7月29日

2007-07-29 | Weblog
このところ悩まされているのは、迷惑メールです。
発信者のアドレスがその都度変わっているので、防御しかねています。
1週間ほど前から入るようになりました。
セキュリティーソフトも入れているのに、迷惑メールは通過するようですね。

望まない内容のメールを一方的に送りつけてくる、本当に迷惑極まりないのに・・・・・
おかしなもので、回避できないで手をこまねいている自分に腹が立ってくるのです。

見えない相手は無視です。怒りで

7月28日

2007-07-28 | Weblog
この暑さと疲れで、お出かけモードにはなれませんでした。
そこで、お家でリゾート気分に浸ろうと考えましたよ。

ポピュラーなクラッシックCDを流しながら、籐のリクライニング椅子でまどろんでいました。
突然、機械音が聞こえてきました。FAXです。

「明日は宜しく!」と。
そうなんですね。選挙の投票日でした。
高校時代の同級生は忘れていませんでした。何人かの懐かしい友人達の近況も添えてFAXをくれたというわけです。

選挙がらみでなければ、本当に嬉しい便りと言うことになるのですが、ちょっと寂しいです。
何の損得も打算もなく純粋に懐かしく交流できる人との関係は、なかなかなくなってきたように思えます。悲しいです。

でも、今も私には、高校時代の人の良い彼女の面影が蘇ってくるのです。

7月27日

2007-07-27 | Weblog
汗にまみれています。すっかり夏になりました。

昨日はパソコンのある部屋に、朝からクーラーを入れて仕事をしていたところ、思いがけず経理担当者がやってきました。

クーラーは28度に設定していたし、2台のうち1台は運転を止めてもいたのですが、何だか心苦しくて・・・・
咎められたわけではなく、用件は別件だったのですが、電話でも済む用件を1階からわざわざ4階まで来るのですから・・・・・う~ん

そんなわけで、今日はクーラー無しのパソコン室業務にしました。
気が小さい私。いい汗かきました。


7月25日

2007-07-25 | Weblog
昨年の夏ほどの暑さではないですが、クーラーが必要になってきました。
職場は、省エネ対応で午前中は自然風です。午後からやっと1部屋クーラーが入ります。温度設定は28度。

地球環境を考えると「贅沢は敵だ!」と思うし、新潟の地震被災者のことを思うと、「わがままはいけない」とも思います。

もともと、冷房は好きではないので暑いのは苦になりません。むしろ汗をかくのがいいのだと考えています。

ところが、昨夜のTV「たけしの本当は怖い家庭の医学」(?)を見ていたら、汗をかくのに水分補給を欠くと熱中症にかかる恐れがあるとか。室内で起こる率も高いのですね。

元気に夏を乗り切りましょう。




7月24日

2007-07-24 | Weblog
実に涼しい朝でした。
でも、久しぶりの陽の光は明るく、蝉の声も響いてきました。
光が、いつもの夏の「かっー!」とした感じではなく、晩夏のような初秋のようなそんな光に思えたのは、気温の低さ故だったのでしょうか?

とにもかくにも、梅雨は明けましたね。

今朝の朝日新聞を開くと、「山が動く」と表現した見出しが、目に飛び込んできました。
夕べの選挙報道を聞きながら、私の頭の中にも自然と「山は動くかな?」といったフレーズがわいてきたのです。
NHKの大河ドラマ「風林火山」の潜在的影響かも。

ドラマといえば、昨夜の山田太一ドラマは、私にはちょっと退屈で、最後まで見ませんでした。どんな結末だったのでしょうか?

7月23日

2007-07-23 | Weblog
どんよりした夜明けで、午前中は涼しいし曇っていたのですが、午後からはモヤモヤがス~と消えていく感じでした。日が射してくると、それは夏の陽射しでした。

梅雨明けでしょう!

昨日のネットニュースは、新聞やTVニュースでは報じられていませんでした。
信ぴょう性に問題があるのかも?

ネットの情報は鵜呑みにすると怖いので、直接的な表現は避けていました。
いたずらに人々の心配を煽るようなことになってはいけないからです。

多くのボランティアの人たちも活動しているようですし、日本人は捨てたもんではないとも言えるでしょうね。
プラス思考でいきたいと思います。

7月22日

2007-07-22 | Weblog
日本人の民族性とは何なんでしょうか?

かつては、「勤勉で礼儀正しく、正義感に富み優しく思いやりが深い。」と言った評価を聞いたように思います。
幕末頃に日本に来た外国人が言ったとか?「人類が滅びるなら日本人だけは唯一残したい民族だ!」と。

それが、昨今のニュースに出てくる不本意な死に至る事件の多さ。
そして、今日は、ネットニュースで見ました。
地震の避難所にとんでもない電話で恐怖に追い打ちをかける人が出てくるなんて!!!

人の苦境に無頓着になるだけでも、情けなく思うのに、更にダメージを与えることをする人が出てくるとは、全く予想だにしていませんでした。

日本人の心がここまで落ちぶれてしまったとは・・・・・・

かつての日本人は、一体どこへ・・・・