7月31日

2009-07-31 | Weblog
今日で戸外でのお仕事は終わりです。ほっ!
倒れる寸前で任務完了です。

今夜は、豚肉の生姜焼きとピーマンのソテー、それにキャベツの千切りとトマトを添えました。もう一品は、かぼちゃの煮物ときゅうりの酢の物、そして、みそ汁。

胃に良いのかどうか分かりませんが、身体の内からの声に求められるままに、このメニューになりました。

1週間前からリビングの明かりが点かないままだったのに、今夜、突然点いてしまいました。明日は、電気屋さんが新しいものを持ってきてくれる手はずになっているのに・・・・・どうしたものでしょうか?

仕事が一段落して気持ちが明るくなると、家の明かりまで灯ってくれるんですねー?

7月30日

2009-07-30 | Weblog
とうとう晩ご飯が食べられなくなってしまいました。
胃がもたれたままなのです。

この1週間、高カロリーのお弁当を食べ続けた結果でしょうか?
それでも、食欲はあるのですよ。食べたい欲求はあるのですが、お腹は張っているし、胃が腫れているような?感覚がして・・・・・

ひょっとして体重が増加したのかも知れませんねー。
いつもは軽めの手作り弁当なのに、毎日、800円くらいのお弁当を食べているのです。このご飯の量は何グラムくらいなのでしょうか?

野菜不足で、ご飯だけ食べるという食べ方が、栄養のアンバランスを招き胃の不調を起こしているのかも・・・
加えて、ストレスかな?

7月29日

2009-07-29 | Weblog
今日で5日間、仕出し屋のお弁当が昼食です。

最初は、お弁当が嬉しく、おいしくたべられましたが、5日目となるとお弁当を開けるのが悲しくなります。

メニューのパターンが分かってきました。そして、やはり、揚げ物が多いですね。
弁当業者が一定なので、味も変化がないようです。

特に、今日のお弁当は、コロッケ1つにフライが3種、更に唐揚げが2個ありました。あとは、人参としいたけとちくわの煮物。卵焼きが1きれ。

暑いテントの中で食べるお弁当は、白ご飯と小梅が一番おいしく感じられました。

7月28日

2009-07-28 | Weblog
一向に明けない梅雨。
今度は、関東地方で風の被害のようですねー。

竜巻というのは、アメリカでよく起こる気象現象だと思っていましたが、昨年も日本で起こったのでは?

映像で見る限り、電柱や大きな木が倒され、家や車が横倒しになる。それが突然発生し、一瞬にして通り過ぎていく現象だと・・・・・すごいエネルギーが・・

水も風も、人間の生活には必要不可欠であり、こころ癒してくれる自然の恵みでもあるのに、時に、生活に大きな被害をもたらします。

いつ、どんな形で日常の暮らしが損なわれるか分かりません。生かされている今の時間が有り難く思えます。

7月27日

2009-07-27 | Weblog
どうしても、その心理を理解できないのですが・・・・・

朝の電車の中です。
脇目もふらず化粧する女性です。

人目を気にする人ではないからこそ、衆人の中で化粧に没頭できるのでしょうが。
口をゆがめたり、頬を引っ張ったり、とにかく入念に何度となくファンデーションを塗っていきます。次に、頬紅を2ふき、それから目です。目の上下もまた時間をかけますねー。大きな鏡の角度を変えながら、ていねいに・・・・・

こんなふうに観察している方も、ちょっと異常なんでしょうかねー?

「なでしこジャパン」は女子サッカーの愛称でしたか?
日本女性を表現する「大和なでしこ」という言葉から取ったと思いますが、この「大和撫子」という言葉からは、「清楚さ、恥じらい、優しさ、しとやかさ、気配り、芯の強さ」といったイメージが浮かんできます。

衆人の中で化粧する女性に、日本女性のイメージは感じられません。
自分の欲望のままに、やりたいときにやりたいことをする。
恥じらいは無論のこと、周囲への気配りも、清楚さも感じさせない女性の魅力は、どこにあるのでしょうか?

「美しさ」とは何?



