11月30日

2013-11-30 | Weblog
昨夜の出来事です。いつものように、睡魔と共に11時過ぎにはベットに入りました。
突然、不快な気分で目が覚めました。時計の針は、2時25分。
「どうしたんだろう?」と思っている内に、呼吸が速くなり、冷や汗が出てきて、やがて意識が吸い込まれるような感覚になっていきます。「どうしよう?救急車?・・」など思いつつも、どうにも出来ません。
布団の中で吐いてはいけないので、トイレに駆け込みました。素足で冷たいトイレへ。

吐く気配はなかったのですが、軟便が少々出て少しホッとしたような?その内、身体が冷えてきて寒さを感じる通常の意識が戻ってきました。
大量の汗で濡れたパジャマを着替えて、時折おへそ辺りがキュンとするのを気にしつつも、眠りにつきました。
これは、何だったんでしょうか?

今朝は、おかゆを炊いて食べました。食欲もあります。とりあえず病院へ行こう!

11月29日

2013-11-29 | Weblog
先日まで足先が冷たくてたまりませんでした。
スーパーで、ボア仕立てのアンクルブーツのような室内履きを買ってきました。これがなかなかの優れもののようです。
足温器を買おうかと思っていたほどですが、はやまらなくて良かった。足先の冷たさは嘘のようです。ソックス1枚履いて、このブーツのような室内履きで十分です。

室内着のパンツは、裏起毛の、それも今年見つけたアルマジロ(?)とかの滑らかな毛が裏を被っているものは、素足で履いても十分暖かいですねー。

寒さが一段と増した昨今も、あまり冷え感がないのは、このせいだったのかも?

11月28日

2013-11-28 | Weblog
やたらと寒さを強調する天気予報でしたから、随分と着込んでいます。
そのせいか、予想外の気温なのか?さほどの寒さは感じませんねー。ガスストーブで暖める室内では、暑く感じてしまいます。太陽の光も射してきたようで、ストーブは消すとしましょう。

昨夜の毛布と肌布団1枚増は、効果絶大でした。ぐっすり眠れました。朝、布団から抜け出すのに勇気がいりますが・・・。気温に敏感に反応できるのが不思議ですねー。

東北3.11から2年半過ぎましたが、まだまだ仮設住宅で暮らす人達も多くいらっしゃいます。
一方で、日本に来る外国人観光客は、過去最多になろうとしているようです。原発が稼動していなくても、全国津々浦々、電力不足で生活に支障が出ることもありません。日本という国は、本当に不思議です。

11月27日

2013-11-27 | Weblog
あっと言う間に紅葉が進むようです。
ちょっと前は日の当たる所のイチョウは、きれいな黄色に染まっていましたが、日陰気味のところにはまだ緑の葉が多くありました。

もうすぐ全体が紅葉したイチョウ並木が見られるナーと思っているうちに、昨日見てみると、早くも路上には黄色いイチョウ葉が散乱していました。
今年も、いよいよ冬枯れの季節に突入ですねー。

そう言えば、今朝方はまだ暗い内に目覚めてしまいました。肩先が寒くて・・・。
さすりながら再度眠ろうとするのですが、身体全体に悪寒が走るような錯覚さえ覚え、風邪でも引いたのか?体調がおかしくなったのでは?と不安になりました。
気が付くと6時の目覚まし時計は無意識に消し去っていたようで、時計の針は6時半を回っていました。
要するに、寒かったのでしょうねー。
もう綿毛布では駄目なんだと悟り、早速毛織物の毛布を出してきました。今夜はこれでどうでしょう?

11月26日

2013-11-26 | Weblog
安いエネルギーだと言うことでしたが、今後40年にも及ぶ廃炉作業に多額の費用がかかるのでは?そう考えれば、安いエネルギーとは言えないのではないでしょうか?

