九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

サッカー代表、パラグァイ戦直前に  文科系

2010年06月29日 20時57分10秒 | スポーツ
 スポーツバーへパラグァイ戦を見に出かけるところです。今日は、お婿さんとその友人、息子と一緒の4人連れです。ただし、サッカーは僕が一番詳しい。お婿さんは学生時代にサッカーをやったが今は、やるのも見るのも野球が中心。息子は、サッカーゲームでヨーロッパサッカーなども含めて選手個人の知識は豊富だが、複雑な組織のことは普通の知識だけ。よって二人とも、常識的知識に左右されていて、例えばこんなことも。
 僕「アメリカとガーナは、今度はガーナだな!」
 婿「アメリカは強いですよ。ガーナに負けるわけない」
 僕「アメリカがけっこう強いことは知ってる。だけど、今のガーナは、運動能力は当然として、アフリカには珍しく、パス回しが、これを得意とする日本より上手い。ポジション取りが優れているのね。幼少期からサッカーのフランス流教育が行き届いていて、今の監督がかなり有能な、セルビア人」
 このガーナ、今回のコートジボアールと並んでアフリカ史上最高のチームと、僕は思っている。韓国を破ったウルグァイにも勝ち、ベスト4に残ると思う。いつまでも南米とヨーロッパだけじゃね? そんなことも、楽しみ。
 
 では、スポーツバーへ行ってきます。明日は、ばっちりとした観戦記を書きますね。先入観的な、また感覚的な文章にならないように、いつもメモを取りながら観戦しているんですよ。記憶力がずい分落ちたし。
 多分勝ちます。守備の力が拮抗して、攻撃力はフリーキックの威力を見せつけている分、日本が有利。南米流の激しく、ずるがしこい当たりを相手ゴール近くではパラグァイが躊躇するはずだからです。歴史的に南米には当たり負けてきた日本にとって、この点では助かることこの上ないはず。また、相手は守備の組織がちょっと弱いし、甘く見て2対0で日本。オランダほどの攻撃力はないと思いますので。そのオランダにしてからが、日本からの1点は幸運が絡んでいたし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲に既得権益は不要  ... | トップ | おつかれさま。    らくせき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (カジュ)
2010-06-29 22:56:26
いよいよパラグアイ戦ですね!
今回南米勢の調子が良いですが、その一角を日本が崩してくれるといいなあ

僕も同じく、日本有利と予想します。
パラグアイはボランチが出場停止、対して日本は守備の要の5人(阿部・長谷部・長友・トゥーリオ・中澤)が全員出れますから。延長になったら日本の走力が生きますしね!

ただあくまで当初の目標のベスト4を中心に考えると、次戦のスペインorポルトガル戦にベストメンバーで挑めることも願いたいです。
遠藤・阿部・長友は警告に気をつけて!トゥーリオと中澤は怪我に気をつけて・・・!
返信する
カジュさん (文科系)
2010-06-30 11:23:52
カジュさん
 御応答ありがとう。オランダ戦は燃えましたね。スナイデルの1発は、くれぐれも残念。それにしても、あんな所からの1発!
 お返事は、投稿をもって代えさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。