4月30日

2010-04-30 | Weblog
6時30分起床です。職場に行かなくなっても、6時には目覚めます。

嬉しいのは、その後急がなくていいことです。ゆっくりとコーヒーを入れ新聞も隅々まで読めます。すると、すぐに8時になってしまい、「ゲゲゲの女房」が始まります。
この朝ドラ、最低視聴率で始まったようですが、今は結構待ち遠しいですよ。水木しげる役の男子がいいですねー。

「ゲゲゲ」の後にはお出かけです。
車で世界遺産のお寺へ行ってみました。9時過ぎでは駐車場も余裕でしたが、10時30分頃には大型観光バスも数台やってきていました。乗用車は県外ナンバーばかりです。

連休の谷間ですが、やっぱりゴールデンウイークです。



4月29日

2010-04-29 | Weblog
明け方の大きな雨音で目が覚めました。
大型連休の初日だというのに・・・と、7時頃に起き出してみると雨は止み晴れ間の広がる気配でした。

TVはさっそく渋滞の始まりを報じていました。
こんな日は、出かけると大変なことになるのは必定です。よって、お家で片付けに専念することにしました。

でも、明日は・・・・新緑が目に鮮やかな季節になりましたからね。


4月28日

2010-04-28 | Weblog
10年近く乗った車、「ミラジーノ」を手放すことにしました。

走行距離3万あまりで、事故も経験せずまだ十分に乗れるのですが、査定では5万足らずでした。金額はともかく営業マンが感じのよい人だったので即決しました。

気に入って買った車です。不思議なもので、車の姿が寂しく目に映りました。引き取られるのはまだ1か月先ですが、そのことを考えると胸がキュンとなります。

何でも長く共にしていると、愛着が湧いてくるもんですねー
それだのに、人間関係だけはこれまた不思議なことに、長く関わりがあっても離れるとすっきりしたりしますね。

車には感情がないのに、人間との関係よりも離れがたい気がします・・・



4月27日

2010-04-27 | Weblog
旅に出ると、発見がありますねー。

先ず、人との出会いで発見があります。
自分が過ごしてきた人生とは違う生き方をしている人達に出会います。様々な生き方に驚かされます。
76歳のご夫婦は、バックパッカーではないのですが、安いビジネスホテルに泊まりながら、見たい桜を求めて旅をしているというのです。関西以西から東北まで。先日は韓国の桜を見てきたと。福岡の港からソウルまでの船に乗って。
旅行運賃の安くなる6月には、海外を旅するそうな・・・
自分の目的を達するために、前へ前へと進む意欲と知恵に感服です。
傘を杖変わりにしながらゆっくり歩く後ろ姿を見送りながら、その姿は私に示唆を与えてくれる神様のように見えるのでした。

現代社会では、多くの若者が「引きこもり」になっていると聞きます。
行きたい、見たい、やってみたいこと、それらを実現させる方策を考えていると、退屈な時間などなくなるのでしょう。
何らかの「意欲」が湧いてこないところに問題があるのでしょうか?
76歳のご夫婦を、旅に駆り立てるものは何?







4月26日

2010-04-26 | Weblog
執念でしょうか?想いは遂げるのです。
遙か昔、学生の頃の帰省は、東海道を下る寝台列車でした。
それ以来ですが、今回は豪華寝台特急と呼ばれているトワイライトエクスプレスです。

正直なところ、パンフレットで見るほどには、豪華な感じはしませんでしたねー。
シングルの個室では狭すぎました。スイートルームでなければ豪華さは味わえないのかもです。
とはいえ、学生の頃の寝台車とは、やはり格段の差でしたね。ソファーも弾力があり、BGMも独り占めで、誰気兼ねなく一人の時間を過ごせますから。
ディナーのフランス料理は本格的で美味です。特に、チェリモヤなる果物は初めての味でした。給仕のスタッフも愛想がよくて料理を引き立ててくれましたね。豪華さのイメージはこの食堂車にあったように思います。

大阪から北海道までの長距離ですが、長く感じさせられなかったのは、通過する土地のアナウンスを聞きながら、旅情に浸れるからでしょうか?

時間に追われ飛行機での移動を常としてきましたが、これからは鉄道の旅がいいかも。

4月22日

2010-04-22 | Weblog
もはや特別なワクワク感はないようです。
宇宙旅行も普通になってきた感がしますねー。
着陸の様子をTVのライブで見たかったのですが、もはやライブなどしていなかったのでしょうか?ニュース番組でも流されなかったように思いますが・・・
帰還後のインタビューなどしかニュースには出てこなかったような?

宇宙どころか、火山噴火による地球上の飛行マヒの方が大変です。
連休前に飛行を再開したようで良かったのですが、火山灰はどこに流れていってどんな状況なのかの報道がないです。

どのようになったから、安全な運行が出来るようになったのかを知りたいのですが・・

4月21日

2010-04-21 | Weblog
先日スタバでコーヒーを飲んでいました。
後ろの席から英会話が聞こえてきました。外国人と日本人の2人が会話をしていましたから、「お友達なんだなー」と思っていましたが・・・

英語を勉強しようと思っているので、会話が気になりました。ヒヤリングの勉強のつもりでそれとなく聞いていました。
どうも、スムーズな友人の会話という感じではないように思われました。時々日本語で質問などしていましたから。
「英会話の個人レッスンかー」と思ったものです。ネイティブとのマンツーマンレッスンならば、早く確実に力がつくかも知れませんねー。

今日はまた、英会話学校の破産が報じられていました。
英語の学び方は色々な方法がありますから、従前の学校形式は経営が難しくなっているのでしょうか?

当方は、ラジオ英会話で細々と基礎を学んでいます。

4月20日

2010-04-20 | Weblog
近所の散策などしてみると、民家の塀越しにうす紅色や白い可憐な花びらが風にそよいで見えました。花水木でしょうか?

この花は、アメリカからやって来た花と聞いたことがあります。日本名の命名は、どなたがしたのでしょう?実に、古来からの日本花のようではないですか。「花水木」。

でも、桜と比べると少々目立ちますから、やっぱり日本の風情とは違うかも知れませんね。とはいえ、桜の後の可憐な花水木はいいものです。

ある街で、新しく造った道の街路樹にこの花水木を植え、通り名を「はなみずき通り」と名付けたそうです。歩いてみたいですねー、この時期に。

4月19日

2010-04-19 | Weblog
エレベータで何度往復したでしょうか?

売れなかった、茶色く変色したりシミの出た本を、紙類回収置き場まで運びました。なにしろ重いではないですか。本というやつは・・・
それでも、両手に提げて、はたまた袋に入れて、蟻の如く何回も運びました。朝の6時から、まだエレベーターが混まないうちにと。

その甲斐あって、本棚は限りなく空に近づいてきましたよ。その光景を見ながら、頑張った自分を褒めてあげたいなどと思ったものです。

片付けにも少しばかり光が見えてきたように思えます。やれば出来るものです。いたずらに不安がることはないですねー。地道にやっていけば道は開けるようです。
蟻の行列を励みにしました。