フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

古いカメラの話題が出たところで

2019年07月11日 15時02分13秒 | 日記
さて、おかあちゃんのカメラ買いに中古カメラ屋に行って、これ幸いとぬたりもペンタックスの交換レンズ(安物だが)を見ていたわけだが、そもそもペンタックスというのは、キャノンニコンに比べれば中古のニーズが圧倒的に無く、一般層への浸透度と言うことであれば、ミノルタから系譜を継ぐソニーにすら後塵を拝しているような状態。
当然お店でも隅っこに追いやられているわけでな。まあ探しやすいと言えば探しやすいのだが、そんな店の隅で在庫を見ているとフィルムカメラもまだ在庫があってね。んで、ぬたりが中学校の時に父親から借りた一眼レフカメラは確かペンタックスだったなあ、なんて思い出した。あれはなんていう名前のカメラだったか?
幸いにして特徴は覚えていたので、記憶を頼りに店頭を眺めていたのだが、同じ特徴を持ったものはなかった。かなり似たのはあったんだけど、でも違った。現在ぬたりは、デジタル一眼(K-5II)、コンデジ(パワーショットG11)、スマホ、と普段使いできるカメラは一通りあり、フィルムカメラだって、使ってはいないがMZ-SにEOS3の2台ある。今更MF一眼なんか買っても仕方ないんだが、まあ、初めて触った一眼レフとなれば、部屋のインテリアにはあっても良いかな? と思ったのね。どうせ今や二束三文だ。
とは言え、見当たらなければそもそも買えもしないわけで、こだわってインテリアに置くとなると似て非なるものを置いてもしょうがない。だからその日は何も買わなかったんだけどね。
で、まあ、ネットで当たってみることにした。とは言え、商標名が分からないとなかなかネットでは探しにくい。それでも店頭で見たペンタックスMEが似ていたので、そこを足がかりに探すことしばし、ようやく商品名が判明した。ペンタックスMV1だ。
なにしろこういう古いカメラ扱ってる店でペンタックスと言えば一も二もなくSPで、後はME、という具合で、MV1なんてとんとお目にかからない。それもそのはずMV-1はラインナップの中では普及機の位置づけ。普及機と言えば聞こえは良いが要は安物。造りもチャチでプラスチックを多用しているもんで、結構耐久性に難があったみたい。実際父親のMV1はぬたりが借りててぶっ壊し、父親のカメラのオートフォーカス移行を後押ししたりしなかったりな。壊したのに小言をあまり言われた記憶がないのは、多分オヤジが渡りに船とばっかりに「壊れたから新しいカメラ欲しい」と母親を説得する材料にしたんだろうな。ちなみに父親はその機に憧れのニコンに鞍替えしていたがな。
ぬたりはと言えば、たいして使い込みもしなかったMV1が印象に残りでもしたのか、自分で買った一眼レフはペンタックスが中心で、それはK-5IIを使ってる今もそう。そう考えると、根っこにあるかもしれないMV1を記念に1台持っているのもいいかもしれないよね。
ただ、前述のように造りがチャチくて壊れやすかったのもあるんだろうな。中古品が少ないわ。ヤフオクとかも見てみたんだが、探しているのと完全に同じのがないんだよな。シルバーボディで軍艦部に「ASAHI」の刻印があるやつなんだがな。記念での購入になるから、どうせならかつて使ったのと同じのが欲しいのね。

まあ、必需品でもないからのんびり探そう。手に入らなけりゃそれでも別に良いので。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は写真多めで(作品的な写... | トップ | 畜生ペンギン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sin)
2019-07-11 22:03:36
アサヒエンブレム入ってるの自体珍しそうなんで、初期モデルとかですかね。
あの当時のAE機はかなりアレなので、生存率自体低そうですが、売れたカメラなので見つかると良いですね。

ウチは親父がSP使ってて、中学生の頃奪って使い始めたのが一眼レフデビューでした。
親父は未だにペンタックスユーザーで、途中MZ3とか所有してましたし、デジタル機もペンタックスで通してます。
私は知り合いから譲り受けたES2ぐらいですね、自分で所有したペンタックス機は。
返信する
>Sinさん (ぬたり)
2019-07-12 20:24:59
アサヒの刻印が入っているのはネットではたまに見かけるんですが、全部色が黒なんですよね。つーかMV1の生き残りも黒の方がかなり多いですね。
SPはうちにも転がってましたね。かなり汚くて手が出なかったんですが、考えてみれば当時のマニュアル機なんだから、シャッター下りれば写真自体は撮れたんでしょうな。実際シャッターは下りたので、子供の頃おもちゃにしてたっけな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事