片道1時間半ばかりの高速道路を往復してきました。
運転は人任せでしたので、周りの風景を眺めながらの小旅行気分になりました。県外ナンバーも多く、オートバイのツーリングらしき一団にも出会いました。
大きな高速バスの事故ニュースは、その直前に耳にしていたので、運転手に慎重さを求めての出発でした。
今朝の新聞写真で目にしたバスの損傷状況は凄まじく、改めて高速道路事故の怖さを思いました。
時速80Kmで走行していると、追い抜いていく車が多くいます。それらは、100Km以上の速度が出ているように思われました。
ちょっとハンドルがぶれると、ヒヤッ!とします。何かに接触でもしようものなら、その衝撃で途端にコントロール不能になるでしょう。やっぱり高速走行は怖いです。
でも、やっぱり人は速さを求めるんですねー。
車を安全な乗り物にするには、究極のところは運転者の精神管理しかないと思います。自分の技術を過信しないで、精神的にも健康であること。人への思いやり精神と正常な判断力を持っていることでしょう。
運転は人任せでしたので、周りの風景を眺めながらの小旅行気分になりました。県外ナンバーも多く、オートバイのツーリングらしき一団にも出会いました。
大きな高速バスの事故ニュースは、その直前に耳にしていたので、運転手に慎重さを求めての出発でした。
今朝の新聞写真で目にしたバスの損傷状況は凄まじく、改めて高速道路事故の怖さを思いました。
時速80Kmで走行していると、追い抜いていく車が多くいます。それらは、100Km以上の速度が出ているように思われました。
ちょっとハンドルがぶれると、ヒヤッ!とします。何かに接触でもしようものなら、その衝撃で途端にコントロール不能になるでしょう。やっぱり高速走行は怖いです。
でも、やっぱり人は速さを求めるんですねー。
車を安全な乗り物にするには、究極のところは運転者の精神管理しかないと思います。自分の技術を過信しないで、精神的にも健康であること。人への思いやり精神と正常な判断力を持っていることでしょう。