九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「よたよたランナーの手記」(117) 暑いと疲れる   文科系

2015年05月09日 03時30分34秒 | Weblog
 せっかく調子が出て来て時速12キロの一定時間走行を目指そうとしていた時に、急に暑くなってきた。年寄りのランニングには、暑さがとりわけこたえるようだ。11.5キロ時で走っていても、息が苦しい。そんな中で、26、1、2、4、6、7日と走り、27日には50キロほどのサイクルツーリングをやってきた。
 30分2回の各前半長めに7~8キロ時で走り、各後半短めに10~11.5キロ時で走るというやり方を続けているが、7日はゆっくりでもせめてLSD効果を高めようと100分ほど、13キロを走った。スピードが緩いと、これだけ走っても翌日になんの疲れも残らないものだと、改めて痛感した。オシッコもほとんど黄色にならないのである。

 僕よりも1歳若いだけのここにも紹介した立派なボディビルダーさんが僕の隣で一時とは言え12キロ時で走っていて、目を見張るという体験があった。流石に若い時からの本格的ボディビルダーさんは違うもんだ! 先日お聞きしたら、体脂肪も12%台らしい。
 僕よりも10歳近く若い、仲良しの酒好きずんぐりむっくりさんは、いつも相変わらず30分を2回、時速10キロほどで走っていかれる。
 毎日のように来て、いつも10キロ時で2~3本走っていく30そこそこのサーファー若奥さんはとうとう右脚くるぶしを疲労骨折。ひびが入り、ここ数か月は走るのを控えている。が、毎日来て身体を動かしていかれるのには感心したもの。凄い執念である。聞けば、サーファーとしての筋力を落としたくないとのこと。「毎日来なければ心配」と言うほどに、体力維持に気を遣っておられるのである。ただ、ここまでの執念になると、ちょっと病的と言えるかも知れない。
 僕がLSDの走り方をお教えした3歳ほど先輩の男性は、立派にランナーになられたようだ。ゆっくりとだが、綺麗なフォームで、堂々たる走りっぷりを見せてくださっている。スピードも次第に速くなっているのではないか。
 商業主義の下らない趣味ばかりが多い世の中で、皆さん前向きに生きている感じがして、好感が持てる方々ばかりだ。59歳から始めた僕のランニングも15年越しになるが、これをやり続けているいろんな効能、生活における意味、充実感などの深淵さは、計りかねるほどのものがある。やってきたこの暑さに顔と吐息を死にそうにして(とまでは行かないが)11.5キロ時で走っている時でも、ふっとそんな深淵に思いを馳せると、勇気百倍という調子になる。走るって、僕にとって幸せの代名詞みたいになっているらしい。

 これをお読みの方で「走ってみてもいいかな」とお思いの方は、是非やってみて下さい。65歳以上の名古屋市在住者は、4200円で市営ジム年間定期券が買えます。この定期券で、1年間どれだけの日数、時間でも通えます。定期までは?とお思いの方には、1回分60円相当の5枚綴り回数券があります。なお、僕が学び、発見した走りの効用や走れるようになる方法が昨年12月30日分のこの「よたよた・・・(95)」まで4回分にまとめてあります。時速7キロで歩ける人なら、走れるようになると確信しています。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする