松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

英語の苗字は面白い

2024-06-17 14:26:17 | 日記・エッセイ・コラム
 大谷の連続ホームランは見逃した。デイゲームを大谷は好きなんじゃないかな。何しろ睡眠のリズムを最も大事にしている人だから。

 それで相手ピッチャーにマッカーサーというのが登場した。ほほう、野球にも居たか。
 マッカーサーはマックとアーサーに分けられる。アーサーの息子だったのかも知らん。マックと名の付く苗字は多い。マッキントッシュ、マクドナルド、マクラーレン、マッキャンベル。

 ドナルドソンはそのまま、ドナルドの息子だ。アンダーソン、ジェイソン、ジャクソン、ニールソン、サムソン、モリソン、ダビッドソン、ロビンソン、てな具合。

 職業から来た名前。カーペンター、スミス(鍛冶屋)、カーター(配達人:カートを運転する人)、テイラー、ベイカー。
 
 安直と言えば安直。合理的と言えば合理的。

 秋田県の来春採用の教員試験で。小学校の志願者が、採用予定人数に対してほぼ同数。倍率1.0倍となりました。

 え~っ。全員合格?

 このことを4年前、大学受験の時、予想してなかったんだろうか。

 それとももはや、避けられてる職業となってしまったか。そりゃ色々ニュース聞いてりゃ、大変そうなのは分かる。勤務時間も、あって無いようなもんだし。

 自分が小学校の時、「こんな先生になりたい」って思える先生に、出会わなかったんだろうね。
 昔は居たよね。子供心にも、むさ苦しいほどに、一生懸命だと分かる先生が。

 定年が1年延長になって。だけど早期退職者が予想を超えて多かったんだって。

 それもまた、やるせない話。もうガス欠、起こしているんだろうねえ。

 先生って、教えるのは得意だけど、おそわるのは苦手。プライドが邪魔して、人の意見を受け付けない。ってヒトが多いような気がする。
 世間知らずな先生が、コロッと騙されて。詐欺に引っ掛かる。ありそうな話。
 秋田でカネ持っててヒマなヒトったら、退職した先生しかいないかも。

 時々ビックリするような金額の事件を耳にすると、そういうことが頭をかすめる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽系第10番惑星NOX | トップ | 気の早い菖蒲たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の場合、先祖が住んでいたであろうと思しき場所を何となく想像させるような名前が多いような気がします。 (^ん^)
2024-06-18 12:02:55
例えば、私が知ってる人の名前だと、こんな風に、、
青柳、牛木、蛯沢、狩野、菊池、杉山、浜岡、藤田、藤本、槙本、森、八木、山根、横田、吉田、小畑、栗原、小島、近藤、清水、高沢、千葉、長井、深沢、松尾、山住、渡辺、、、
返信する
寄せ集まりやんか~。 (松美)
2024-06-18 20:16:05
全く、個性の強い全国組織だったスなあ~。
今もバラバラに、隠れ住んでいるんでしょうな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事