中?





 ・・今は雨季ですので雲の形が大きく日々その表情を変えています。・・























 ところが、11日にその広場に何台ものキャンピングカーと
 1台の大型トレーラートラックが入り広場の約1/3を占有したのです。
 彼らは何かを設営しています。CIRCO(シルコと呼びます)です。
 18日金曜日の19:30が開幕でした。
 (月~金は日19:30、土は18:00で日が20:00開演です)
 週末は行列を作っていましたので来週に見に行く予定です。
 近頃ふいに昔の歌を思い出します。

 作詞:西條八十、作曲:古賀政男、唄:松平 晃
  🎵旅のつばくろ 淋しかないか
   おれもさみしい サーカス暮らし
   とんぼがえりで 今年もくれて
   知らぬ他国の 花を見た🎵


 複数のキャンピングカーで周りを固めました。


 同上


 中央に鉄骨の柱を組み立てました。


 同上


 テントが組みあがりました。


 同上


 同上


 同上


 同上


 夜の風景


 同上


 同上



 ・・最後はここです。・・



この記事についてブログを書く
« 中央公園外周通り | トップ | 首都テグシと日本料理店 »
最新の画像もっと見る

Honduras」カテゴリの最新記事