松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

大雨後の社会科見学

2024-07-01 10:36:49 | 日記・エッセイ・コラム
 結構降りました。日中で充分だったのに、夜も降りました。
 大体、秋田の気象台で90mm。久々に木々も喜んでいます。

 そうなると、気になるのは河川の状況。性格なんでしょうね。実地に確かめないと気が済みません。これは興味本位もありましょうが。大学時代から実験・実習のたぐいが好きでして。例えば測量実習。敷地内を1周して帰って来て。元のポイントにどれだけ近づけるか。他の組に越されると、気分が悪いもんです。

 小泉潟を通って行きます。あの雨の割には、あまり変わりません。ただ、田んぼから戻る水が、水門から入って来ます。徐々に水位が高くなっているようです。

 次に金足の。父の実家のある片田の店の前の橋。ありゃ、コンクリートでガチ塞がれてる。前は降れば必ずあふれ出していた場所でした。今はバイパスが出来て、墓地の横を流れるようになっています。この工事は、正解だったようですね。

 次は新城川。まず下新城・岩城の橋。やっぱり増水しています。ただ、浮遊物が流れて来ません。山の方も無事だったようです。

 ここは、下流で川幅を広げたせいで、流れが良くなったかも知れません。

 その下流の橋。

 さすがに川幅一杯になって流れて行きます。でも余裕です。

 なぜか人々が集まって、

 そこに白鳥が。どっから来たの、キミ。

 干からびて、実の出来なかったハマナスは、半分も赤くなりませんでした。
 ブルーベリーは、孫を待っていましたが。2ミリか3ミリで青く色づき始め。慌ててジョウロで水を撒いたりしていました。

 これで一息付けるでしょう。

 ps.H3ロケット3号機、無事「大地4号」分離成功、おめでとう。いつもながら秒読みはドキドキ・ワクワク。エンジン音の上昇が快感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安の特効薬 | トップ | 上半期を反省して、も・どう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事