やっと福島の第2段階が始まったようですが、新たにエネルギーが供給されるどころか、後始末のエネルギーですから、虚しいはないですか?
とはいえ、そのまま放置しておけるものではないのですから大事な作業です。

こんな大変な危険と手間のかかる、更には処理方法も不確実なままに、原発を作った人間が愚かだったのか?
処理技術のメドがつくまではしばらくは、再稼動は凍結しておくのが賢明な選択だと思いますねー。誰が考えても。

11月25日

2013-11-25 | Weblog
TVでのスポーツ観戦は、寒くなってくると余計に楽しみなものです。夜のゴールデンタイムは絶好の機会です。
にもかかわらず、全く見たいという気持ちにならなかったものが“グラチャンバレー”です。なぜ?

ネーミングがイマイチ・・・?“ワールドグランドチャンポンシップ”とか“ワールドグランプリ”とか、重厚さが欲しいような・・・。省略形の“グラチャン”では、軽々しく感じます。
ルール変更で試合はこびが早くなっているようですが、選手達の技を堪能する前に得点が入り、サーブ権が交代してしまうようです。何だかつまりません。
得点だけがめまぐるしく変化して、身長の高い人のスパイクやブロックばかり目立ちます。面白くないのです。

「東洋の魔女」達の回転レシーブや時間差攻撃など、華麗な技とスピードプレーが懐かしい。

11月24日

2013-11-24 | Weblog
フィギュアスケート女子は、何と言ってもロシア勢が凄いです!!
天才少女達が、これでもかこれでもかと現れてきますねー。今後、数年間はロシア選手の独壇場になりそうです。

日本のポスト浅田・鈴木・安藤は、いるのでしょうか?
日本女子の黄金期は終わった感じですねー。ソチ五輪前ですが、すでに寂しい気持ちでいっぱいになります。

ロシア大会を見ていて、ここは日本では?と思わされるのは、リンク側面に日本語のロゴが多いことです。
これらのスポンサー企業も、自国の強い選手達が居てこそつくのでしょう。ロシアの隆盛を見るにつけ、今後の日本が心配です。

11月23日

2013-11-23 | Weblog
イタリアのエトナ山でしたか?先日赤い溶岩を噴き上げていた映像は?
今度は、小笠原諸島の海で濃い灰色の海水を吹き上げていましたねー。地球って凄い!と思います。こんな大地の上で、私たち人間は日々暮らしているのかと。

東京の高層ビル群を見ると、人間って凄い!と思います。地球のマグマから見れば、アリのような存在ではないかと思いますが・・・

この地球上に100年ほどしか生きられないのに、小さな事でうじうじ言っている人間もいます。
嫉妬や自己嫌悪やもろもろのマイナス感情で人生の時間を使うのは、愚かしいことではないでしょうか?どうして、それに気づかないのか、なぜプラス思考で生きられないのか?・・・そう思うのは、弱者への理解がないから?
何をもって弱者と言うのか?また疑問に思います。自分を弱者だという人からの言葉に。

11月21日

2013-11-21 | Weblog
ちょっとハイテンションなので疲れるかナーと思っていましたが、ちょうど寝る前に見るのに良い時間帯なんですねー。「リーガルハイ」は。

堺雅人は本当に「役者なんだなー」と、つくづく思います。長い科白を早口で一気にはき出しながら、その人物になっているわけですから。

大河ドラマの武士の役、現代物の半沢直樹など、そしてインタビューに答える素の顔・・・等々。どれも記憶に残ります。
超イケメンと言うわけではないのですが・・不思議な人ですねー。

11月20日

2013-11-20 | Weblog
全く知らなかったですねー。こんな優雅な馬車行事があるなんて!
ケネディー氏が大使にならなければ、知らないまま人生を終えたかも知れません。

天皇は国の象徴であり国政には関与しないと言いますし、日本の皇室は開かれていないとかもよく耳にする言葉です。
報道のあり方に問題があるのではないかと思いますねー。
この行事も以前から行われていたものとか。普段から、もっと多方面に渡る情報提供をすべきではないでしょうか?

国民の知る権利について問題をはらんでいる秘密法案が審議されている今ですが、報道機関は如何に国民に良質の情報を提供するのかも問われているでしょう。