土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

中南米へのGateway NYC,ニューヨーク市 & State of New York

2009-03-31 22:56:11 | U.S.A(NY,LA & Others)
 私にとっての最初のNYC訪問は1979年でした。約30年経ちました。その間、幾度となく訪れ1996年には50年ぶり?の大雪にも遭遇し空港閉鎖及び航空券の変更で約1週間、お陰でNYCをくまなく見る事が出来ました。その写真がある理由?で無いのが残念です。大勢のNYC経由で中南米へ行く団体旅行者は空港内に余儀なく待機=野宿させられ(雪で交通止の為)旅行がキャンセルされたと小耳に挟みました。団体旅行者の日程は緊密でゆとりが無いためこういうトラブルが生じた場合はやむをえない事情となり得ます。こういう不可抗力をフォースマジュール(Force Majeure)と言い旅行会社は免責扱いになります。国際契約には必ずこの文言は入ります。戦争、地震、台風やテロ等の予期できない事象に対しての免責条項です。閑話休題、NYCに着いたら①エンパイアステートビル②パンナムビル③自由の女神像を見る事です。今でもその雄姿は約30年前と何ら変わっていませんでした。また下記の説明に番地が入りますがNYCも簡単でミッドタウン(マンハッタン中心部)は南北がAvenue(Ave.)で東西がStreet(St.)です。Streetは5番街で東西に分かれますしブロードウエイがマンハッタン島を北西から南東に斜めに走っています。Avenueは1~8で3番街と5番街の間にレキシントン、パーク及びマジソンAve.が入ります。


 エンパイア・ステート・ビルのエントランスフロワーです。この壁画は沢山の映画に登場しました。古くは「めぐり逢い」や「スーパーマン=クラークケントのデイリープラネット社のオフィスビル」等です。

 
 同上、別の角度から撮影。場所は5番街のW33丁目とW34丁目の一角にあります。

 
 86階の展望階のオープンデッキからその上の電波等を撮影しております。後ほど紹介しますがこの地上381mのオープンデッキは金網を張ってあるだけで高所恐怖症の人にはお薦めできません。因みに電波等の頂上までは443mあり日本ならば約150階建てで都庁の約1.82倍の高さです。


 80階でエレベーターを乗り換えて多少歩き86階行きのエレベーターにのります。この写真はその逆で降りる際に見た80階層のむき出しの構造体(柱,梁,床,壁)です。1931年竣工から約78年経った今日でも充分に維持管理が成されて元気そうに見えました。


 エンパイア・ステイト・ビルの夜の照明の色はそれこそ色々あり、その色の組み合わせで「何の記念日」とか「何の目的」かが分かります。


 エンパイア・ステイト・ビルと並び尖塔のある美しい建物がこのクライスラービルです。1930年(エンパイアSビルの1年前)に建てられた77階建てのビルです。尖塔の部分に特徴があります。レキシントン街(Lexington Ave.)のE42丁目とE43丁目に有ります。42丁目通りには有名なグランド・セントラル駅があります。この写真では左下側に写っております。

 
 尖塔の部分はこの様に「うろこ」状に飾られ、全てのうろこは錆び付かないステンレススティール製です。

 
 上記のライトアップ夜景。このビルはこの色のみだと思います。


 数々の歴史を刻んできたパンナムビル(現メットライフビル)です。パークアヴェニューの道路をふさいで建っています。この写真は南側から撮っていますので、写真の1ブロック左側がマジソンアヴェニューでその次が5番街です。


 メットライフビル(旧パンナムビル)の南側にあるグランド・セントラル駅です。


 グランド・セントラル駅の内部です。ここも数え切れないほど映画の舞台になっており無数の名作が誕生しています。1913年の建造で1998年にリニューアルされました。ホームは全て地下になっております。


 自由の女神像に向かう観光船上からマンハッタン島を撮影しています。以前は右端に2本の大きなビルがあったのですが残念です。上記記載の尖塔を持った2つのビルご覧できるでしょうか?


 マンハッタン島を少し離れると緑多き大自然の中にFREEWAYが走っています。上り線と下り線は離れており片道3車線で広くて何所までも続いており自動車国家の繁栄を象徴しておりました。現在の自動車業界の衰退を誰が予想したでしょうか?緑はCO2を吸収し光合成しますので国土の広いNY State は房々とした自然が息づいている様に見受けられます。が他方、地球温暖化を増長させているのも否めないでしょう。自動車業界や大企業の理念である「環境に優しい・・・」の時代が優先されようとなってきております。

 
 NY州にもこのような桜?のような花はあります。もう散りかけている様子ですね。

 
 松もあり、また白い木はDogwoodと北米で呼ばれるハナミズキだと思うのですが。白いハナミズキの前に桜が開花します。