九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

小沢氏の続投は平和の時計を進められるのか? まもる

2009年03月25日 12時07分25秒 | 国内政治・経済・社会問題
私は政治・外交・経済・社会などの事件が起こると、平和時計が進むか逆進するか考えることにしています。
 風が吹くと平和が進む? といった無理な結論に願望を込めてこじつけることもありますが、そうした尺度を持つことも平和の活動に多少とも関心があり、行動する人間にとっては必要なことでありましょう。
 さて今回の小沢氏の続投は時計をどう進めるのでしょう。
 それは、ひとえに総選挙で民主党がどの程度勝てるのかに掛かっているでしょう。言いかえればアメリカとの軍事経済関係を何が何でも継続深化させたい自民党
が現状維持ができるかどうかに掛かっています。
 何兆円もの金でアメリカの沈没しかけの経済に投資し、アメリカの軍事戦略を膨大な予算で支えてやることは、戦争経済に協力し、なし崩し改憲・派兵の道を進ませ不必要な緊張を高めます。
 選挙に自民党が勝てば時計は大きく逆進します。
 民主党が勝ち政権を取るようなことがあれば時計は少しは進むでしょう、進まなくても止まります。戦後六十年逆進しつづけてきた時計が(懐かしい逆コースなんて言葉もあったね)とりあえず止まるのです。
 さてそこで、小沢氏の続投によって民主党は勝てるのか。国民の支持を得られるのか?
 私は否定的です。どう言い訳しようと政治資金規正法に何千万かの不正があったのです。自民党は目くそ鼻くそですが、しつこく攻撃してくるでしょう。
 現時点でイーブンです。これから公判が始まるにつれじわじわと民主党の支持率は落ちていくでしょう。秋には勝負はついています。
 そうなれば、平和時計は逆進し始めます。
 どうすればよいか?
 民主党は小沢個人に頼らず、確りしたマニフェストを作り国民に問うて、新しい体制で必死に戦うことです。
 そうすれば必ず勝機はあると思います。

 まず政権交代により、時計を止めてから、対等な安保条約の協議・東アジア平和構想など次のステージの平和戦略を考えましょう。

 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢一郎の真価が問われてい... | トップ | ”不条理なWBC”、総まとめ  ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です。 (落石)
2009-03-25 19:15:09
民主党にガンバッテもらうしかないでしょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-25 19:38:44
自衛隊が最初に海外の戦争に出かけた時、それを決めた自民党幹事長は誰だったのか、思い出してみましょう。
返信する
あなたは不遜です。 (Unknown)
2009-03-25 19:39:33
 時の歯車をどうこうしようなんて。
 人は何万年何千年も思いあがり、不遜の限りを尽くしています。
 あなたが言うようにお互いを殺戮しつづけているではありませんか。
 少なくとも時の歯車をうんぬんするような知性のかけらもありません。
 ただ滅びるのを受容するのみです。
返信する
民主党政権に幻想を持つな (known)
2009-03-25 20:25:44
 政権交代を異常過大に評価し、恋い焦がれている人々がいます。
 確かに自民党政治が退くには政権交代が必要です。
 しかし、そのあとの政権は民主党中心の政府です。
 確りしたマニフェストと言いますがそんな体系だった政治思想・構想があの集団にあるわけではないのです。
 政治資金の違反についてもきちんとした原則がなく顔を見合わせているだけの政党です。
 今度の党首の不祥事にもきちんとした対応説明の出来ない政党です。
 外交・防衛など国の基本についてはてんでばらばら、改憲論者から少数の護憲論者まで寄り集まったピンボケ政党です。
 平和の歯車など党としてどう回すか考えてもいないでしょう。
 臭いもの、面倒なものには蓋をするのが習いになった政党です。風見鶏政党です。

 政権交代でほとんど確実に歯車は逆進するでしょう。決してよりましな政権ではありませんよ
返信する
時の歯車など (文科系)
2009-03-26 09:02:18
時の歯車を動かそうとして、僕はここでもしゃべっている積もりですが?

僕も政権交代に大いに恋いこがれていますね。池田大作なんかに寄生した自民党政権はまっぴら。まるで彼の本を売れるようにしてやってるのと一緒。
「池田大作嫌いはみんな、現政権を忌避しよう!」
返信する
リアルな目 (落石)
2009-03-26 10:22:45
名無しさんは、ロマンチストですね。

もっとリアリストにならないと。

返信する
守るさんのは・自主防衛? (保守系)
2009-03-27 00:30:37
守るさんから自主防衛かのような主張を拝見するなど驚きです。対等な安保条約?凄いですね。私も創価学会は大嫌いですが、まあ仕方ありません。大体、私は小選挙区制に反対でした。中選挙区制の方が良かったように思います。日本での二大政党というのは、下手すれば大政翼賛会になってしまう危険性があるのです。一昨年の大連立構想などがそうです。
まあ小沢の今回の事件など、あれが麻生に起きていたら、民主党はどうしたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。