7月25日

2015-07-25 | Weblog

雨の多かった7月も早、後半に入ってきましたが、やっと、梅雨明けのようです。雲一つない青空に感激です。何度も青い空を仰ぎ見ています。ふと視線を落とすと、並木の緑は深くなり、間に赤やピンクの百日紅の花が見えたりもします。強い日差しの中に、蝉の声も響き渡っていますねー。「ああー、日本の夏」といった風情です。

昨日は、東京オリンピックのエンブレムが発表したされましたねー。一瞬、地味かーとも思いましたが、「これぞ、ジャパン!」とも思いました。漆のイメージです。日本人にしか、この伝統工芸を思わせる色調のカッコよさは、分かりずらいかもしれませんが…。説明を聞くと、民族を超えて万人が納得しそうです。シンプルかつ意味深く、よく考えられていますねー。

国立競技場問題では、すっかり気持ちが萎えていましたが、これが白紙になってすっきりです。競技場は、お金をかけなくても安全でかつシンプルな方が良いではないですか。主役は競技者たちですから。利権に群がる、おどろしい思い出の大会になっては情けなさすぎます。ジャパン!


7月23日

2015-07-23 | Weblog

やっと、更新ができます。何故か?タブレットに電源が入りませんでした。バッテリーあたりでしょうか?熱をもって、発火するのではなくないかと心配でしたが、今朝はおさまっていました。ひょっとして「いけるかも?」とスイッチオンすると、嬉しい結果です。

ネットから外界の情報が得られないのは、陸の孤島にいるような感覚になります。ちょっとオーバーかも知れませんが…。TVや新聞から得られる情報は受け身です。ネットの情報は多岐にわたるので自分で選択し、考えられます。多くの情報を多面的に収集して、自分で判断することがしやすいように思われます。

更新できない間の大きなニュースは、又吉さんの芥川賞しょうか。凄いですねー。太宰治が、欲しくて取れなかった賞です。でも、又吉さんの本、まだ読んでいません。

 

 


7月13日

2015-07-13 | Weblog

それは突然、耳に届いてきましたねー。今年初めての「蝉の声」でした。この鳴き声を聞くと、「夏だなー」と…。まだ梅雨は明けませんが、夏の扉の前まで来ている感じです。

暑くて汗だくになっても、やっぱり好きです。夏の季節が一番好きですねー。とは言え、そのうち、猛暑に音を上げるでしょうが。

大河ドラマ「花燃ゆ」も、やっと女性の自立が描かれるようで楽しみになってきました。「文」が名を改めて「みわ」として、どうのような生き方をするのか。フィクションならば、思いっきり魅力的な女性に描いてほしいですねー。


7月10日

2015-07-10 | Weblog

梅雨明けのような青空です。とは言え、台風の影響でしょうか昨日はゲリラ豪雨のようでしたから、ものすごい湿気です。家の中も外も、人間の身体からも水滴が落ちてきます。

いよいよ夏ですねー。昨夜は寝苦しくて、ほとんど一睡もしていないような…寝ていたような…。今夜からは一階で寝ることにしましょうか?タオルケットも出してきました。

こんな時期に、草引き行事があります。ご近所揃っての行事のようですが、出てくるのは決って女性だけです。それも、62、3歳が一番若くて、上は75歳以上のいわゆる後期高齢者たちです。腰が痛いとか関節炎だとか言っている人たちです。

日曜日には、家の中にお連れ合いの男性達がいるはずですが、トントンと顔を出しません。地域社会の行事に高齢女性だけが参加するというのは理解しがたいのですが、これが現状です。何故か?また町内の集合住宅に住む若い世代も姿を見せません。

この行事は、いつまでも続くでしょうか?はたまた、改善はされるのでしょうか?誰が、老若男女の参加を促すのでしょうか?


7月6日

2015-07-06 | Weblog

なでしこ、お疲れさんでした。宮間選手、泣くことも謝ることもないですよ。キャップテンとしても十分に働いたのではないでしょうか。

大柄の米国チームは、見るからに迫力がありますねー。足も長くてボールにすぐ追いついてしまいます。体力の差は歴然としています。小さな体ながらも、彼女らと渡り合い準優勝ですから、立派ですよ。

でも、欲が出ますねー。「きっと、この巨人に勝つ!」と。垣間見た岩渕選手のボールさばきには、魅了されまものです。あんな技術を持つ選手が揃って、巨人をかいくぐって正確なシュートを放てば、試合は面白くなるだろうなーと。正確で早いパス回しと、素早いフォーメーションの変化など、やれることはまだまだあるのではないか?とも。


7月4日

2015-07-04 | Weblog

ハワイに到着したソーラーインパルス2、「やったねー」と思いました。5日間、空を飛び続けるのは、どんな感じでしょうか?

大自然の景色など味わっていられるのでしょうか?一人乗りの飛行機ということですから、操縦の交代はいないわけでしょう。5日間睡眠なし、トイレは?食事は?狭い操縦席で、エコノミー症候群にはならないのでしょうか?頭の中は、疑問符ばかりになります。

操縦席でにっこり笑っている映像を見て、こちらも嬉しくホットしました。本当に拍手を贈りたいですねー。早く手記を読みたいと思いますが、世界一周はまだ途上です。今後も楽しみにして、密かに応援しています。人間って、凄いのに…一方で、暴力と破壊が…。


7月2日

2015-07-02 | Weblog

なでしこ、勝ったは良いけど、心が痛いです。オウンゴールしたイングランドの選手を思うと涙が出てきます。勝負の世界ですから、勝ちは勝ち、負けは負けですが。イングランドに申し訳ないような気持ちになります。

彼女が、一生の心の傷にならなければ良いがと願います。延長に入れば、イングランドが勝ったかもしれない勢いがあったのに。あの僅かな時間で、勝負が決定してしまいました。

日本は、幸運勝ちです。もちろん、なでしこチームも全員で必死に頑張っていましたよ。優勝戦では、アメリカが雪辱を晴らすべく燃えるでしょうが、なでしこはイングランドのためにも勝つしかない?勝利の女神は、果たして二度も微笑んでくれるでしょうか?