7月26日

2009-07-26 | Weblog
今日は日曜日?どうもピンときません。

ちょっとした木陰の下のテントで仕事をしています。
3時頃になると腕がヒリヒリしてきます。
どうやら紫外線にやられているらしいのです。肌が赤くなってきますから。
一応、日焼け止めクリームも塗ってはいるのですが・・・
テントを通しても紫外線を浴びているんだと、よく分かります。

太陽光も強いのですが、突然、雨も降ります。
こんな環境下で、仕事は後5日続きます。

倒れずに、無事、職務を遂行できますように・・・

7月25日

2009-07-25 | Weblog
今日も明日も仕事なので、休日感がまったくありません。
仕事があると思うと、世の中は休日でも、脳はすっかり仕事モードになってしまいます。精神的にもリラックスできませんねー。

九州地方でも大雨のようです。こちらも、戸外の仕事なので、一時、スコールのような雨に遭いました。
確か関東方面は梅雨明けしているのではなかったでしょうか?
梅雨前線は、九州・中国地方に居座ったままのようで、梅雨末期の大暴れをしているんですねー。
毎年、何処かで大きな被害がでます。渇水になるのも困りますが、何とか大雨の対策はできないものなのでしょうか?

人間というのは、自分の身に事が起こってみなければ、なかなか事前に備えをするということができないのでしょう。
自分自身を振り返っても、地震にも火事にも盗難にも、考えられることは備えをしているつもりですが、やはり、「つもり」程度の備えですから・・・・・

個人で防ぎきれないことは、行政でしっかり取り組んで欲しいですねー。それもまた、対策の優先順位が何を基準にするかで違ってくるんでしょうねー・・・



7月24日

2009-07-24 | Weblog
先日は歯科医院へ行きました。
その前日の夜に、いきなり歯茎が腫れたのです。
その日の朝には腫れはひいてはいたのですが、念のため歯科医院へ。

詰め物を外して治療をすることにしました。帰宅後、歯ではなく舌が痛いのです。削った部分が、ほんの少し尖っているように感じられました。

食事をするたびに、舌も前後左右に微妙に動いています。その尖りに舌が刺さったり擦れたりするのです。のどの奥も痛くなってきました。飲み込みもスムーズにいきません。

今日は、「次回の予約日まで耐えられない」とTelを入れ、医院へ行って来ました。医師は、すぐに分かったようで「すみません」と言って削ってくれました。途端に、違和感はなくなり痛みも消えました。

ほんのわずかな尖りが、舌からの出血さえ引き起こし、喉の痛みも誘発し精神的にも不快感に苛まれることになります。

人間の身体は、本当に繊細なんだナーと思いましたねー。
そして、自分の感覚を信じて、無理に我慢なんかしてはいけないと思いましたねー。


7月23日

2009-07-23 | Weblog
一方では、天体ショーで感動に湧いていました。
また一方では、人間の造った建物を押し流し、人をも飲み込み命を奪ってしまいました。
共に自然のなせる技です。

この自然から喜びも悲しみも受けながら、人の暮らしは成り立っているんですねー。避けようもないことが起こるものですが・・・・

特養ホームの立地に問題があるように思います。
この種の建物は他府県でも、市街地から離れた山の迫った、ちょっと小高い場所に見ることがあります。車で通りかかった時、「不便だナー」「寂しい場所だなー」と思ったものです。

山口県では、危険性も予測されていた場所とか?
自然災害というよりも、人災に近いのではないかとさえ思えるのですが・・・・・

自然に牙を剥かせるのも、自然から感動をもらえるのも、人の術によるのではないかと思います。


7月22日

2009-07-22 | Weblog
今日の話題は、やはり皆既日食でしょうか?

朝から灰色の雲に覆われたままの空でしたから、初めからあきらめていました。それでも、11時頃には気になってウロウロしながら空を見上げていました。

11時40分頃でしたか、騒々しい人声に動かされて外に出てみました。雲の中に太陽が鈍く光っています。
肉眼では無論太陽光しか見えませんから、今度は、「日食グラスを準備しておかなくて残念!」と思いました。

誰かが写真のネガのようなものを持っていました。それを通して太陽を見ると、確かに黒く欠けている部分がはっきり見えるではないですか!

何だかすっきりしました。
何も見ないまま終わってしまうと、ずーと心に忘れ物をしたような気分を引きずることになったかも知れませんから。