弥生3月最後の日です。今年はコロナに始まりコロナで終わる感がしますが、その勢いは衰えるどころか更に増し、この1か月はまだ助走に過ぎなかったかの様相です。日本の死者もとうとう70人となり、感染者も3000人に達しるのも時間の問題になってきました。万単位のヨーロッパに比べると少ない数字ですが、市中には感染者が跋扈していると想像されます。何時誰が発症するか?疑心暗鬼の日々が続きます。
こんな中で、延期が発表されていた五輪の日程が決まりました。オリンピックは来年の7月23日に、パラリンピックは8月24日からということのようです。新型コロナの終息は、今だ先の見えない状態ですが、選手たちには目標が明確になって良かったとは思います。
桜の花見も海外渡航も自粛、夜の飲食会合も控えるようにと言われていますが、4月からは会社も学校も新年度を迎えます。それらは無事に始動するのでしょうか?専門家委員会とかの見解は、かなり切迫した状況を提言しているようです。2月の初め位に、ピークは3月4月頃、と言っていたのを思い出します。一個人としては、家で静かに感染回避をするしかないかなー?この有り余る時間で、家の片付けでもしながら。