松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

和時計はものづくりの原点

2013-01-29 15:20:05 | アート・文化

デアゴスティーニの「和時計をつくる」を作り終わって3ヶ月になる。

これの魅力を伝えるのは非常に難しい。親戚のインテリ兄ちゃんに

説明したが分かってもらえなかった。年賀状に写真入りで解説したのに。

時計が西洋から伝わって来た時日本人は、これぁ使えない、と思った。

なぜならその頃日本は不定時法を採用していたため。朝というのは

お天道様が昇る時間で「明け六つ」と決めていた。仕事を切り上げるのは

暮れ六つと決めていた。しかも季節によって昼の長さと夜の長さは変わる。

これを表現するためのアイディアが2挺天符だった。

P1290331


二本の天秤棒があるでしょう。上のブレているのが昼用天符。

一生懸命速く動いています。冬の日は短いから。

その代り下の夜用天符は夕暮れから動き出し、ゆったりと

時を刻みます。

時計の脱進機構を応用したのが「茶運び人形」で有名なからくり人形で

からくり人形が後のロボットのルーツとなりました。

和時計は完成してからが楽しめるのです。

その理由はまたあとで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミは厳しく批判、監視... | トップ | 小倉はまだ納得していない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても日立金属さんの自己潤滑性工具鋼、SLD... (枚岡)
2013-05-11 21:14:11
それにしても日立金属さんの自己潤滑性工具鋼、SLD-MAGICのトライボロジー特性は評判が高い。ここは戦時中、国産初のジェット戦闘機のエンジン、ネ-20を海軍航空技術廠が開発しようとして、かじり(凝着、焼付き)に苦しんでいた時にここの安来工場が新合金を開発して、なんとか実用化に成功したとのこと。この技術を復活させたのが今回の高性能工具鋼なのかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます。勉強しときます。 (松美)
2013-05-11 23:57:52
ありがとうございます。勉強しときます。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事