松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

気の早い菖蒲たち

2024-06-18 14:13:27 | 日記・エッセイ・コラム
 公園を通った時、菖蒲園の花がチラホラ咲き始めたのを確認したので、カメラを持って朝早く出掛けました。どれくらい早いかと言うと、5時過ぎ。
 もう皆さん、散歩してます。これくらい人が居ると、クマの心配も要らないくらい。

 見頃は今月末くらいになると思います。しかし残念なのは、木製の橋がボロボロで、通行禁止になっていること。この橋の端に腰掛けて。手が届くほど後ろの菖蒲を愛でる。という古風な鑑賞の仕方が出来ません。予算を付けて直して欲しいです。

 今年2回目の「あさづけ」作りました。全国的には「こななます」(粉なます)と言うと分かりやすいかも知れません。大好物です。
 胸焼けがするので、1回目作りました。しばらくぶりだったので、すり鉢の使い方に苦労しました。コメを粉にして。水で薄め。砂糖を大量に入れ。塩少し。かき回しながら、徐々に温度を上げ。最後に米酢をドボドボ。

 材料がシンプルな分、費用対効果が抜群です。胸焼けとか胃がチクチクしたら、一発で気分良くなります。
 冷たい「あさづけ」は夏にピッタリ。何も他に間食しなくて済むし。これさえあれば、鬼に金棒。ブタに真珠。隣の客は良く柿食う客だ。

 ちょっとひらめいて米と、買ったばかりの「もち麦」入れて見ました。すりにくかったです。すりこぎから伝わる感触が変で、ちゃんと粉になったのか不安でした。大丈夫そうです。

 バエないので、写真はありません。それに安く買った三温糖を入れたので真っ黒です。これから冷やします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語の苗字は面白い | トップ | 男のカルピス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事