松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

金足農創立90周年、おめでとうございます。

2018-11-02 15:22:48 | 日記・エッセイ・コラム

 久しぶり晴れた朝、散歩で出会った従妹の旦那と立ち話をした。創立90年で、報道関係者来ますかね。いやー、吉田君と関係ないし、こないだろ。


 桜の記念植樹の時間に車で通った。野球部全員らしい学生服が並んで校長他記念写真を撮っていた。テレビカメラ以外のカメラマンが大勢いた。やられた。

 関係なくても、野球部が主役であることは間違いない。なんたって90年の節目の年に、えらいことやらかしてくれたんだもの。


 駐車する場所が無いんで、整理係も見張っているし、後ろ髪を強烈に引かれながら、通り過ぎるしかなかった。


 旭川ダム公園のヤマモミジを見に行く途中、道路工事で待たされながら思った。今日はついてない。方角が悪いな。
 雲が出て来た。大平山に向かって、雲が集まっていく。こんな日は、着いたら曇りに決まっている。


 しかし晴れた。まあ、たまたまだろうが、良かった。どっかの新聞社らしいカメラマンが、さっきから奮闘している。どうしてもあの枯れ枝を除きたいらしい。


 完璧主義なんだなあ。あんなもん、写ったって大して目立たないのに。それがあることで、何かを訴えかけるってこともある。わび・さびっていうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田君のおじいちゃんの梨が... | トップ | あの拡大鏡のCM、出演料が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事