6月30日

2010-06-30 | Weblog
AM2:00頃ですねー。リビングのカーテンからそっと外を見てみました。外は、漆黒の闇に包まれているはずの時間帯です。
向かいの2棟あるマンションの各階の窓に、カーテン越しに明かりが灯っているのが見えました。PM8時頃の夕餉時のような光景です。

11時にキックオフして、12時過ぎには終わるかなーと思っていましたが、とんでもなかったですねー。眠気を感じている暇もなく集中してしまいました。
結果は残念でも、実に良い試合でしたねー。負けて悔しいと言うよりも、満足感があります。チームが一丸となっている雰囲気が伝わってきましたから。

これでまたサッカー熱が盛り上がるでしょう。そして、時代を担う若者達が心技を鍛錬し、4年後に今年以上を目指して欲しいです。
次回の楽しみを残してくれて良かったと思います。楽しみは持続される方がいい。

6月29日

2010-06-29 | Weblog
そこいら中がジメジメ、ジトジトしているようです。
雨が降ったり止んだりですから、その都度窓を開けたり閉めたりです。気温が暑いので閉めっぱなしと言うわけにいかないから・・・

渇水で断水することを考えたら、身体からきのこが生えそうなのは、良しとしなければいけませんね。九州地方は大雨の所もあるようですが・・・・

水は命です。無くても多すぎても命に関わるものですが、人間はその歴史の中でこの水に翻弄されるんですねー。民族間の諍いも水に関係します。命と引き替えだからこそでしょうか。

6月28日

2010-06-28 | Weblog
昨日は27日。日曜日だったんですねー。この日記を書くのを忘れていたのはなぜ?

今日は蒸し暑く、この時間も汗が噴き出しています。昨日も雨上がりの蒸し暑い1日でした。午後から美術館に出かけたのでした。

図書コーナーで美術関係の閲覧が出来ました。更に、別棟に図書館もありました。
かつては博物館だったところを図書館にしているらしく、建物は古いままですから暗い雰囲気で、トイレも男女一緒のところを衝立で区切っているような有様でした。

それでも、冷房も効いていて、図書館ですから本はあります。本を見るとちょっとワクワクするのでした。久しぶりにときめきました。やっぱり、「こんな環境が好きなんだー」と。

さっそく、3册の美術関係の本を借りてきました。今日は、汗を流しながら読みふけっていました。本を読んでいると心落ち着くから不思議です。

美術館の閲覧コーナーも無料で入れるゾーンなのです。楽しめる場所を見つけました。願わくば、近くに美味しいコーヒーの飲める喫茶コーナーなどあるといいのに・・・・と。

6月26日

2010-06-26 | Weblog
一昨日のヨガを最後にしましたが、今朝から、首・肩と腰が痛く、動作が緩慢です。やはり、無理に身体をよじったりしたからでしょうか?

痛みがあるというのは気持ちが晴れないものですねー。折から梅雨時です。昨日も今日も雨模様です・・・
昨夜は風も強かったのでしょうか?朝起きると庭の植木が植木鉢ごと倒れていました。インプラスの窓のおかげで、外の音が遮断されます。
風の音も、雨音も聞こえなくなって、ぐっすり寝込んでいるようです。

ちょっと寂しいのは、その自然の音が聞こえなくなったことです。朝方の小鳥のさえずりも遠くなってしまいました。
生活音の遮断で熟睡できるようになったのと引き替えに、必要な大切なものも無くしたようで・・・・・

6月25日

2010-06-25 | Weblog
ゴールにボールが吸い込まれるように入っていくのは、何度観てもすっきりですねー。これがサッカーの魅力でしょうか?
若者のようにはテンション上がらないですが、「よっしゃー!」と小さく叫びますねー。
それにしても、「まさかの勝利」。というのは叱られるでしょうか?

国技の相撲界は暗雲が立ち込め、政治は参議院選挙の公示といえ希望に乏しい中ですから、唯一サッカーに勇気と感動をもらいます。
どこまで集中力が持続するか、モチベーションを維持できるかが、次への勝利につながるのでしょうか?
次も良い試合をして楽しませて欲しい。

6月24日

2010-06-24 | Weblog
体育会系ではないのです。1か月で挫折。
今日でやっと1か月たっただけですが、ヨガを辞めてきました。

3回目までは、ヨガをした後の疲労感が辛く感じられました。4回目は後半が退屈になりました。5回目の今日は、ヨガをしながら、このストレッチならば家で1人でやれるのではないかと、自問自答する言葉で頭の中は一杯でした。基本的に同じ動作の繰り返しですから・・・

ヨガは精神性の高いものかと思っていたのですが、さにあらず。隣の教室からは絶え間なく話し声も聞こえてくるし・・・・

やはり、お花が好きです。
アレンジメントと生け花と、腰を据えて楽しみながら極めていきたいかなーと思います。


6月22日

2010-06-22 | Weblog
なんとも蒸し暑い1日でした。
朝はまだ爽やかな空気もあったのですが、気温の上昇と共に汗が滲め出てきました。

それだのに、昼食は鍋焼きうどんです。
子どもの頃から食べている鍋焼きうどんを、冷房の効いた店でいただきました。懐かしい味です。外の暑さも忘れて。

店の女将さんが、また懐かしい。不思議なのは、昔から変わらない人のように思えるのです。年齢を重ねているはずだのに・・・こまめにお冷やを足してくれるあたりに、昔にもまして温もりを感じるのでした。

6月21日

2010-06-21 | Weblog
梅雨の晴れ間になりました。こんな日は洗濯日和です。
それにしても、湿気がすごい!

今日は、ハローワークへ行ってきました。
求職活動している若い人が多いですねー。赤ちゃんを抱いた女性もパソコンの前で真剣でした。感心したのは、抱かれた赤ちゃんがぐずらないことです。

パソコン画面から目をそらさないお母さんに隠れて、赤ちゃんにニッコリ笑って見せました。お母さんの仕事が見つかるといいねーと。赤ちゃんも笑ってくれるではないですか。
ちょっとほっこりしました。

看護師とか医療技術者とかの資格があるといいのですが、一般事務の職種では給料15・6万ですねー・・・・・



6月20日

2010-06-20 | Weblog
昨日のブブゼラは、大きい音も太鼓の音も聞こえてきて、単調な低周波的な音の連続ではなかったのが良かったようです。そんなに気にならなくて、試合に集中できましたねー。
善戦する日本チームから目が離せなかったとも言えるかも。

ともあれ、「気持ちで負けていないナー。積極的に向かっているナー」って感じがしましたね。点数が入らなかったのは残念ですが、打てば必ず入る程の技量にはまだ到達していないようにも思えました。そんな中での1-0ですから、全員で頑張ったと言えるでしょう。

それにしても、サッカーは紳士のスポーツだと聞いています。
ファン達は何故に騒ぐのでしょうか?昨夜の東京渋谷の様子をニュースで見るに、何故人に迷惑のかかる騒ぎを起こすのが分かりません。
「4年に1度のお祭りだから・・」こんな理由(?)で騒ぐのが理解できません。

試合の采配を揮う監督は、スーツ姿ではないですか。