2019.9.29

2019-09-29 | Weblog

 「汗臭い感じで嫌だなー」とさえ思っていました。ルールも知らないし、肉団子の押しくらまんじゅうをしているようで、何でエキサイトするのか不思議でした。そうラグビーです。

偶然出先でTV放送を見て、6-12で負けていましたが、日本は6点も入れてるんだーと、ちょっとびっくりしたくらいです。庭の水撒きを終えてTVをつけると、16-12で、画面を二度見しました。日本の方が16ですから。これではもうTV中継を見ないという選択肢はないのです。ルールを知らなくても。

アイルランドが得点を追加できないでいることにも驚きです。日本チームがまさしく一丸となって戦っている姿に、こちらの体にも力が入るし胸迫るものもありで、夕食も作らず最後の試合後まで見続けました。一丸となってボールを奪い合う、言わばシンプルな子供の遊びのようなゲームです。はたまた芝生の上の相撲か?  でも、マスになって戦う姿は、サッカーよりも面白くエキサイティングだと思いましたねー。

もう一つ感動したのは、彼らの試合後のインタビューです。誰一人勝利に酔っていないではないですか! そっけない位で次の試合に向かっている姿勢がありありでした。全試合状況を見たくて、BSで9時から11時までじっくりTV観戦しました。画面の下にルールが解説されるのがいいですねー。とても規律をもって戦っているのもわかってきました。ラグビーって面白い!!!

 


2019.9.27

2019-09-27 | Weblog

 何となく気忙しい気分です。増税前の駆け込み購入とかに、幾分か踊らされているようです。何だかんだと買い込んでいるようで、銀行から引き出す回数が増えていますし、カード払いの回数も多くなっています。引き落とされる時には、預金残高があるのか?心配です。

外食も来月からは控えなければと思い、喫茶店でタピオカミルクティーも飲んでみました。大きなストローで吸い込むと、思わず恐怖を感じたのですが…。小さな粒が、プルンと一気に喉の奥まで入りそうで。噛んでみると、コンニャクを丸めた様な感じです。「マンナンライフのコンニャク畑?」を思い出しました。のどに詰める事故が起きた商品だったことも。

今若者に人気のタピオカドリンクとのことですが、今の若者はコンニャクを食べたことがないのでしょうか?その食感を知らなくて新鮮な感覚を持ったのでしょうか?そして私は、本当のタピオカを知らないのでしょうか?

いずれにせよ、あの粒粒には、美味しさもそれ程の新しさも感じなかったですし、ストローで吸い込む食し方は危険ではないかとさえ思います。特に幼児や高齢者は要注意です。


2019.9.23

2019-09-23 | Weblog

 昨夜は、ほとんど寝ていないような…。今もまだ続く風のせいです。唸るような音を立て吹く風は怖いです。雨も雷もありませんが、吹く風の強いこと! 夜中に窓を再点検しに起きたり、鉢植えが飛んでこないかと心配したり、締め切った室内は暑いし、この自然の中で暮らしているんだなーと思ったりして。

千葉の台風は、この風の何倍もの威力があったんですねー。電柱が倒れたり、住宅の屋根が吹き飛ばされるわけですから。10日経っても停電は続くし、雨で室内もびしょ濡れだとか。一晩大風が吹くだけでも、ドキドキしながらに眠れないのに、どんな思いだろうか?と。あるところでは竜巻で、一瞬にして家屋が壊れたとか。「どうしようもない」とおっしゃっていましたが、確かに自然の力の前では、いかんともしがたいことだと思います。

地震への備え、災害への備えと言われ続けていますが、起こってみなければわからないことが多々ありますねー。その時々に考えるしかないのでしょうか?必要なのは、不屈の精神か

 


2019.9.15

2019-09-15 | Weblog

 3連休の中日ですが、周囲が静かです。近くの小学校からの音も声も聞こえてきません。車で通りがかった中学校の校庭では、運動会が行われていましたねー。してみると、小学校は来週の3連休時なのかな?

