2017.11.30

2017-11-30 | Weblog

心情からすれば、日馬富士横綱の引退は「残念」なことです。でも、「当然だ」としか言いようもないでしょう。私自身子供の頃から、「喧嘩は、手を出したほうが負けだ!」と聞かされてきています。でも、「泣き寝入りはするな!」とも。長じては「実るほどに首(こうべ)を垂れる稲穂かな」とも教えられてきています。「横綱の品格」という言葉をよく耳にしますが、品格とは何か?

先日読んだ、カズオ・イシグロの「日の名残り」にも、「品格」という言葉がありました。自分にも、どの程度の品格があるのか否かわかりません。時に有り、時には無くすのでは?故に、生涯かけて自らを貶めないように日々精進するという事でしょうか?

非暴力を貫いてインドの独立を勝ち取ったガンジーの話も、子供の頃から聞かされてきたものです。例え煽られようとも、暴力行為に及んでは、非礼な人間への諭にもなりません。品格以前に、考え方に大きな誤りがあったように思いますね。まだ33歳の若者です。横綱の品格を求められても、人としての修行もまだまだ道半ばですから…。

引責とは、未練のない引退でしょうか?深い反省と共に、前を向いてこれからの長い人生を充実したものにして頂きたいと思います。だれも、その為のサポートを惜しむものではないでしょう。生涯をかけて自らの品格を高める踏ん張りを見せてほしいと思います。


2017.11.28

2017-11-28 | Weblog

風邪かな?と思っていましたが、自己診断では副鼻腔炎のような…。以前に慢性副鼻腔炎と言われたことがありました。完治はしないとも。体力が落ちているときに病魔が復活するのでしょうか?口唇ヘルペスも出来ていますから。熱もなく体はしんどくないので、動き回ってはいます。

昨日今日と、過ごしやすい穏やかな天候です。太陽も注がれ鳥の鳴き声も聞こえてきます。一年中こんな日であれば良いのにと思います。今年は、庭の紅葉も今まさに赤く色付いています。剪定が遅れていて良かったと思いますねー。

TVのワイドショウは、朝も昼も相撲界の問題で染まっていますが…。自分が貴乃花親方の立場ならどうするだろうかと?と考えています。やはり沈黙を貫くかな?でも、組織の長には初めに報告するでしょうねー。組織の一員なのですから当然。ただ、報告すると「被害届は出すな」と指導されるのでしょうか?貴乃花親方は、それを避けての今なのでしょうか?謎がある故に、マスコミ界はニューズになり、彼らの仕事が成り立っているとも言えそうです。


2017.11.17

2017-11-17 | Weblog

7.8年振りでしょうか?風邪をひきました。すっかり風邪はもうひかないものと思い込んでいましたが、風邪ひくんですねー。しばしの旅の間、一日一万から多い日で二万歩程歩くため、食事をしっかり摂ったせいか体重増で帰ってきました。翌日から食事の量をぐっと減らしたとたんに、風邪ひきです。

目下、栄養ドリンクを飲んで風邪薬のお世話になっています。炬燵もストーブも出してきました。寒い地域では建物もバスの中も暖房が効いていますが、我が家は寒いのです。自分がどうにかしなくては、暖かく過ごすことができないということを忘れていました。

明日から、一段と寒さが厳しくなるようです。相撲界も木枯らしが吹き荒れているような…。子供ののケンカで手が出た類の謝って済む問題だったのか?暴力事件なのか?警察に被害届を出せば、事件でしょう!。

ダビンチの幻の絵画が、502億円というのにも驚きです。


2017.11.12

2017-11-12 | Weblog

何事もなかったかのように日常の暮らしになっていますが、月初めからプラハ・ウィーン等を巡ってきました。頭の中は、その風景、その時の思いに満ちています。日常の風景の中に二重写しのようになっています。異なる文化にふれると、自らに新たな感情を発見することになります。日常を離れる旅は、やはり必要な事のようです。

暗いイメージだったドレスデンの古い建築物が砂岩で作られているため、時間の経過と共に黒く変色するということを知りました。ブダペストのライトアップされた夜景の、何という美しさでしょう!。ネオンサイン等全くない、まさしく世界遺産の目を見張る光景です。この感動で、またこの先も生きていけます。

自ら命を絶とうと考える人達よ、世界は広いのです。生きていると、この世は興味深いことが山ほどあるのです。いつか自分の目で見て、味わってみようと考えて欲しいです。その為に今を生きていきましょう。楽しいこと感動することが、いっーぱいありますよ。