このところ残暑厳しい日々です。台風被害の千葉県は、停電状態が5日になるのでしょうか?熱中症で亡くなる高齢者も出ているとも聞きます。私たちの生活は、水と電気でなりたっているんだなーとつくづく思いますねー。電気と水がない時、自分ならばどうやって過ごすのか?考えています。

まず水は、普段から備蓄しておこうと。賞味期限過ぎでも飲めるという事も知りましたから。暑さは、木蔭で凌ぐしかないかな?。庭に草木も植えておこう。倒れない程度の大きさのものを。トイレは庭に穴を掘って…。仕切りは段ボールで とか。食べなくても水だけで2週間位は生きられるかも?断捨離って言うけれども、あれこれ物があるほうが、困窮時には何かに使えていいかも?とか。色々考えます。


2019.9.11

2019-09-11 | Weblog

 誘惑に負けたのか?拒めなかったのか?受けて立ったのか?人生にめぐってくるチャンスは、そう多くあるものではないでしょう。それがいつどんな形で来るかも…。

人生をかける仕事ならば、私生活の大変な時期にやってきたチャンスは、自分も試されているし、いかに乗り切るかを実地勉強できる機会になるものです。小泉進次郎さん、多くは望みませんが、自分の現状に立った勇気ある発言と行動をお願いしたいですね。パートナーができたことは、一層の力にもなるでしょう。自らが望んでも得られない機会が、向こうからやってきたら、受けて立つのが一つの答えと言えるでしょうか。

停滞気味の安倍政権下では、彼の入閣だけで新しい風が吹き込んだ印象を与えるくれますか不思議です。育休も、選択制夫婦別性も、今だからこそできるのです。そのチャンスが今ですよ!!。道のないところに道を作る事を、是非やってほしいと思います。そんな機会が与えられたことは、わくわくするではないですか?

環境大臣という仕事では、気候の温暖化やプラスチックごみの削減など問題山積です。グローバルな視点で取り組んでほしいと思います。次の世代に繋がるの重要な問題です。忙しくなるでしょうねー。でも、やりがいもある仕事ですねー。しばし政治に注目です!!


2019.9.10

2019-09-10 | Weblog

 昨年は関空、今年は成田空港が陸の孤島のようです。台風という自然の力の前では、いかんともしがたいこととはいえ…。宇宙の衛星をコントロールする人間の英知は、この毎年起こる自然災害を軽減する術を生み出せないのでしょうか?洪水や渇水を制御出来るようにはならないのでしょうか?

自然のコントロールが難しければ、人間の営み方は変えられるでしょう。自らが作る暮らし方や法律は、簡単に変えられる筈です。その意味で、少なからず万人に影響力を持つ小泉進次郎さんの結婚は喜ばしいことです。生活の変化を自らが体験することで、選択制夫婦別姓や男性の育児休暇取得などの問題に積極的に取り組んでほしいのです。保守党に所属しているがゆえに価値があります。保守と言われる中が、旧態然のままでは日本に未来はない。

内閣改造人事中のようですが、入閣などの誘惑に負けないで、今はまだ実生活で実験や実績を積んでもらいたいですね。自分の生活を考え実践することが、国民レベルの視点と感性を持つことになるでしょう。それなくして、国政を考えることなどできようか!と思うのです。


2019.9.5

2019-09-05 | Weblog

 8月末の朝晩は、すっかり涼しくなったので、二階で寝るようにしました。薄手とはいえ羽毛布団までだして…。でも昨夜は、クーラーをつけてしばらく室温を下げてからでないと寝られない程でした。そう簡単に季節が秋になるはずもないですねー。

新学期も始まり、近くの小学校からは運動会の練習音が聞こえてくるようになりました。人間の営みは、秋になっています。

最近のTVのワイドショウは、韓国と香港のニュースばかりのような感じがします。とうとう電源を切ってしまいました。国内のニュースは、幼児の虐待死やあおり運転、更には技能実習生の関係した事件です。この惨状をカムフラージュするために、隣国の問題を大々的に取り上げるのでしょうか?

自国の病巣を真剣に考えるべきではないかと思うのですが…。